更新:2018.1.20 作成:2017.12.19

脱・大人ニキビ!ニキビ肌に効果的な人気おすすめ化粧水10選

大人ニキビに悩んでいる人は、スキンケア時に何を使ったら良いのか、悩んでいる人が多いのではないでしょうか。間違ったアイテムを選んでしまえば、今よりも状態が悪化してしまう恐れもあるため、予防や治療のためには化粧水選びは重要です。今回はニキビ肌の人にケアのポイントやおすすめの化粧水をご紹介いたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 大人のニキビケア
  2. 大人のニキビケアのポイント
  3. ニキビ肌におすすめ化粧水
  4. おわりに

大人のニキビケア

若い頃、ニキビに悩む人は多いもの。しかし、大人になってからも、ニキビに悩む人が増えています。そして、中には若い頃と同じニキビケアをしている人も少なくありません。大人ニキビをケアするためには、今のニキビに応じたケアが必要。

若い頃にできていたニキビは、思春期ニキビと呼ばれており、若い頃特有の過剰な皮脂分泌などが原因ですが、大人ニキビは乾燥や古い角質の蓄積が原因となっています。

そのため、保湿を心がけ、肌のターンオーバーを正常に戻していく事が必要です。ニキビ原因が分かれば、このように的確なスキンケア方法が見えてきます。

 

大人のニキビケアのポイント

保湿が基本

ニキビ肌に悩んでいる人の多くは、皮脂が気になっているでしょう。そのため、スキンケアの際にさっぱりとしたケアをしている人が多いはず。

しかし、大人ニキビの原因は乾燥の可能性が高いですから、こういったスキンケアを続けて行けば、状態は悪化することになるでしょう。

ニキビ肌に悩んでいる人は、まずは保湿ケアが基本です。肌が乾燥してしまえば、角質も厚くなり、よりニキビの状態を悪化させてしまうことになりますから、毎日の保湿ケアに力を入れましょう。

 

アルコールなしのアイテム選び

ニキビが気になると、どうしても油分をとらない方が良いと考えてしまいがち。そのため、さっぱりタイプの化粧水などを選んでいる人が多いでしょう。

実は、さっぱりタイプの化粧水の中には、アルコールが配合されているものが多く、肌を乾燥しやすい状態にしてしまいます。アルコールは蒸発する成分ですから、せっかく化粧水を取り入れても、乾燥を起こしてしまうということ。

ニキビ肌の人は、アルコールが配合されていない化粧水を選ぶこともポイントです。

10代向けアイテムは選ばない

皮脂ではなく乾燥や古い角質が原因

長い間、ニキビに悩まされている人の中には、10代の頃から使っているニキビケアアイテムをそのまま使っている人もいるのではないでしょうか。確かに、長い間同じニキビに悩まされていると、同じアイテムを使った方が良いと考えがち。

しかし、20代になったのであれば、10代の頃の皮脂分泌が原因でニキビ肌が続いているのではなく、乾燥や古い角質が原因になっている可能性が高いです。

まずは、大人ニキビ対策をすることを考え、アイテム選びから見直していきましょう。

保湿効果アップ!欠かせない化粧水後のクリームケア

洗顔後、たっぷりの化粧水で水分補給した後には、乳液やクリームで、その水分が逃げないようにケアすることが欠かせません。

ニキビ肌に悩んでいる人は、べたつきや脂っぽさがニキビに悪影響を与えてしまうと考えがちですが、化粧水だけでのケアでは、せっかくの水分を逃げ、乾燥を引き起こしてしまいます。そうなれば、ニキビができやすい環境を作ってしまうことになります。

ニキビケアしようと思うのであれば、クリームでしっかりと蓋をして、水分が逃げないように保湿ケアを行いましょう。

ニキビ肌におすすめ化粧水

肌トラブルを起こせば、誰だって何を使ったら良いのか分からなくなるもの。合わないものを使ってしまえば、ニキビが悪化してしまうこともありますから、「他のアイテムを使いたいと思っても、新しいアイテムに躊躇してしまう人もいるでしょう。

では、ニキビ肌の人におすすめの化粧水をご紹介しましょう。

ビーグレン/クレイローション

ビーグレンのクレイローションは、自然由来成分となるグリチルリチン酸ジカリウムを配合しており、肌荒れを防いでくれます。また、天然のクレイにより、肌に潤いヴェールを作り、外的刺激からも守ってくれるでしょう。

オルビス/薬用クリアローション

オルビスの薬用クリアローションは、ニキビだけでなく、肌荒れなどを防いでくれる化粧水。角質まで、しっかりと届けてくれるため、肌の乾燥を奥からケアすることができます。ニキビ肌で乾燥を感じている人に、おすすめです。

dプログラム/アクネローション

ニキビに長い間悩んでいる人は、dプログラムのアクネローションがおすすめ。バリア機能を高め、透明感ある肌へと導いてくれます。低刺激設定となっていますから、敏感肌の人も安心して使うことができるでしょう。

 

NOV/ACアクティブフェイスローション

肌に潤いを与え、皮脂を抑えながらニキビ予防してくれるのは、NOVのACアクティブフェイスローション。有効成分となるBHAなどにより、ニキビだけでなく、肌荒れも防いでくれます。

富士フィルム/ルナメアAC

富士フィルムのナルメアACは、大人のニキビケア向けに開発されたアイテム。毛穴やくすみをなくし、肌に自信を取り戻してくれるでしょう。ニキビケアに必要な成分だけでなく、毛穴からしっかりと保湿ケアできる成分も含まれており、肌を元気にしてくれます。

ファンケル/アクネケア化粧液

ニキビ肌にも馴染むファンケルのアクネケア化粧液は、ニキビを防いでくれる嬉しい化粧水。乾燥している肌にうるおいを与え、バリア機能が低下している肌を潤わせ、ツルツルの肌へと導いてくれるでしょう。

 

ラミューテスタイル/エンリッチ化粧水

ラミューテスタイルのエンリッチ化粧水は、保湿バランスを整えてくれ、潤いある肌へと導いてくれます。保湿成分がたっぷりと含まれており、ダマスクローズの香りで肌だけでなく、心も癒してくれるでしょう。

薬用オーガニック/teate

薬用オーガニックのteateは、ニキビやニキビ跡に悩む人に向けて開発された医薬部外品のニキビ専用アイテム。様々なニキビに対応しており、完全無添加のアイテムとなっていますから、敏感肌の人も安心して使用することができます。

オードムーゲ/薬用ローション

オードムーゲの薬用ローションは、肌に必要な潤いを保ちながら、余分な皮脂は取り除いてくれる嬉しいローション。ニキビの原因となる原因菌もしっかりと殺菌することができ、ニキビができにくい肌へと導いてくれます。

地の塩/どくだみ化粧水

日本人に昔から馴染みのあるどくだみ。それを取り入れたアイテムが、地の塩のどくだみ化粧水。どくだみには、生薬や解毒剤としても用いられており、ニキビに肌にもおすすめ。保湿成分のどくだみエキスにより、潤いある肌へと導いてくれるでしょう。

 

おわりに

大人ニキビは、治ってもまたすぐにできやすいもの。ケアをしても、なかなか改善しないと悩んでいる人も多いでしょう。

そんな人は、使っている化粧水が合っていないのかもしれません。今では、ニキビ肌向けのアイテムもたくさん揃っていますから、まずは化粧水を見直し、ニキビ対策をはじめてみませんか。

大人ニキビの原因は、人によって異なりますが、多くの人は乾燥や古い角質の蓄積が原因となっていますから、まずはこの原因からしっかりと対策を行い、理想的な美肌を目指しましょう。

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!