更新:2017.9.10 作成:2017.9.10

おすすめビタミンCサプリ!美容効果やデメリットまでご紹介

ビタミンCサプリといえば、普通はドラッグストアやネット通販などを利用して低価格のものを購入する方が多いと思います。

しかし、実はビタミンCサプリは主に体内での吸収率を上げるために、実にさまざまな種類のものが販売されています。

こういった高価格のビタミンCサプリが、特に美にこだわる女性の間で世界的な人気となっています。

そこで今回は、様々な種類のビタミンCサプリメントについて解説していきたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. ビタミンCの効果
  2. 通常のビタミンCサプリ
  3. おすすめビタミンCサプリ
  4. ビタミンCのサプリ摂取の注意点
  5. ビタミンCの長所と欠点を知ってからサプリを選びましょう!

ビタミンCの効果

抗酸化作用(アンチエイジング)

抗酸化作用というのは体内で発生して老化や成人病、シミなどの原因となる活性酸素を除去する働きのことをいいます。
ビタミンCにはこのような抗酸化作用があるため、アンチエイジングサプリとして人気があります。

鉄分の吸収促進

鉄分には動物性の食事に含まれるヘム鉄と植物性に食事に含まれる非ヘム鉄があります。
非ヘム鉄は体内に吸収されにくいという欠点がありますが、ビタミンCと一緒に摂取するとこの欠点を補って、吸収率を上げてくれる働きがあります。

シミやソバカスを薄める効果

ビタミンCにはメラニンの生成を抑制する効果があるので、シミそばかすを予防したり、すでにできているシミなどの色を薄くする作用があります。
ちなみに、皮膚科などでシミの治療をすれば。ビタミンCが高濃度で含有された薬が処方されます。

コラーゲンの生成に関わる作用

コラーゲンといえば肌を美しくする成分として女性の間で大人気ですが、このコラーゲンの生成にビタミンCはなくてはならないものです。
コラーゲンはいくつかの酵素によって生成されますが、この酵素の働きを助けているのがビタミンCです。

ビタミンEの再活性化

抗酸化作用を初めとして、美容、健康成分として人気があるのがビタミンEです。
実はビタミンCには、ビタミンEを蘇らせる働きがあります。
つまり、活性酸素を除去した後、抗酸化力を失ってしまったビタミンEに力を吹き込み、再び抗酸化力を持つビタミンEに変化させる、という働きがビタミンCにはあります。
こういった素晴らしい働きを持つのがビタミンCですが、水溶性のためにたくさん摂っても尿と一緒に体外に排泄されてしまう、という欠点があります
通常のビタミンCサプリはこの欠点が克服できていないものが多くあります。

通常のビタミンCサプリ

通常のビタミンCはほとんど化学合成で作られています。ただし、化学合成自体は決して悪いことではなく、医療用に使用されるビタミンCも化学合成で作られたものです。

ただあまりよくわからないところで作られたものは製造工程で問題がある可能性もあるので、ある程度はブランドにこだわった方が良いでしょう。

そして、通常のビタミンCサプリメントの場合、前述の通り、たくさん摂取しても飲んでから2、3時間もすればほとんど排泄されてしまう、という結果になります。

この欠点を補うには、3時間おきに飲むといった具合に、一度にたくさん飲まず、1日に何回も小分けにして飲むという方法があります。
普通のビタミンCサプリメントは安いので、この方法を取っても大量のビタミンC摂取法が低価格で実行できる、というメリットがあります

ただ毎日細切れに何度もビタミンCを飲むというのは面倒くさくて忘れやすいために、なかなか続かないという欠点があります。
でも、特にお金のない人には悪くない大量摂取法です。

おすすめビタミンCサプリ

高価にもかかわらず大人気!リポソームビタミンC

現在、セレブやコスメマニアの人たちなどの間で、最も人気のあるビタミンCサプリメントがリポソームビタミンCです。

そもそもリポソームビタミンCとは何かといえば、リン脂質という物質でビタミンCを包み込むことにより、通常のビタミンCの吸収率が20%から最高でも50%程度なのに対して、98%まで吸収率を高めることに成功したビタミンCサプリメントです。

このサプリメントはリピーターが多く、シミや肌のハリ、ツヤが気になる人に手放せないものになっています。

価格の方は普通の安いビタミンCの10倍程度します。しかし、それでも一日あたりのコストは100円ちょっと程度なので、若い女性でも十分手が届く商品です。

リプライセルの口コミ

quote
寝る前、朝一で飲んでみて、早速効果を実感しました。周りの人からハリがある!と。
今までたくさんの美容液を試しましたが、リプライセルが一番効果があり、自分に合っています。

