更新:2017.12.5 作成:2017.11.27

魅力的なおすすめミネラルファンデーション人気10選

ファンデーションを選ぶ時、肌への負担が心配になる人も多いでしょう。得に、肌が弱い人にとっては不安になるもの。そんな人は、ミネラルファンデーションを使ってみませんか。では、ミネラルファンデーションの魅力と、おすすめのミネラルファンデーションをご紹介しましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. ミネラルファンデーションとは?
  2. ミネラルファンデーションの種類
  3. ミネラルファンデーションの肌質別選び方
  4. ミネラルファンデーションの使い方
  5. ミネラルファンデーションにはカバー力はある?
  6. おすすめミネラルファンデーション10選
  7. おわりに

ミネラルファンデーションとは?

ファンデーションには様々な種類がありますが、その中にはミネラルファンデーションという存在が欠かせません。ミネラルファンデーションの存在は知っていても、どんなファンデーションなのか知らない人も多いのではないでしょうか。

ミネラルファンデーションは、どういったアイテムかと言うと、天然の鉱物を主成分として作られたファンデーションとなっており、肌に負担のないファンデーション。アメリカの皮膚科や形成外科により、やけど跡や手術後の肌にも使えるメイクアイテムとして使用され、その後一般に知られるようになりました。

日本では、2007年頃から販売されるようになり、多くの人に愛用されています。

ミネラルファンデーションの種類

ミネラルファンデーションには、様々な種類があるため、購入時にはどういったタイプのものを希望するのか、考える必要があります。

そもそも、ミネラルファンデーションにはどういった種類があるかというと、普通のファンデーション同様にパウダータイプ、プレスのパウダータイプ、リキッドタイプ、クリームタイプなどがあります。

それぞれの肌質、目的に応じて選んでいくと良いでしょう。

ミネラルファンデーションの肌質別選び方

ミネラルファンデーションと一言で言っても、様々なタイプのファンデーションが販売されています。そのため、どのタイプを購入したら良いのか迷ってしまう人も少なくありません。

ファンデーションを選ぶ際には、何よりも自分の肌質に合ったものを選ぶことがおすすめ。例えば、敏感肌の人や脂性肌の人には、ミネラル100%で作られたパウダータイプのミネラルファンデーションがおすすめ。こういったタイプであれば、石鹸だけでメイク落としをすることができ、ケアも簡単。混合肌の人は、プレスタイプのパウダーファンデーション、乾燥肌の人は、保湿力の高いリキッドタイプ、普通肌でカバー力重視と考えている人には液体状のファンデーションがおすすめです。

ミネラルファンデーションの使い方

ミネラルファンデーションは、一般的なファンデーション同様、まずは化粧下地で肌を整えてから、付けることになります。

本来、100%のミネラルファンデーションであればクレンジングの必要はありませんが、クレンジングが必要な下地を使っている場合には、クレンジングが必要となります。クレンジングの手間を省きたいと考えている人は、下地選びから注意が必要ということ。

ミネラルファンデーションは全て同じと思って選んでいると、肌トラブルの原因を作ってしまうこともあるため、注意が必要です。

ミネラルファンデーションにはカバー力はある?

ミネラルファンデーションは、肌への負担が少ないため、安心して使えると思っている人が多いでしょう。

しかし、その反面カバー力が心配になる人もいるのではないでしょうか。ファンデーションは、シミやくすみを隠すために使っている人もいるでしょうから、カバー力がなければ、使えないと思っている人もいるはず。

カバー力が気になる人は、ミネラルファンデーションを購入する際、カバー力あるタイプを選ぶことが必要。タイプ的には、リキッドタイプやプレスのクリームタイプがおすすめです。

 

おすすめミネラルファンデーション10選

今では、ミネラルファンデーションも様々なメーカーから販売されています。選べるというのは嬉しいことではありますが、種類が多いことで迷ってしまう人も多いでしょう。

では、多くの人に選ばれている、おすすめのミネラルファンデーションをご紹介します。

 

メイベリンニューヨーク/ピュアミネラルBBフレッシュクッションマット

●向いている肌質:普通肌・乾燥肌
 

メイベリンニューヨークのピュアミネラルBBフレッシュクッションマットは、約60%が化粧水でつくられているリキッドファンデーション。仕上がりはとてもみずみずしく、艶のある肌を作ることができます。くすみや毛穴もカバーでき、ムラにもなりにくいため、リキッドファンデーション初心者も使いやすいファンデーションです。

