更新:2017.10.30 作成:2017.10.30

使いやすさ抜群! 『ジップロック弁当』徹底解剖!

皆さんもご存じの『ジップロック』。『ジップロック』といえば、ジッパー式の透明な保存袋のほか、「コンテナー」と「スクリューロック」と呼ばれる保存容器も多数販売されています。
しかもこの2種類、お弁当箱としてとても使い勝手が良いと評判がよく、愛用者が増加中!その魅力に迫ってみましょう♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 『ジップロック』の種類と特徴
  2. アイディア満載の『ジップロック弁当』
  3. 『ジップロック弁当』を作ってみよう♪
  4. 『ジップロック』の注意点
  5. 海外での使い方
  6. おススメの『ジップロック』特集
  7. 他にもこんな使い方が♪
  8. まとめ

『ジップロック』の種類と特徴

◯『ジップロック』の種類

お弁当を作るにあたって,よく使用されているのが、「コンテナ―」と「スクリューロック」。
「コンテナ―」はよくあるベーシックな四角いタイプや長方形タイプのものが10種類。浅型から深型まで幅広くサイズが展開していて、他にベーシックパック1種類やアソートパック1種類といった、数種類がまとまって入ったお得なパックも販売されています。
また、その次にとても使い勝手が良いと評判なのが、「スクリューロック」。種類は3種類で、このタイプ本当に使い勝手が良いんです!蓋を回して固定出来るので、汁モレがないので、どんなメニューにもお使いいただける優れものなのです。

◯『ジップロック』の特徴

沢山のサイズがありますが,どのサイズを選んでも組み合わせが自由にできるうえ,重ねた時にすべらないようにスタッキングできる工夫がされているので,重ねた時に安定感があり、ひとまとめにすることが出来るのです。
また蓋をとって収納すると,大きい容器に収納が可能なため、スペースもとらずに片付けられ,洗い物や片付けのイライラから解放されます!
しかも何と言っても一番は、冷蔵・冷凍のまま電子レンジで加熱出来るという便利さです。

アイディア満載の『ジップロック弁当』

普段のお弁当から、お出かけ時のお弁当として、どんなシチュエーションにもお使いいただけます。お弁当の中身はご飯・パンだけではなく、カレーやシチュー、ソース系のパスタや汁物もOKなんです!可愛いお弁当箱やカッコいいお弁当箱など沢山ありますが、あえてジップロック弁当を持参する女子が急増しています。その魅力に迫ってみましょう。

『ジップロック弁当』を作ってみよう♪

今話題となっている『ジップロック弁当』。
皆さんとてもお洒落に使いこなしていて、まるでお店で売っているかのようです♪
ぜひ参考に作ってみてはいかがでしょうか。

ジップロックでランチ弁当

コンテナタイプならワンプレート感覚でお弁当が作れるうえ,食べた後も簡単に片づけられるので,忙しい方にはぴったりです!またソース系のパスタややカレーなども汁モレの心配がないからたっぷりかけられます♪

ジップロックでパスタ弁当

お洒落なジャーサラダパスタも透明のスクリューロックなら見た目もバッチリです♪ちなみに我が家は夏場は中華麺のうえに具をのせ、冷やし中華や冷やしうどん、冬場はスクリューロックにパスタソースまたはつけ麺用のスープを入れ、ジッパーにはゆでたパスタまたは中華麺を入れ、職場の電子レンジで温めてから食べることも出来るので、麺類の時はスクリューロックを必ず使用しています。また手に収まる大きさなので、持ちやすくとても食べやすいので、小さいお子様にもおすすめです!

ジップロックでサンドイッチ弁当

今流行りの具がたっぷりのサンドイッチも深さがあるコンテナだったら、半分に切ってもすっぽりおさまるので、パンがつぶれる心配もありません。きれいな状態を保つことができるので、お友達にも自慢できる一品が作れると思います。またサンドイッチ以外にもフレンチトーストをタワーのように盛り付け、はちみつやソースをたっぷりかけても、持ち運ぶこともできるので、みんなで楽しくランチも楽しめます♪

『ジップロック』の注意点

便利なジップロックですが、材質はプラスチックですので、取り扱いについても注意が必要です。
・温める時はふたをずらしてから温める。
・オーブンやトースター、直火には使用しない。
カレーなどのソース系やタレ系は加熱しすぎると容器が溶ける可能性があるため、急激な加熱は避ける。
以上の3点には十分お気をつけください。

海外での使い方

海外のお弁当は食パンやフレークといったものも多くジッパーのものを使用する人が多いのですが、もともとは海外で販売された『ジップロック』。海外仕様は大きさもビックでした!
おもちゃの収納から寝具の収納まで出来てしまう海外限定サイズのものが販売されています。

おススメの『ジップロック』特集

色々な種類が販売されていますが、お弁当箱に使用するのであればセットもので購入しておくと、メニューによっての使い分けが出来たり、レジャーなどの大人数にも対応できる大容量パックもあります。
またWEB限定商品やディズニー柄の可愛いものもあるので、ランチにもぜひおすすめです♪

他にもこんな使い方が♪

高性能であるにもかかわらずお手頃価格で購入できるため,色々な場面でヘビーローテーションで使用したとしても,罪悪感なく使用出来るのも魅力のひとつだと思います。
お弁当や料理の他にも、小物入れや洋服収納、普段使いから旅行の収納バックとして、アウトドアなど、あらゆるシーンで使えるととても評判です。
ジップロックを販売している旭化成ホームプロダクツ株式会社のホームページには色々な使い方が紹介されているので、ぜひチェックしてみてください!

 

小物入れとして収納アイテムとしても最適!

まとめ

週末に作り置きするもよし、断層が綺麗にみえるようなお洒落なお弁当を作るのもよし、パーティー用のお弁当をつくるもよし。これからは『ジップロック弁当』から目が離せません!
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!