更新:2018.1.29 作成:2017.10.17

肌トラブル回避!スポンジ・パフを洗って美肌&化粧ノリをUP

毎日メイクの時に使っているスポンジやパフを皆さん洗っていますか?最近メイクのノリが悪い...きれいにファンデーションがつかない...疲れかしら...そう思ってる貴方!買ったときからずっとそのまま使いっぱなしという方いませんか?そのままでは皮膚トラブルの原因になってしまいます。清潔に保つための方法で肌トラブルを回避しましょう!おすすめスポンジやパフもご紹介致します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 汚れたままのスポンジやパフをそのままにしておくと…
  2. そのスポンジやパフを使い続けるとどうなる?
  3. もちろんお化粧のノリも違います!
  4. スポンジやパフの洗い方はとっても簡単!
  5. でも洗っても限界が…
  6. おすすめスポンジ・パフをご紹介♡
  7. スポンジやパフは洗って清潔に!

汚れたままのスポンジやパフをそのままにしておくと…

コンパクトタイプ、リキッドタイプ様々な種類のファンデーションがありますが、皆さん買った時についてきたスポンジやパフを買い替える時までそのまま使ってませんか?
どうせ、買い替えたら新しいスポンジもついてくるし...とそのまま使われている方、結構いらっしゃるようです。
だんだんスポンジやパフも使い続けていると、だんだんボソボソしてきたり、ヨレてきたりしますが、常にスポンジにファンデーションがついてる状態のままでは?

実は・・・それが一番良くないんです!
 
スポンジやパフにファンデーションを残したままにしておくと、一緒にメイクした時についたお顔の皮脂や油分もついたままの状態になっています。そうすると、なんと雑菌や細菌が繁殖!しかもその数は時間の経過とともに増殖するという、なんとも恐ろしいことになるわけです。


 

そのスポンジやパフを使い続けるとどうなる?

そのスポンジやパフを使い続けると、肌荒れやニキビ、痒みなどの肌トラブルの原因となります。
皆さん想像してみてください。
実はトイレを拭いた雑巾で顔を洗ってるようなものなのです!
それくらいの雑菌や細菌があの小さいスポンジやパフにひそんでいるのですから、考えただけでも恐ろしいくらいです。
 
 

もちろんお化粧のノリも違います!

ファンデーションと皮脂と油分をそのままの状態で保存しているので、当然スポンジやパフも柔らかい状態を保てません。コマーシャルのようにすーっと軽く滑らかにファンデーションがのせれるのも、最初のうちだけです。
なぜならスポンジやパフに重みが出てきて、均等にファンデーションがつかなくなり、ファンデーションにファンデーションが重なった状態になり、厚塗りの原因にもなります。

スポンジやパフの洗い方はとっても簡単!

毎日使うものですし、きれいに洗って使ってもやはり、消耗品ですのでスポンジやパフにも限界があります。
スポンジが前のような弾力がなくなってきたり、きめが粗いな、手触りがいつも違うなと感じたら替え時です。
ファンデーションに付属するタイプをご利用の方は、ケースの大きさに収まるスポンジやパフがない方も。そんな時はドラックストアや100円ショップに沢山の種類が売られていますので、それを自宅用で使用し、持ち出し用は洗って使うという方法がおすすめです。

でも洗っても限界が…

難しいことではありません。
お家にあるハンドソープやボディーソープ、中性洗剤でぬるま湯で優しくもみ洗いするだけでいいのです。もちろん専用の洗剤でもOK。毎日でなくても1週間に1回でもいいです。今は色々な100円ショップやドラックストアーでも売ってますので、お気軽に試してみてください。
洗いはじめると…
 
こんなにも汚れが!!

と思うくらい、水や泡がファンデーション色に染まります。

おすすめスポンジ・パフをご紹介♡

そこでおすすめのスポンジ・パフをご紹介します。
どれもお肌にとても優しく、簡単にお手入れが出来るものを集めてみました!
毎日洗浄することができますので、常に清潔な状態を保ったままお使いいただけますので、肌トラブルに悩んでいる方や特に肌が弱い方にはおすすめの商品となっております。
またお友達やご家族、上司や後輩へのちょっと気の利いたプチギフトにも是非いかがでしょうか♡

◎Unimi メイク用パフ3点セット

シリコンパフとスポンジパフの3点セットです。パウダー系・リキッド系・クリーム系のタイプ別で分けてご使用いただけます。簡単に丸洗いが出来るため、衛生面でも雑菌の心配はありません。特に敏感肌の方におすすめです。

ESEOE シリコンパフ(帯付き・ケース付)2個入り

リキッド系・クリーム系におすすめのシリコンパフです。肌に優しいシリコン素材で、なんといっても洗ってもすぐ乾くため、そのままその状態からメイクが出来るという優れものです!またファンデーションを吸収しないため、使うファンデーションの量も半分に。帯付きで使いやすく、滑らかなつけ心地でお使いいただけます。
 

◎PLEMO 2-IN-1メイクアップスポンジ

こちらもリキッド系・クリーム系におすすめのシリコンパフです。
ただし、こちらの商品は片面が従来のメイクアップスポンジ、反対側の片面がシリコン製スポンジとなっていて、1つで2通りの使い方ができる便利なスポンジです。お手入れも簡単で、衛生面でも安心してお使いいただけます。

スポンジやパフは洗って清潔に!

今は昔と違い、とても便利なスポンジやパフが売られています。衛生かつ清潔にすることが重要視されているからだと思います。きれいに洗ったあとは、しっかり乾かす!生乾きのままだと、また雑菌や細菌が繁殖してしまいます。ちょっとしたひと手間で毎日の肌トラブルから解放され、メイクのノリも違いますので、朝のイライラから解消されること間違いなしです!
ぜひお試しください!
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!