更新:2018.1.21 作成:2017.12.19

かさつきとベタつき対策!混合肌におすすめの人気化粧水10選

スキンケアの際、部分的に乾燥するところ、脂っぽいところがあると、どうケア、保湿したら良いのか分からなくなってしまう人が多いでしょう。そんな時の美容対策には、混合肌用の化粧水を用いることがおすすめ。混合肌用化粧水であれば、何を使ったら良いのか、ケア方法に迷うことはありません。混合肌の基礎情報からおすすめ化粧水までご紹介いたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 混合肌とは?
  2. 混合肌のおすすめスキンケア方法
  3. 混合肌におすすめの化粧水10選
  4. おわりに

混合肌とは?

肌には、様々なタイプがあります。そして、そのタイプに合わせたアイテム選び、ケアをすることが大切。

その中には、混合肌というタイプがあります。聞いたことがあっても、意外とどんな肌質なのか知らずにいる人も多いのではないでしょうか。

混合肌とは、タイプ別の肌が混在していること。例えば、鼻周りは脂っぽいけれど、口周りは乾燥しやすいという人などは、混合肌となります。

混合肌のタイプ

混合肌と一言で言っても、その中にも更にタイプがあります。そのため、混合肌化粧水などを選ぶ際には、自分のタイプに合ったものを選ぶことが大切です。

混合肌には、どういったタイプがあるかというと、脂性肌と乾燥肌が混在しているタイプ、乾燥肌と普通肌が混在しているタイプ、脂性肌と普通肌が混在しているタイプがあります。

混合肌用化粧水を選ぶ際には、まずは自分のタイプを見極めることからはじめましょう。

混合肌になる原因

混合肌の人は、どうして部分的に肌の状態が異なるのだろうと感じている人も多いでしょう。実は、混合肌になるには原因があります。

まず、考えられる原因として、間違ったスキンケアが考えられます。自分の肌質に合わないスキンケアアイテムを使い続けていると、混合肌になってしまうことがあります。

また、食生活や生活習慣などにより、混合肌になってしまうこともあるため、混合肌改善をするためには、原因を知ることも必要です。

 

混合肌のおすすめスキンケア方法

混合肌は臨機応変なケアが大切

混合肌の人は、どういったケアをしたら良いのか迷われる人が多いでしょう。どちらの肌質に合わせたアイテムを使えば良いのか、ケアをすれば良いのか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

まず、混合肌の人も洗顔後は化粧水、美容液、乳液もしくはクリームでのケアが基本。そして、肌の状態に合わせた臨機応変なケアが必要となります。

例えば、乾燥している部分は、化粧水の重ね付け、保湿ケアをしっかりと行い、脂っぽい部分は収れん化粧水を使うなどがおすすめです。

こちらの記事もどうぞ

混合肌におすすめの化粧水10選

混合肌の人は、どんなアイテムを使ってケアしたら良いのか迷われる人も多いでしょう。今では、混合肌用のアイテムも増えてきていますから、こういったアイテムを取り入れるのもおすすめです。

では、混合肌の人におすすめの化粧水をご紹介しましょう。

ファンケル/無添加アクティブコンディショニングEX化粧液

セラミドと独自のコラーゲンを配合したファンケルの無添加アクティブコンディショニングEX化粧液は、角質までしっかりと行き渡らせ、肌に潤いを与えてくれます。年齢肌が気になってきた人にも、おすすめの化粧水です。

エリクシールシュペリエル/リフトモイストローションW

エリクシールシュペリエルのリフトモイストローションには3タイプあり、それぞれの肌質に合わせて使うことができます。WⅢは、とてもしっとりタイプとなっており、気になる乾燥をしっかりとケアしてくれます。

ジュジュ/バランシーナ混合肌用化粧水

混合肌のためにつくられた、ジュジュのバランシーナ混合肌用化粧水。Tゾーンは脂っぽいのに、Uゾーンは乾燥しやすいという人におすすめ。さらっとしたテクスチャーでありながら、しっかりと肌に馴染んでくれます。

ソフィーナボーテ/高保湿化粧水しっとり

30代、40代の肌に合せて作られた、ソフィーナボーテの高保湿化粧水しっとりは、潤いある肌へと導いてくれます。角層を柔らかくし、潤いを与えてくれますから、理想的な肌へと導いてくれるでしょう。

dプログラム/バランスケアローション

dプログラムのバランスケアローションは、べたつきとカサツキが気になる人のために作られた化粧水。潤いバランスを整えてくれ、理想的な美肌へと導いてくれるでしょう。肌の色ムラや毛穴の赤みが気になる人にもおすすめです。

ベチュアハニー/ネイチャーハニー潤いのネイチャーローション

はちみつの力で肌にうるおいを与えてくれる、ベチュアハニーのネイチャーハニー潤いのネイチャーローション。化粧水で保湿力を高め、肌の潤いをキープする力を整えてくれます。

 

コーセー/雪肌精

トウキやハトムギなどの和漢植物エキスが含まれたコーセーの雪肌精。美白化粧水となっており、一年中使いたい美白アイテム。肌にすっと馴染み、潤いある肌へと導いてくれます。

 

LITS/シェイプモイストリッチローション

しっとりでありながら、肌がべたつかないLITSのシェイプモイストリッチローション。浸透型のローションとなっており、肌の奥からしっかりと潤いを与えてくれます。肌のキメを整え、気になる毛穴もケアすることができるでしょう。

 

肌ラボ/ヒアルロン酸液

乾燥に悩む人のために作られた肌ラボのヒアルロン酸液は、数種類のヒアルロン酸が配合されており、モチモチの肌へと導いてくれます。混合肌の人は、乾燥が気になる部分に重ね付けすることがおすすめです。

キュレル/化粧水Ⅱしっとり

キュレルは、肌が弱い人でも安心して使えるアイテム。化粧水Ⅱしっとりタイプは、角層までしっかりと化粧水を浸透させ、肌にうるおいを与えてくれます。使い続けることで外部刺激に強くなり、肌トラブルも解消することができるでしょう。

 

おわりに

混合肌というのは、ケアに苦労するもの。何を使ったら良いのか、どんなケアをすれば良いのか迷わる人も多いでしょう。

しかし、混合肌だからといって、いくつものアイテムを用いる必要はありません。その時々の肌の状態に合わせて、化粧水の量を調整するだけでも、十分混合肌ケアはできるはず。

まずは、自分の肌質に合った化粧水を見つけて、ケアに励みましょう。

 

 

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!