ふくらはぎを細く!美脚をつくるおすすめ筋トレ方法とストレッチ

世の女性の方は「美脚」に憧れていると思います。そして美脚になるためには「ふくらはぎを細くする」ことが求められます。そんな美脚をつくるのに効果的なストレッチと筋トレを今回はご紹介いたします!コツコツ行えば、段々と細くなっていきます。是非理想の美脚を手に入れてください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

更新:2018.1.4 作成:2017.11.20

目次
  1. 美脚とは - 細いふくらはぎ編
  2. 美脚にならない原因
  3. ふくらはぎのむくみの原因は?
  4. ふくらはぎを細くするためのストレッチ
  5. ふくらはぎを細くするため筋トレ・体幹
  6. ふくらはぎを細くするためのおすすめアイテム
  7. 注意点
  8. 最後に
美脚において「細いふくらはぎ」というのは非常に大事ですよね。やはりなんらかの原因で太くなってしまったふくらはぎというのは、外見からも美脚とはなかなか言い難いものがあります。今回はそんな「ふくらはぎを細くする」のに効果的なストレッチと筋トレをご紹介したいと思います!是非お試しになってみて、美脚を手に入れましょう!

美脚とは - 細いふくらはぎ編

女性の皆さんはどういう足を「美脚」と感じるでしょうか?もちろんモデルさんのような「長くて細い足」のことを指す方が多いでしょうが、それは生まれつきもあるのでなかなか難しいですよね。「太ももから足首にかけて、全体的にバランス良く細い」というのが一般的な「美脚」ではないでしょうか?「太ももとふくらはぎが一緒の細さ」というのは美脚とは言えませんし、その逆も然りです。今回は特に「ふくらはぎ」に焦点を当て、「細いふくらはぎ」というものを作っていきましょう。

美脚にならない原因

美脚にならない、特にふくらはぎが原因で美脚と言えない理由は大きく二つです。

1.筋肉が付きすぎている

こちらは部活など、その人の運動経験が関わってきてしまいますが、筋肉が付きすぎている場合は太くなってしまうため、美脚とは言えなくなってしまいます。こちらの場合は筋肉が付きすぎる動きの原因を突き止め、ストレッチなどで細くしていく他ないかと思います。

2.脂肪が多い

筋肉ではなく、脂肪が付きすぎている方も全体的に太く見えてしまい、美脚とは言えなくなってしまいます。この場合は、ストレッチと特に筋トレを適度に入れてあげることで、細くすることは可能です。

ふくらはぎのむくみの原因は?

血行やリンパの流れが悪い

ずっと同じ体勢をしていると、血行やリンパの流れが悪くなり、むくむ原因になってしまいます。正座などをする時には注意し、それによってむくんでしまったら、適切なストレッチを行ってあげましょう。

冷え性

こちらも、血行不良のために起こるものですが、むくみを引き起こす原因になります。冷え性も適切なストレッチ・マッサージで良くなりますが、場合によっては悪化させることもあるので、医者に一度相談するべきでしょう。

ふくらはぎを細くするためのストレッチ

まずは美脚を作るためのストレッチを行いましょう!

1.アキレス腱のストレッチ

①足を付けて、立ちます。
②伸ばす方の足を後ろに引き、かかとは両方とも付けたままアキレス腱を伸ばします。
③20秒を両足2セット行いましょう。


 

2.足首からハムストリングスまでのストレッチ

①足を伸ばして、床に座ります。
②そのまま、前に倒れ、30秒ほどキープします。
③その時、呼吸は行ったままで、2セット行いましょう。

3.タオルを使ったストレッチ

①仰向けになります。
②伸ばしたい方の足を上げ、足の裏に手ぬぐいをかけて、伸ばします。
③床にある足が浮かないように、タオルを後ろに持っていきます。
④これを30秒キープして、両足2セット行いましょう。

ふくらはぎを細くするため筋トレ・体幹

次に、美脚を作るための筋トレ・体幹を行いましょう!

ふくらはぎの筋トレ

①肩幅に足を開きます。
②つま先だしをします。
③上げ終わって3秒キープしたら、床につかないところまで戻します。
④上記②③を10回、2セット行いましょう。



※陸上選手など、瞬発力を鍛える方は片足のみでこれを行いますが、それをやってしまうと付きすぎる可能性があるので、両足でまずは行ってみてください。

ふくらはぎのマッサージ

足首から、心臓の方へ優しく指圧してあげます。ふくらはぎというのは、いろいろな方向に筋肉がテープのように巻かれているのが特徴的です。ですから、ある特定の場所だけマッサージをしただけでは、あまり効果が出ませんいろいろな場所から、足首→心臓へと指圧してあげてください。

 

ふくらはぎを細くするためのおすすめアイテム

こちらはお風呂上がりや寝る時にサクッと貼れるタイプのアイテムです。効能としては、メントールが配合されているので、疲れて老廃物が溜まった足に効果的と言えます。是非お試しになってみてください!
こちらは加圧式のストッキングです。決まった形に落とし込まれるので、きれいな形に矯正することができます。しかし、人によっては付けていると痛くなってきてしまう場合があるので、注意しましょう。

注意点

ストレッチも含め、無理は絶対にしないようにしましょう。特に、マッサージを行う場合は「強く押しすぎ」たり、押してはいけない状態で加圧してしまったりしてしまうと、悪化してしまう恐れがあります。もし、痛みがある程度続く場合は、すぐにお医者さんにかかりましょう。

最後に

美脚を作るということで、ふくらはぎを細くするストレッチ・筋トレはいかがだったでしょうか?ふくらはぎというのは、アキレス腱という人間が「歩く」のに大事な部分をかかえているため、様々な問題を抱えがちです。非常にデリケートな部分でもあるので、正しい方法で細くしてあげましょう!
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

週間人気記事

ランキング

おすすめ

編集部のおすすめ

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事