しなやかで引き締まった身体になろう!ウエストに効果的なヨガポーズ6選

引き締まったしなやかなボディーは女性の永遠の憧れですよね。ただ鍛えても筋肉質になるので上手にヨガで引き締めて美ボディを目指していきましょうね。腹式呼吸は全てのポーズの基本です。正しい呼吸法を身につけ、普段から習慣付けることも大切ですよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

更新:2017.7.16 作成:2017.7.16

目次
  1. どんな身体になりたいか想像しよう
  2. ウエストに効果的なヨガポーズ6選
  3. ウエストを引き締めると得られる効果
  4. 無理なく深い呼吸でポーズをしよう!

どんな身体になりたいか想像しよう

雑誌に出ているモデルさんを見ると、羨ましいほどのボディをした人ばかりですよね。やはりモデルさんの中にはヨガを取り入れている方が多く、綺麗でしなやかな筋肉を手に入れています。特にお肉のつきやすい腰周りウエストを落としていくだけでスッキリ見えますよ。

ウエストに効果的なヨガポーズ6選

ウエストに効果的なポーズの紹介です。ハードなものもありますが自分が出来る範囲で練習してみてくださいね。

ねじれのポーズ(アルダ マツィエンドラーサナ)

ねじれのポーズは数種類ありますが、どれも深く呼吸することで脱力し、身体のこわばりをなくしていきます。そのためにはしっかりと骨盤や身体を固定したり調整したりして姿勢を安定させましょう。内臓系を整えたり便秘や腰痛の応急処置にも効果的です。ウエストのねじれを感じながら引き締めていきましょう。新陳代謝が良くなり美肌効果も期待できます。

門のポーズ(パリガアーサナ)

門のポーズはかんぬきのポーズとも呼ばれ、内側の筋肉を伸ばしながら鍛えていきます。通常のスポーツでは落としにくい内臓脂肪を落とし、腹斜筋によく働くので脂肪燃焼を効率よく行えます。

ポーズのフロー

右膝を立て左の足を真横に伸ばします。この時左足は曲げずにまっすぐ伸ばしましょう。
左の手を左足の太ももに置き、右の手は耳の横に来るように腕を上げます。
右手を上げたままそのまま左側に倒していきましょう。
身体のバランスを取る事が大切です。
深く呼吸を5呼吸しましょう。
反対側も同様に行っていきましょう。

英雄のポーズ(ヴィーラバトラアーサナ)

ヨガのポーズでも比較的メジャーなポーズで、初心者さんでも気軽に行えます。身体の位置の調整を少しずつ角度を変えながら行い自分の一番気持ち良い角度を探してくださいね。肩や背中の凝り固まった筋肉をほぐしてくれ、背中からお腹のシェイプアップにつながりま倦怠感や鬱症状のある方にも効果的です。更に、集中力がとてもつくとも言われているので、足の小指に力をいれ、両足でしっかりと身体を支えましょう。

木のポーズ(ヴルクシャーサナ)

片足で立つ木のポーズは見ての通りバランス感覚が養われ片足の小指に力を入れて立つことでお尻の筋肉の引き締めからウエストまで効果的です。血行促進にもなりむくみ改善にも役立ちます。手を空高く上げることでたるんだお腹のお肉も引き伸ばされます。初心者さんでなかなかできない場合は曲げた足を少し下にずらしても良いですよ。

三角のポーズ(パリヴルッタ・パールシュワコーナ・アーサナ)

三角のポーズにはストレッチの重点を置く場所が様々変えられます。上体を倒して脇を伸ばすストレッチと、ウエストに重点を置きながら伸ばすストレッチなど、自分にあった伸ばして気持いと思える伸ばし方から行っていきましょう。また、このストレッチは慢性疲労など、日々の生活で凝っている部分をほぐしていきます。ウエストやお尻が引き締まるので取り入れたいヨガポーズですね。

Vのポーズ(パリプールナ・ナーヴァ・アーサナ)

Vのポーズはお尻が支点になりお腹の力で身体を支えていきます。慣れるまでハードですが、このポーズは短時間で効率よくウエスト周りや太ももにとても効果的で下半身ダイエットのためには必須なポーズです。最初のうちは手を添えながら行いましょう。

らくだのポーズ(ウシュトラーサナ)

ウエストを引き締めると得られる効果

正しいポーズを行うと気分が爽快になる他に内蔵を正しい位置に戻してくれるという効果もありますよ。ウエストを引き締めるポーズはそのほとんどがウエストだけではなく他の部位も同時に鍛えてくれるので身体の各パーツの体幹を鍛えることになります。

無理なく深い呼吸でポーズをしよう!

身体を倒したり、普段息を止めがちなポーズでもヨガは息を止めません。深くお腹を膨らましたり、時には背中で呼吸を感じたりします。こうすることで血行促進に役立ったり、今まで伸びなかった部分が吐くときに伸びたりします。ぜひ深い呼吸でチャレンジしてみましょう。


 
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

週間人気記事

ランキング

おすすめ

編集部のおすすめ

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事