更新:2018.1.21 作成:2017.12.19

保湿で潤いキープ!乾燥肌におすすめの人気化粧水10選

寒い季節は特に乾燥が気になるもの。乾燥肌の人は、いつも以上に肌がカサカサしやすいため、クリームなどでもお手入れやメイクも苦労する人が多いのではないでしょうか。乾燥が気になる人は、乾燥肌用の化粧水での保湿のお手入れがおすすめ。今回は乾燥肌のタイプや対策方法、乾燥肌に人気のおすすめ化粧水をご紹介いたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 乾燥肌のタイプを知ろう!
  2. 乾燥肌対策
  3. 乾燥肌におすすめの化粧水10選
  4. おわりに

乾燥肌のタイプを知ろう!

乾燥肌に悩んでいる人の中には、乾燥肌用のアイテムを使っているにも関わらず、効果が実感出来ない人もいます。

実は、乾燥肌と一言で言っても、人によってタイプが異なるため、自分のタイプに合った乾燥肌アイテムを選ばなければ、効果を実感することはできません。

では、乾燥肌対策前に知っておきたい、乾燥肌のタイプをご紹介しましょう。

一般的な乾燥肌

一般的に言われている乾燥肌は、洗顔後に肌のつっぱりを感じたり、粉を拭いてしまう状態。ドライスキンとも呼ばれており、肌のバリア機能が低下したことで、肌の水分量が足りない状態です。

こういった状態になってしまう原因は、ストレスや生活習慣の乱れ、睡眠不足など。思い当たる原因がある人は、まずはその原因から改善していくことが必要です。

脂性乾燥肌

乾燥肌と感じている人の中には、部分的に脂っぽいと感じている人も多いでしょう。いわゆる、混合肌の人の中には、脂性乾燥肌となっている人がいます。Tゾーンは脂っぽいけれど、頬や口周りは乾燥しているという人は、脂性乾燥肌の可能性があります。

脂性乾燥肌の原因は、生活環境などもあげられますが、ホルモンバランスの乱れなども考えられます。

脂性乾燥肌の場合には、生活習慣を見直し、正しいスキンケアを行うことが必要。脂っぽい部分があると、ついつい何度も洗顔をしてしまいがちですが、必要以上に皮脂を落としてしまうと、より状態が悪化してしまいますので、しっかりと保湿ケアを心がけましょう。

アトピー性皮膚炎による乾燥肌

乾燥肌の中には、アトピー性皮膚炎の人もいます。アトピー性皮膚炎の場合には、体質やアレルギー、外的要因が原因。

アトピー性皮膚炎は、現在も解明されていない部分が多い皮膚疾患ではありますが、多くの人が乾燥肌の状態。

アトピー性皮膚炎による乾燥肌の場合には、自己判断せずに皮膚科などで相談することが大切。自己流のケアをしてしまうと、悪化してしまう可能性がありますから、専門医で相談しながら、適切なケアを行いましょう。

年齢による老人性乾燥肌

年齢とともに、体に変化を感じている人も多いはず。肌も、年齢を重ねる毎に変化してきます。そして、年齢を重ねる毎に、肌は乾燥しやすい状態になります。

老人性乾燥肌には、老人性乾皮症と老人性皮膚掻痒症の2タイプあり、老人性乾皮症は年齢とともに水分保持力が低下したことで、肌が乾燥を起こしてしまいます。老人性皮膚掻痒症は、年齢を重ねることで肌のターンオーバーが正常に働かなくなり、肌にハリがなくなり、汗もかきにくい状態になります。

老人性乾燥肌を予防するためには、長時間の入浴を避けること。長時間入浴してしまうと、セラミドなどが一緒に流れてしまい、乾燥しやすくなります。また、身体を洗う際には洗浄力の強すぎるボディーソープは避け、肌に優しい石鹸などを使うことがおすすめです。

乾燥肌対策

乾燥肌に悩んでいる人は、どういったケアをしたら良いのか、何を改善したら良いのか、分からずに悩んでいる人もいるでしょう。

乾燥肌対策というと、ついついスキンケアばかりに気が行きがちですが、様々な方面からの対策が必要です。

では、乾燥肌対策について、ご紹介しましょう。

スキンケア

乾燥肌対策には、やはりスキンケアは欠かせません。しかし、ただ保湿をすれば改善するものではありません。乾燥肌対策を行うのであれば、肌の真皮層までしっかりと浸透させてくれるアイテムを選ぶことが大切。

そのため、セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンといった成分が含まれた化粧水を選ぶことが重要です。

睡眠

乾燥肌に悩んでいる人の中には、仕事に追われ、睡眠不足を感じている人が多いのではないでしょうか。睡眠は、私たちの心身にとって大切なもの。肌にとっても、睡眠は欠かせないものです。

しっかりと睡眠をとることができれば、肌も回復しやすく、元気な状態に戻すことができます。乾燥肌も、睡眠をとることで改善されることもありますから、まずは生活習慣を見直してみましょう。