ヴァーチェ/ミネラルリキッドファンデーション

●向いている肌質:普通肌・乾燥肌
 

年齢肌にも答えてくれる、ヴァーチェのミネラルリキッドファンデーションは、カバー力が高いのに、クレンジング不要のファンデーション。美容液成分約80%配合されており、保湿力も抜群。メイク後の乾燥も気にならなくなります。

エトヴォス/マットスムーズミネラルファンデーション

●向いている肌質:敏感肌・乾燥肌
 

マットな肌を作ってくれる、エトヴォスのマットスムーズミネラルファンデーションは、パウダータイプのファンデーション。パウダーにより、保湿コーティングをしてくれるため、メイク崩れも防いでくれます。更に、紫外線からも守ってくれる効果があります。

ケイト/ミネラルパウダーファンデーション

●向いている肌質:脂性肌・混合肌
 

ケイトのミネラルパウダーファンデーションは、肌をいたわりながら、しっかりと毛穴をカバーしてくれます。付け心地はさらっとしているため、脂性肌にとっては付け心地が良いはずです。

 

レイチェルワイン/ミネラルファンデーション

●向いている肌質:混合肌・脂性肌
 

混合肌や脂性肌の人は、メイク崩れに苦労している人が多いでしょう。レイチェルワンのミネラルファンデーションは、パウダーファンデーションとなっており、美しい仕上がりをキープしてくれます。ナチュラルメイクを心がけている人には、理想的なファンデーションとなるでしょう。

インテグレート/ミネラルウォータリーファンデーションN

●向いている肌質:乾燥肌・普通肌

インテグレートのミネラルウォータリーファンデーションNは、リキッドタイプのファンデーション。角層まで潤いを与えてくれ、しっかりと保湿してくれます。密着力が優れているため、長時間メイク崩れの心配もありません。

明色化粧品/モイストラボBBミネラルファンデーション

●向いている肌質:乾燥肌・普通肌

明色化粧品のモイストラボBBミネラルファンデーションは、紫外線予防ができるパウダータイプのファンデーション。ファンデーションを付けることで、肌をカバーするだけでなく、スキンケア効果やコンシーラー効果も得ることができます。気になる毛穴やシミもカバーし、透明感ある肌へと導いてくれるでしょう。

24hコスメ/プレミアムカバー&エアリィファンデーション

●向いている肌質:混合肌
 

パウダータイプとスティックタイプのメリットを兼ね合わせた24hコスメのプレミアムカバー&エアリィファンデーションは、保湿をしながらも、しっかりとカバーしてくれる嬉しいファンデーション。素肌感のある、自然な仕上がりで、大人女子が目指す肌へと導いてくれるでしょう。

 

エチュード/プレシャスミネラルエニークッション

●向いている肌質:乾燥肌
 

エチュードのプレシャスミネラルエニークッションは、スキンケアとベースメイクの両方が叶うアイテム。クッションタイプのファンデーションとなっており、時短メイクができます。一塗りするだけで、肌をカバーするだけでなく、ツヤ感ある肌へと導いてくれるでしょう

アクア・アクア/オーガニックトリートメントCCベースUV

●向いている肌質:乾燥肌・敏感肌・混合肌・普通肌
 

アクア・アクアのオーガニックトリートメントCCベースUVは、様々な肌質の人におすすめのオールマイティーなファンデーション。メロンプラセンタ美容液が配合されていることから、ツヤ感ある肌を作ることができます。UVカットと肌のカラーコントロールもでき、時短メイクを叶えてくれるアイテムです。

 

おわりに

肌に優しいミネラルファンデーションも、今では数多くの種類、メーカーから販売されています。それぞれ、特徴やこだわりがあるため、購入前にどういったアイテムであるか、情報収集することが必要。

成分表示などもチェックし、自分の肌に合ったファンデーションを見つけましょう。また、ファンデーションを選ぶ際には、それぞれ目的があるでしょうから、自分の目的に合ったファンデーションを選ぶことで、肌をいたわりながらも、理想的なメイクを叶えることができるでしょう。

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!