肌質別にセレクト!20代のオススメの化粧水10選

10代より化粧水にお金がかけられる20代。どの化粧水を使えばいいのか悩みますよね。自分の悩みに合い、かつ続けやすい価格である化粧水を使うのが美肌の秘訣です。数多くある化粧水の中からお悩み別に20代にオススメしたい化粧水を紹介します!化粧水で潤いのある素肌を目指しましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

更新:2017.12.8 作成:2017.11.20

目次
  1. 20代の1ヶ月にかける化粧水代とは?
  2. 20代の肌の悩みとは?
  3. オイリー肌にオススメ!プチプラ化粧水
  4. 混合肌にオススメ!プチプラ化粧水
  5. 乾燥肌にオススメ!プチプラ化粧水
  6. 大切な日の前に!オススメデパコス化粧水
  7. まとめ

20代の1ヶ月にかける化粧水代とは?

1ヶ月のスキンケア代は平均2,156円!

20代の女性が1ヶ月平均で使用するスキンケア代の平均は、なんと2,156円でした!基礎化粧品のラインですべて揃えるとなると、5,000円近くかかるため、みなさん上手にやりくりしているんですね!この平均価格を見る限り、化粧水代は月々1,500円前後でしょうか。20代の方はプチプラ化粧水を利用している人が多いのでは?と推測できる結果となりました。
quote
メークアップ化粧品の1ヶ月平均投資金額は 2,156円(平均)

日常をプチプラ+スペシャルケアはデパコス

しかし、20代の女性で百貨店やデパートでのみ販売されている高級ブランドの化粧水を使っているという方も多くいます。これは、日常的にはプチプラの化粧水、スペシャルケアとしてデパートコスメ、いわゆる「デパコス」の化粧水を使っているという二刀流の方が多いということが分かります。

20代の肌の悩みとは?

肌の悩みに合った化粧水を使いたいですよね。20代の代表的な肌の悩みを確認していきましょう。

ニキビ

10代で多くの方が悩まされたニキビですが、20代の方は「大人ニキビ」に悩まされることが多くなります。おでこにできやすかったのに、大人ニキビは顔の輪郭など目立つ部分にできやすく、大変やっかいです。これは皮脂だけが原因でなく、ホルモンバランスの乱れや、肌の乾燥が原因です。

毛穴

小鼻の黒ずみや、ほほの毛穴の開きが気になっている人も多いのではないでしょうか。20代になると、肌の水分量が10代の頃より減少し、肌細胞が痩せてしまいやすく、毛穴が開いてしまいます。また肌が10代と比べると硬くなってしまい、毛穴が詰まりやすくなります。これも肌の乾燥から起因しています。

乾燥

いくら化粧水を使用しても、顔が乾燥するようになったと思っている人も多いと思います。20代になると皮脂の量が減少し、肌が乾燥しやすくなってしまいます。肌の乾燥から、先ほど説明した、大人ニキビや毛穴の問題に発展していくので、20代の肌の悩みのおおもとは乾燥によるものだと言えます。この乾燥を防ぐ20代にオススメな化粧水を紹介していきます。

オイリー肌にオススメ!プチプラ化粧水

オイリー肌は肌の乾燥から肌を守ろうと過剰に皮脂を分泌してしまうことが原因です。オイリーだから化粧水はつけない…はNG!オイリーな肌で悩んでいる方は、さっぱりとした使用感の化粧水がオススメです。特にオススメなプチプラ化粧水2つを紹介します。

キュレル 皮脂トラブルケア化粧水

オイリーで敏感肌の方には特にオススメです。乾燥性の敏感肌で、過剰に皮脂を分泌してしまう方のために作られた化粧水です。肌の保水成分であるセラミドが配合されているため、保湿効果はバッチリ!なのに、ノンオイル処方だから使用感はサッパリ。肌荒れを防いで、水分のあるなめらかな肌に導いてくれます。ポンプタイプで使いやすいです!

肌美精 大人のニキビ対策 薬用美白化粧水

大人ニキビに悩むオイリー肌の女性に大人気のシリーズの化粧水です。今まで皮膚科に行っても治らなかったニキビが、この商品を使用して良くなってきたというクチコミを多数見かける実力派の商品です。秘密はニキビができにくいノンコメドジェニックテストをしていることです。化粧水成分が原因でニキビを作りませんというテストをパスしているのです。ニキビに悩むオイリー肌の方は試してみては?

混合肌にオススメ!プチプラ化粧水

洗顔後は顔が突っ張るのに、午後には脂でギトギト…な混合肌も、肌の乾燥が原因で起こっています。オイリー肌の方ほど皮脂を分泌しませんが、皮脂が出ててもなんとなく乾燥している気がするのが特徴です。混合肌の方は、しっかり保湿効果のある化粧水を選びましょう。

小林製薬 バランシーナ 混合肌用化粧水

混合肌の方のために作られた化粧水です。肌の乱れている水分と油分のバランスを整えてくれます。さらっとしているテクスチャーで、嫌なベタつきもありません。それなのに、使用後はモチっとした、みずみずしいふっくら肌に仕上げてくれます。スーッと肌の奥まで保湿成分が浸透し、しっかり保湿して肌の乾燥を防ぎます。

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

その価格と、量と、保湿効果の高さから、コスパが大変良いと大ヒットとなった商品です。少しとろみがあるテクスチャーで、一度塗ったら、しっかりと保湿されたことが分かるほど潤いを感じます。理由は保湿成分のヒアルロン酸が含まれていることです。価格がプチプラなのに量が大変多いので、日常的にバシャバシャと贅沢に使うこともできます!