入浴

健康のため、美容のために毎日入浴をしている人もいると思いますが、実は入浴も一歩間違えてしまえば、乾燥肌の引き金となってしまいます。

入浴する際には、20分以内に抑えることが基本。長時間の入浴は、角質層をふやかし、セラミドなどを流出されてしまい、乾燥を招いてしまいます。

また、身体を洗う際にゴシゴシとこすってしまうと、摩擦により乾燥を引き起こします。体を洗う際には、洗浄力の強すぎない石鹸などで、優しく洗うことが大切です。

食事

乾燥肌対策には、食事を見直すことも大切です。一見、食事と乾燥肌は無関係に感じますが、食事内容によっては肌代謝に大きく関わります。

乾燥肌対策を行うためには、何よりも栄養バランスを考えた食事を摂ること。たんぱく質、ビタミン、ミネラルをバランス良く摂れるように心がけることで、肌だけではなく、体の状態も良くすることができるでしょう。

乾燥肌におすすめの化粧水10選

乾燥肌の人は、何を使っても乾燥が改善されないと感じている人もいるでしょう。そんな人は、多くの人に選ばれている乾燥肌用化粧水を使ってみませんか。

乾燥肌用化粧水は、肌の奥までしっかりと水分を届けることを考えて作られていますから、使い続けることで肌の状態が変わるはずです。

では、おすすめの乾燥肌化粧水をご紹介しましょう。



 

アルージェ/モイスチャーミストローションⅡ

低刺激にこだわっているアルージェのモイスチャーミストローションⅡは、界面活性剤なども含まれていない肌に優しい化粧水。ナノ粒子により、肌に潤いを与えてくれます。メイクの上からも使用することができますから、外出先のケアにもおすすめです。

エトヴォス/セラミドスキンケアモイスチャーライジングローション

エトヴォスのセラミドスキンケアモイスチャーライジングローションは、肌に水分を与え、しっかりとキープしてくれる嬉しい化粧水、保水力ある成分が含まれていることで、肌に弾力を与えてくれます。肌にハリがなくなったと感じている人にもおすすめです。

アヤナス/ローションコンセントレート

とろみある化粧水、アヤナスのローションコンセントレートは、濃厚な潤いを肌に与えてくれます。肌にすっと馴染み、肌の奥までしっかりとケア。ふっくらとした、理想的な肌へと導いてくれるでしょう。

ちふれ/化粧水とてもしっとりタイプ

ちふれの化粧水とってもしっとりタイプは、とろっとしたテクスチャー。肌に馴染みが良く、もっちりとした肌へと導いてくれます。アルコールフリーのため、肌が弱い人も安心して使用することができるでしょう。

 

明色化粧品/セラコラしっとり化粧水

明色化粧品のセラコラしっとり化粧水は、コラーゲンとセラミドが含まれた嬉しい化粧水。とろみがあり、肌に付けた瞬間から肌に馴染んでくれます。ケア後は、しっとりとした肌に導いてくれるでしょう。

ヒフミド/エッセンスローション

3種類のヒト型セラミドが配合された、ヒフミドのエッセンスローションは、肌に潤いを与えてくれる化粧水。角質層までしっかりと成分を届け、理想的なハリ感ある肌へと導いてくれるでしょう。

 

素肌しずく/濃密しずく化粧水

素肌しずくの濃密しずく化粧水は、スーパープラセンタや美容成分が配合された、高保湿化粧水。様々な保湿成分と美容成分により、肌をもっちりとした状態へと導いてくれます。無香料、無着色のため、肌が弱い人も安心して使用することができるでしょう。

dプログラム/モイストケアローションW

バリア機能を高めてくれる、dプログラムのモイストケアローションWは、低刺激設計のため、敏感肌の人にもおすすめ。美白バリア機能を整え、透明感ある理想的な肌へと導いてくれます。

セザンヌ/スキンコンディショナー高保湿

植物由来の美容保湿成分とコラーゲン、ヒアルロン酸などが含まれたセザンヌのスキンコンディショナー高保湿は、1本で保湿とバリアサポートの役割を果たしてくれます。カサカサ肌もしっかりと潤いを与え、ツヤある肌へと導いてくれるでしょう。

 

オルビス/アクアフォース

角層にアプローチしてくれるオルビスのアクアフォースは、角層までしっかりと浸透してくれます。そのため、肌にしっかりと潤いを与え、モチモチの理想的な肌を作りだしてくれます。

おわりに

乾燥は、様々な肌トラブルの原因となってしまいます。いつまでも、若々しい肌をキープするためには、何よりも乾燥対策が基本。乾燥肌の人は、今からしっかりと乾燥対策を行っておくことで、数年後も理想的な肌がキープすることができるでしょう。

乾燥肌用化粧水は、表面だけではなく、肌の奥からしっかりとケアすることができ、理想的な肌を目指すことができます。

乾燥肌に悩んでいる人は、乾燥肌用化粧水でのケアをはじめましょう。

 

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!