更新:2018.2.14 作成:2017.12.19

ジョギング・ランニング時のおすすめアプリ5選!

ジョギングというのは一人ではなかなか難しいものではありませんか?そんなあなたに「ジョギングをサポートしてくれるアプリ」をいくつかご紹介したいと思います!毎日のジョギングのサポートはもちろん、目標設定やどれぐらい走ったかを数値化してくれたりします!是非使いこなしましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. ジョギングを続ける上での問題
  2. ジョギングをサポートしてくれるおすすめアプリ!
  3. アプリまとめ
  4. アプリも利用し充実したジョギングライフを
ジョギングやランニングをしている方で、「なかなか上手く行かないなぁ」「私のジョギングライフのサポートをしてくれるアプリはないのかな」と思っている方はいませんか?今や、スマートフォンは当たり前のものになってきていますが、ジョギングやランニングをサポートしてくれるアプリも当然あります!

今回はそんなジョギングをしている方におすすめなアプリをご紹介したいと思います!是非使って、より良い運動を行ってください!

ジョギングを続ける上での問題

ジョギングをする上で、すべて一人でできれば問題ないと思います。例えば「5km、今日は走りたいな」と思っても、車に普段乗らない方は、5kmがどれくらいの距離かとか分からないのではないでしょうか。そんなとき「スマホで簡単に、地点の距離を検索できる」アプリがあります。

また、「今日走った分のカロリーはどのくらいだろう」「心拍数はどのくらいだったろう」「ジョギングのメニューはどうしよう」など、一人ですべてを考えるとなると、難しいと思います。しかし、そういうものをすべて管理してくれるアプリがあるのです。ただ走るだけで、自分が望んでいる以上のものを計算してくれるわけです。

こういったアプリを使わない手はありません!

ジョギングをサポートしてくれるおすすめアプリ!

1.キョリ測

これはどのようなアプリかと言うと、「ある地点と地点の距離を測ってくれる」アプリです。例えば自宅から会社までを、地点で設定すると何kmという風に算出してくれるということです。点と点で結ぶだけでも測定できるのですが、自分が普段歩いている道を指でなぞるということもできます。「正確に測定できる」ということですね。

昔はなかったのですが、今のキョリ測は「何mで、何kcal消費できる」という概算も出してくれます。その測定方法も、「徒歩」「ジョギング」「自転車」「車」とあり、自分自身の情報も加えてあげると、自分だけの非常に正確な数値を知ることができます。

メインは地点の距離測定です。その点ではこのアプリを超えるものはないでしょう。

2.Runkeeper

これは簡単に言うと「自分だけの専属トレーナーになる」というアプリです。今から走るぞ、という時にこのアプリを立ち上げて一緒に走ってあげると、「どのくらいの時間がかかったか」「平均してどのくらいのペースで走っているか」「心拍数はどのくらいか」というのが同時に計測されます。そして走り終わったら、それがアクティビティとして記録されます。

そしてこのアプリの面白いところは、「トレーニング」ということで、課題が与えられるところです。「4.8km走ってみましょう」のようなものです。それらを見ると、「よし、走ってやろう!」という気になりますよね。

そして、ネットにもつながっているので、ネット上で友達を作ったり、自分の記録をシェアしたりすることもできます。走る上で必要なものがすべて詰まっているようなアプリです。

3.Nike+ Running

こちらも先程のアプリと似ていて、ランニングのトレーナーになってくれるアプリです。リアルタイムで進捗状況を確認できて、フィードバックもできます。そして、自分はどこのルートをどれくらいで走ったのかなどの細かい情報もすべて記録してくれます。

また、目標もあり、それを達成するとトロフィーをもらうことができます。また、それらも含めてタイムラインに載せることができ、自分の走り・友達の走りを見て、闘争心を燃やすのもいいでしょう。

またApple watchにも同じアプリがあり、便利さで言うとこちらの方が少し上でしょう。

4.Runtastic

こちらも、上の二つと似ていて、自分の走りのトレーナーになってくれるアプリです。自分の走りをリアルタイムで進捗状況を確認でき、フィードバックできる点や、それらを記録してくれる点はすべて同じです。

しかし、この記録のところでの「可視化」がこのアプリはすごいです。タイムや記録を棒グラフにしてくれたり、とことん「見やすさ」「比較のしやすさ」にこだわっている印象です。

タイムラインやニュースフィードもあるので、最新の情報や友達の情報を見て、次の方針を考えるのもいいでしょう。

5.JogNote

こちらも上記のようなアプリと同じで、トレーナーになってくれるアプリです。リアルタイムでの進捗状況の確認、それらの記録、すべて同じです。しかし大きく違うのは「カレンダー形式に確認できる」ということです。そして、走った距離で、ひと目で「この日は頑張ったんだ」というのが分かるような作りになっています。

他の方の練習日記を参考にすることもできますし、パソコンからもデータとして使うことができます。そしてApple watchにも対応したアプリがあるので、使いやすさもバッチリです。

そして何より、「30万人以上のランナーが登録している」というのが強みでしょう。やはりたくさんの人が集って盛り上がっているアプリで、自分も走りを極めたいですよね。

是非お試しになってみてください!

アプリまとめ

皆さんもお気づきかと思いますが、基本的にどのアプリも機能の面では変わりありません。好みの問題と言ってもいいでしょう。「見やすさ」であったり、「操作のしやすさ」であったり、一回自分で使ってみて、それで決めるのが確かだと思います。

ご自分の置かれている環境にも多少は左右されるかと思うので、そういうのも含めて、どんどん利用してみてください。

アプリも利用し充実したジョギングライフを

いかがだったでしょうか?今回はランニング・ジョギングを行う人におすすめなアプリ5選ということでご紹介しましたが、スマートフォンという機能をふんだんに使った素晴らしいものばかりでした。スマートフォンがない時代はすべて、アナログで手帳などに記録しなければいけなかったものが、今や走るだけで「こんな情報まで!?」と思えるようなものまでしっかり記録してくれるわけです。

是非利用して、充実したジョギングライフを送ってくださいね!
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!