更新:2018.1.29 作成:2018.1.11

保湿も毛穴も黒ずみも!おすすめプチプラ洗顔料20選

毎日のスキンケア、美容に使う洗顔料。けちってしまえば、しっかりと泡立てることができないので贅沢にたっぷりと使いたいもの。ニキビや毛穴対策に効果的で自分の肌質に合うものを選ぶことも必要。洗顔料にもタイプがあり、それぞれの特徴を知った上で選ぶことも忘れてはいけません。価格も気になるおすすめのプチプラ洗顔料、洗顔フォームをご紹介いたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. プチプラ洗顔料のタイプ
  2. プチプラ洗顔料の選び方
  3. おすすめ固形タイプのプチプラ洗顔料
  4. おすすめプチプラチューブタイプのプチプラ洗顔料
  5. おわりに

プチプラ洗顔料のタイプ

固形タイプとチューブタイプ

プチプラというと、不安に感じる人も多いでしょう。特に、洗顔料となれば顔に用いることになりますから、肌へ影響が心配になる人も多いはず。

しかし、今では様々なプチプラ洗顔料が販売されており、それぞれの好みの使い心地や肌質に合わせて選ぶことができます。

基本、プチプラ洗顔料のタイプは2つ。固形タイプのものと、チューブタイプになった洗顔フォームが主流となっています。

こういったタイプがあると、「どちらが良いのだろう?」と迷われる人も多いと思いますが、固形タイプは、洗い心地がすっきりとし、チューブタイプはしっとりという特徴があります。これらの特徴をしれば、自分に合ったタイプが分かるでしょう。

プチプラ洗顔料の選び方

プチプラアイテムとなると、多少失敗しても良いという気持ちがあるでしょう。しかし、せっかく新しいアイテムを取り入れるのであれば、最初から自分にあったものを選んだ方がお得。

プチプラ洗顔料を選ぶ際には、まずは何を重視するか考えてみましょう。洗い心地なのか、肌質に合ったものを選びたいのかによって、選ぶ洗顔料が変わってきます。

例えば、さっぱりしたい人は固形タイプ、乾燥が気になる人はチューブタイプがおすすめ。肌質で選ぶ場合には、脂性と感じている人は固形タイプ、乾燥しやすい人や乾燥対策をしている人には、チューブタイプがおすすめです。

おすすめ固形タイプのプチプラ洗顔料

今まで、チューブタイプの洗顔フォームを使ってきた人の中には、はじめて固形タイプを使う人もいるでしょう。

そんな人は、どんな石鹸を選んだら良いのか迷うのではないでしょうか。

では、おすすめの固形タイプのプチプラ洗顔料をご紹介しましょう。

潤いのさち

潤いのさちは、希少価値の高い馬油を配合した洗顔石鹸。国産の馬油だけを使用しており、洗顔しながら潤いを与えることができます。洗顔後のつっぱりも気にならなくなり、優しい洗い心地を実感できるでしょう。

 

スタイリングライフホールディングス/AHAクレンジングリサーチソープ

フルーツ酸が配合された、スタイリングライフホールディングスのAHAクレンジングリサーチソープは、古い角質をケアするだけでなく、気になる毛穴の黒ずみなども改善してくれます。キュッと肌を引き締め、くすみ知らずの理想的な肌へと導いてくれるでしょう。

 

MARKS&WEB/ハンドメイドボタニカルソープ

MARKS&WEBのハンドメイドボタニカルソープは、様々な種類があり、それぞれの肌質、好みの香りに合せて選ぶことができます。季節限定などもありますから、季節に合せて変えるのもおすすめです。

 

資生堂/ホネケーキ

資生堂のホネケーキは、透明の洗顔石鹸となっており、保湿成分がたっぷりと配合されています。泡立ちも良く、たっぷりの泡で洗顔ができるため、汚れをしっかりと落とすことができます。上品な香りは、心も癒してくれるでしょう。

ミヨシ/無添加泡立てせっけん

天然の保湿成分配合のミヨシの無添加泡立てせっけん。酸かを防ぐため、脱酸素剤を使用しているため、使用するまでフレッシュな状態でキープすることができます。プチプラでも、こだわりの昔ながらの釡焚き製法で作られた石鹸は魅力いっぱいです。

持田製薬/コラージュA脂性肌用石鹸

持田製薬のコラージュA脂性肌用石鹸は、名前の通り皮脂が気になる人におすすめの洗顔石鹸。刺激が少なく、さっぱりとした洗い心地となっているため、ニキビなどが気になっている人にもおすすめです。

ねば塾/やさしいせおと

肌が弱い人でも使用できる、ねば塾のやさしいせおと。無添加の石けんとなっており、肌刺激が少なく、敏感肌の人でも使用することができます。はじめて固形タイプの洗顔料を使う人にもおすすめです。

 