乾燥肌にオススメ!プチプラ化粧水

どれだけ保湿しても気づいたら乾燥している乾燥肌の方は、保湿を持続させることが課題となります。保湿をしっかりして、潤いを長続きさせるプチプラ化粧水を紹介します。

アルージェ モイスチャー ミストローションⅡ

肌の保水成分であるセラミドを豊富に含んだ化粧水です。肌のセラミド量を増やし、持続的に乾燥に負けない肌を作ります。価格をみて、プチプラじゃない!と思った方もいるはず。ちょっと待ってください!この商品はスプレー式で、顔にまんべんなく使用できるのに、その使用量は通常の手に取りだすタイプの化粧水よりずっと少ないんです。長持ちしますし、結果コスパが良い商品なのです!スプレー式なので、外出先で乾燥が気になったときや、化粧直しのときにも活躍しますよ!

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

今から約360年前に創業した神戸の老舗日本酒メーカーが作った化粧水です。日本酒から取れたコメ醗酵成分とセラミドが含まれています。とろみがあるテクスチャーで、かなりしっかりと保湿してくれます。その効果は、夜塗っても翌朝までしっかりと潤いを感じ取れるほど。日本酒の香りがほのかにして、お酒好きにはたまらない商品です。500mlもあるので、全身にも躊躇なく使えます。

大切な日の前に!オススメデパコス化粧水

デートの前日や、翌日の仕事で気合の入れたいときなどに使うことが多いデパコス。いつも頑張っている自分をいたわってあげるご褒美としても使いたいですよね。20代にはどんなデパコス化粧水が人気なのでしょうか。4つ紹介します!

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

年代を問わずに長年愛され続けるアルビオンの名品の化粧水は、20代にも大人気です。一番大きいボトルが売れるというほど、長く使い続ける人が多い化粧水です。毛穴を引き締める収斂と、肌を潤す保湿の効果を1本に閉じ込めた化粧水です。BAさんが一人ひとりに合った化粧水をヒアリングして選定してくれるので、その効果は抜群。肌が水を飲んでる感覚と、良いクチコミが絶えない商品です。

SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス

35年以上愛され続けるSK-IIの代表作です。肌荒れを防ぎ、肌細胞にたっぷり保水するこの化粧水です。天然保湿因子(NMF)のピテラを含んでおり、その保湿効果はは数々のビューティ・アワードを受賞をしていることからお墨付きです。20代からしっかり肌ケアをしたい!と購入する女性や、憧れだったので使いたいというファンの女性までいるほど、愛されている商品です。

クリニーク イーブン ベター エッセンス ローション VD/DC

皮膚科医が監修する肌ケアに特化したブランドのクリニークの商品です。乾いた肌に馴染むような、白濁としたとろみのあるテクスチャーがポイント。なんと、乾燥しやすい日本人のために開発された化粧水なんです。肌で眠っている肌本来の保水力に着目した商品で、肌の保湿力を呼び覚まし、もっちり潤いのある肌に導いてくれます。グッとハンドプッシュをすると嫌なベタつきがなくなり、潤いに満ちた肌に仕上がります。

イプサ ザ・タイムR アクア

肌表面に水の層を作ってくれる化粧水です。肌が持つ水分を逃げにくくする働きがあります。また、その水分層が肌に合った水分量を補給してくれて、豊かな潤いに満ちた肌に仕上がります。さらっとしたテクスチャーで、使用後次第に内側からもちっとした肌になります。Tゾーンの皮脂分泌量もたっぷりの水分でコントロールしてくれると20代に人気の商品です。

まとめ

20代の肌悩みの紹介と、肌タイプに合ったプチプラの化粧水を紹介してきました。また、スペシャルケア用のデパコス化粧水も紹介しましたが、いかがでしたか?

記事の内容をまとめると

・20代の化粧水は日常はプチプラ、特別な日はデパコスの二刀流使い
・20代肌の悩みは乾燥
・オイリー、混合、乾燥肌など自分に合ったプチプラ化粧水を使う
・スペシャルケアに人気の実力派デパコスを使う

日常はプチプラの化粧水をたっぷり使って、大切な日の前にはデパコスを使う20代の方法は、今の時代にマッチした賢いスキンケア方法ですよね。自分の悩みと肌質に合った化粧水を探して、乾燥に負けず、肌トラブルゼロの素肌を目指しましょう!
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

週間人気記事

ランキング

おすすめ

編集部のおすすめ

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事