更新:2017.11.29 作成:2017.11.29

髪のダメージ対策!洗い流さないトリートメントおすすめ10選

髪のダメージが気になっている人は、毎日のようにトリートメントをしているでしょう。そんな人は、流さないトリートメントの併用も大切。ドライヤーで乾かす際、ブラッシングをする際にも、髪には負担がかかっています。では、ヘアケアにプラスしたい、流さないトリートメントをご紹介しましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 洗い流さないトリートメントの役割
  2. 洗い流さないトリートメントはいつ使う?
  3. 流さないトリートメントの選び方
  4. 洗い流さないトリートメントおすすめ10選
  5. おわりに

洗い流さないトリートメントの役割

毎日のようにトリートメントをしている人は、流さないトリートメントの必要性を感じていない人も多いでしょう。「トリートメントをしているのだから、これで充分」と思っている人も多いのではないでしょうか。

そもそも、流さないトリートメントにはどういった役割があるかというと、洗い流さないことで、髪のダメージを補修する、保湿、ダメージから守るという役割があります。

洗い流さないということは、それだけ髪の内部に有効成分を届けることができるため、髪にコシやハリを与えたりすることができるということ。

髪は、意外にも外的ダメージなども受けやすいですから、流さないトリートメントで守ることも大切です。

洗い流さないトリートメントはいつ使う?

洗い流さないトリートメントを使ったことがない人は、使うタイミングが分からない人も多いのではないでしょうか。

使うタイミングとしては、シャンプー後の濡れた状態、朝のスタイリングの際に使うことができます。

夜、寝る前に使うことで髪の内部までしっかりと有効成分を浸透させることができますし、朝のスタイリングに用いることで、髪がまとまりやすくなるでしょう。

流さないトリートメントの選び方

流さないトリートメントも、数多くの種類が販売されています。そのため、購入時には迷われる人が多いはず。

流さないトリートメントを選ぶ際には、できれば朝と夜使えるタイプを選ぶことがおすすめ。どちらも使うことができれば、費用を抑えることもできますし、気軽に取り入れることができるでしょう。

また、優しい成分で作られているものを選ぶことも大切。せっかく髪を守るために用いたトリートメントに、刺激が強いものが入っていては意味がありません。洗い流さない分、頭皮に付いた時のダメージを考え、成分チェックをしっかりと行いましょう。

 

洗い流さないトリートメントおすすめ10選

洗い流さないトリートメントと一言で言っても、様々なタイプ、種類があります。そのため、迷われる人も多いでしょう。

そんな時には、多くの人に選ばれているトリートメントを選ぶのも一つの方法です。オイルタイプ、ミルクタイプなどもありますから、自分の髪質や目的に合ったものを選びましょう。

では、おすすめの洗い流さないトリートメントをご紹介しましょう。

ラサーナ/海藻ヘアエッセンスしっとり

ラサーナの流さないトリートメントは、しっとりタイプとさらさらタイプがあります。夜寝る前に付けることで、ダメージをケアし、広がりやすい髪をまとまりやすくケアしてくれます。無香料で防腐剤や添加物が含まれていませんから、肌が弱い人も安心して使用することができるでしょう。

ミルボン/ディセース エルジューダ

パーマをかけている人の中には、思い通りにスタイルが決まらないと感じている人もいるでしょう。そんな人は、ミルボンのディセース エルジューダがおすすめ。カットやパーマで作った動きを、出しやすくなります。髪に厚みを持たせ、柔らかい状態を作ってくれるだけでなく、コシを与えて、理想的なスタイルを作ってくれるでしょう。

SUN/ヘアプロテクトオイル

こちらの洗い流さないトリートメントは、オイルタイプ。補修、保湿効果がある成分が配合されており、乾いた髪に浸透してくれます。オイルタイプというと、べたつきが気になる人も多いと思いますが、こちらのヘアプロテクトオイルはサラサラな仕上がりになりますから、使い心地も満足できるでしょう。

モロッカンオイル/オイルトリートメント

オイルタイプのこちらの流さないトリートメントは、ハリウッドセレブの間でも人気となっている商品。オイルタイプでありながら、サラサラとした質感で使いやすいアイテムです。バニラムスクのエキゾチックな香りも楽しむことができます。

ロレッタ/ベースケアオイル

髪の広がりなどが気になる人には、ロレッタのベースケアオイルがおすすめ。オイルタイプの流さないトリートメントでありながら、サラサラの仕上がりになります。天然のローズの香りは、女性らしい印象を与えてくれるでしょう。

リペアミューズ/パーフェクトヘアオイル

試行錯誤して作られたこだわりの流さないトリートメント、パーフェクトヘアオイルは、サラツヤ髪に導いてくれる人気の商品。オイルタイプですが、べたつかず、指通りの良い髪へと導いてくれます。12種類の植物保湿エキス、4種の植物エキス、シリコンコーティングの力により、理想的な髪をつくることができます。

大島椿/ヘアオイル

こちらは、椿の種からとった天然のヘアオイル。自然なものですから、肌が弱い人も安心して使用することができるでしょう。使うことで、髪に潤いを与え、コシやハリを与えてくれます。ヘアケアだけでなく、スキンケアとしても用いることができますから、様々なケアにおすすめです。

ケラスターゼ/NUスワンオレオリラックス

ヘアオイルタイプの流さないトリートメントは、乾燥した髪やくせ毛などにもおすすめ。使うことで、髪をサラサラにしてくれ、まとまりやすい髪に仕上がります。髪の乾燥やダメージが気になる人にもおすすめです。

ルシードエル/EXヘアオイル エッセンスチャージ

EXヘアオイル エッセンスチャージは、ダメージを保守し、柔らかい髪へとしあげてくれます。髪に潤いを与え、芯から潤いのある髪へと導いてくれるでしょう。ドライヤー前に用いることで、熱から守ってくれるだけでなく、紫外線から守ってくれるUVカット処方もプラスされ、頼もしいアイテムです。

ロレアルパリ/エルセーブ エルセーヴエクストラオディナリーオイルエクストラリッチフィニッシュ

6種類ものフラワーエキスオイルが配合されており、乾燥した髪をしっかりと保湿してくれます。ダメージによるパサつきも、しっとりと仕上げてくれるでしょう。オリエンタルサニーに香りは、香水のような香りを楽しませてくれます。

おわりに

髪の毛は、様々な刺激からダメージを受けてしまいます。これらから守るためには、洗い流さないトリートメントの存在が大切。

洗い流さないトリートメントを使うことで、髪がサラサラ、艶やかになるだけでなく、まとまりある髪に導いてくれますから、忙しい朝のスタイリングも時短になるでしょう。

それぞれ、特徴や用途が異なりますから、自分の髪質や用途に合ったものを選ぶことで、ヘアケアはもっと楽しくなりますよ。

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!