吸収率を高めたエスターC

もう一つ、ビタミンCサプリメントの中で人気があるのがエスターCです。

エスターCの大きな特徴は下記の2つとなります。
 
  • 脂溶性なので体外に排出されにくく吸収率が高い
  • タイムリリースのため体内に長く留まり、ゆっくり吸収されていく

エスターCは通常のビタミンCの欠点、水溶性ですぐに排出されるという欠点を脂溶性にするということで、改善したものです。

また、国産のサプリではあまりないのですが、海外のビタミンCサプリはエスターCだけでなく、タイムリリースがものが多くなっています。
タイムリリースのサプリは体内でゆっくり溶け出して吸収されるため、より高い効果が期待できます。

エスターC口コミ

quote
品質にムラが少なく、安定した品質です。
効き目に関しては、個人差がありますが、良く効いていると思います。

脂溶性で吸収率の高いパルミチン酸アスコルビル

パルミチン酸アスコルビルというのは、普段、サプリに不慣れな人には聞き慣れない名前ですが、こちらも脂溶性のビタミンCの一種です。
脂溶性のため、水溶性の一般のビタミンCサプリメントよりも高い吸収率を期待することができます。

また、パルミチン酸アスコルビルはリポソームビタミンCと比較すると、かなり価格が安いので、こだわりながら節約したいという人にもぴったりのものでしょう。

バイオフラボノイド配合のビタミンCは吸収率が高い

Item
アーウィンナチュラルズ ライナスポーリング博士のビタミンC 1000mg 90錠 [並行輸入品]

ライナス・ポーリング博士は今世紀の偉大な化学者といわれ、ノーベル化学賞(1954年)、ノーベル平和賞(1962年)の2つのノーベル賞を受賞した数少ない人物です。「ビタミンの父」と呼ばれ、晩年にはビタミンCの研究に多くの力を注ぎました。

バイオフラボノイドとは、植物に含まれている色素の一種で、この物質自体に抗酸化作用などの健康効果があります。別名、ビタミンPともいわれています。
さらに、バイオフラボノイドはビタミンCと一緒に摂取すると、ビタミンCの吸収率を高めるという働きがあります。

そのためにビタミンCサプリメントにはよく添加されている成分です。

アーウィンナチュラルズの口コミ

quote
数年前からこの製品を飲んでます。価格も安く助かります。
以下に参考として他のサイトから引用しました。参考になれば幸いです。

★放射線汚染にはパワフルにフリーラジカル(対になった電子の一方が失われ、不安定な分子や原子で細胞膜を酸化させ て細胞にダメージを与える)を取り除く必要があり、1日にビタミンCを5000mgから20000mgを数回に分けて飲むとよいといわれています。 
かんきつ類の複合バイオフラボノイドがより効果をあげるようです。

ビタミンCのサプリ摂取の注意点

ここまでは主に、ビタミンCを摂取する際のメリットを紹介してきましたが、デメリットも全くないわけではありません。

まず、ビタミンCはある程度強い酸性を示すので、胃腸の弱い人の場合、たまに胃が荒れたり、お腹を下したりという人もいます。

対策としては、例えば、エスターCなどはアルカリで中和して中性に近い性質に調整しています。ですから、ビタミンCの酸性に耐えられない人は、エスターCを試してみるのも良いでしょう。

また、リポソームビタミンCや脂溶性のビタミンCの場合、これまでの水溶性のビタミンCと違い、すぐに体外に排出されることはないため、あまりにも非常識な量を過剰摂取しないように気をつけましょう。

水溶性でないビタミンCを摂るようになってから人類の歴史はまだ浅いので、過剰摂取した場合にどうなるのかについてはわかっていません。
サプリメントに指定された用量を守っていれば全く問題ありませんが、それを遥かに凌ぐ様な大容量の摂取は控えるようにしましょう。

ビタミンCの長所と欠点を知ってからサプリを選びましょう!

このように、ビタミンCサプリメントは美と健康のために様々なメリットをもたらしてくれる万能型の成分といえるでしょう。
また、食品の中に普通に含まれているものなので、摂取しても弊害がほとんど無く、安心して飲める点も大きなメリットとなります。

ただ前述の通り、体質によってはビタミンCによって胃腸が荒れる人といった弊害や、食品や普通のサプリで一生懸命ビタミンCを摂取しても、すぐに体外に排出される、というデメリットも知っておく必要があります。

今回紹介したビタミンCサプリメントを色々組み合わせてみて、自分なりに一番身体に合ったものを飲み続けるようにしましょう!
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!