水橋保寿製薬/いつかの石けん

水橋保寿製薬のいつかの石けんは、通常の洗顔として使用できるだけでなく、泡パックもできる優れもの。酵素のプロテアーゼにより、肌表面についてしまっている不必要なたんぱく質などもしっかりと落とすことができます。

薬師堂/ソンバーユ石鹸

馬油で作られた、薬師堂のソンバーユ石鹸は、洗顔用としてだけでなく、ボディーケアとしても使用することができます。パラベンなどの添加物が含まれておらず、純石鹸分99%となっていますから、肌が弱い人でも安心して使用することができるでしょう。

ロゼット/洗顔パスタ

ロゼットの洗顔パスタは、粉を練り込み、それをペースト状にした洗顔石鹸です。使い続けることで、肌の古い角質を落とし、肌のくすみなどを改善してくれます。また、肌をしっとりとした状態に導いてくれ、健康的な状態に改善してくれるでしょう。

おすすめプチプラチューブタイプのプチプラ洗顔料

同じチューブタイプの洗顔料を、ずっと使っている人もいるでしょう。その中には、肌トラブルを起こしていたり、肌の悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

もしかすると、合わない洗顔料を使っていることが原因かもしれません。肌の状態は、時々で変わりますから、洗顔料も臨機応変に変えていく事が必要です。

では、おすすめのチューブタイプのプチプラ洗顔料をご紹介しましょう。

 

カウブランド/無添加うるおい洗顔

クッション泡がつくれるカウブランドの無添加うるおい洗顔。植物性の石けんとなっており、肌への刺激を抑えながら、しっかりと汚れを落とすことができます。無添加、低刺激処方となっていますから、敏感肌の人にもおすすめです。

無印良品/マイルド保湿洗顔フォーム

きめが細かく、弾力泡を作れる、無印良品のマイルド保湿洗顔フォーム。しっとりとした洗い心地が好きな人、乾燥が気になる人にはおすすめの洗顔料です。桃の葉エキスとあんず果汁により潤いも与えることができるでしょう。

専科/パーフェクトホイップ

専科のパーフェクトホイップは、濃密泡がつくれる洗顔料。肌を優しく労わりながら、汚れを落とし、肌本来の潤う力を守ってくれます。毛穴に詰まっている汚れまでしっかりと落とすことができますから、明るい肌へと導いてくれるでしょう。

 

なめらか本舗/クレンジング洗顔NA

なめらか本舗は、豆乳イソフラボンクレンジング洗顔NAは洗顔だけでなく、メイクも落とすことができる嬉しい洗顔料。豆乳イソフラボンが配合されていることから、肌に潤いを与えることが魅力的な洗顔料です。

菊正宗/日本酒の泡洗顔

菊正宗の日本酒の泡洗顔は、純米吟醸酒を配合しており、肌に潤いを与えながらも、すっきりと汚れを落としてくれます。弾力泡により、毛穴に詰まっている汚れも落とし、すみずみまでさっぱりすることができます。

メンソレータム/アクネス薬用クリーム洗顔

ニキビに悩んでいる人におすすめのアクネス薬用クリーム洗顔。毛穴の奥までしっかりとアクネ菌を殺菌してくれ、ニキビ原因を解消。さっぱりとした洗い心地のため、脂性肌の人にもおすすめです。

ちふれ/洗顔フォーム

肌に必要な潤いは残しながらも、皮脂汚れなどをしっかりと落としてくれる、ちふれの洗顔フォーム。コクのある泡で洗顔を続けることで、くすみのない理想的な肌へと導いてくれるでしょう。

ニベア/クリームケア洗顔料

ニベアクリームの成分が配合された、クリームケア洗顔料。きめの細かい濃密泡で洗顔することで、肌に潤いを与えながらも、しっかりと汚れを落とすことができます。プレミアムホワイトフローラルの香りは、心もほぐしてくれるでしょう。

ビオレ/スキンケア洗顔料

肌トラブルの原因となる汚れをしっかり落としてくれる、ビオレのスキンケア洗顔料。なめらか感がアップしており、泡の力で滑らかな肌へと導いてくれます。上品なフローラルの香りは、洗顔時の癒しとなるでしょう。

 

雪肌精/ホワイトクリームウォッシュ

和漢植物エキスが配合された、雪肌精のホワイト顔クリーム。しっとり泡で、肌のターンオーバーをサポートしてくれます。古い角質なども落とすことができ、気になる毛穴の開きや黒ずみも改善してくれるでしょう。

 

おわりに

洗顔は、スキンケアの基本中の基本。洗顔料は、欠かせないアイテムとなっています。しかし、合わない洗顔料を使ったり、使い心地が悪いと感じている洗顔料を使い続ければ、期待する効果を得ることはできません。

プチプラ洗顔料であれば、気兼ねなくたっぷりと使うことができますし、お試しなども気軽に行うことができるでしょう。

洗顔料を見直したいと考えている人は、プチプラ洗顔料を試してみませんか。

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!