更新:2017.6.28 作成:2017.6.28

オシャレに健康ゲット♪野菜をたっぷり使ったヘルシー料理10選

夏になると、体型が気になる人が増える季節。暑さを乗り越えるためには、しっかりと食べることが必要ですが、カロリーが気になる人も多いでしょう。そんな人は、野菜をたっぷり使ったヘルシー料理で、お腹と心を満たしてみませんか。では、おすすめの野菜たっぷりのヘルシー料理をご紹介しましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 野菜をたっぷり使ったヘルシー料理ご紹介
  2. サラダ中心カフェ風朝食
  3. おしゃれサラダ
  4. 季節の野菜を取り入れた朝食
  5. 旅館風和食
  6. 彩り鮮やか朝食
  7. 食欲そそるお鍋
  8. 野菜メインの晩御飯
  9. ヘルシーベジロール
  10. おわりに

野菜をたっぷり使ったヘルシー料理ご紹介

とうもろこしご飯のヘルシーカレー

夏になると、「食べなければ」と思っていても、なかなか食欲がわかないもの。そんな時、カレーであれば食欲も戻ってくるでしょう。野菜たっぷりのカレーであれば、栄養も取れ、熱い夏も乗り越えることが出来るはず。
カロリーを抑えるため、ご飯の量を簡単に調節できるのも、カレーの魅力です。

サラダ中心カフェ風朝食

最近では、朝食を食べない人が増えてきていますが、朝食は一日のはじまりに必要なパワー源。食欲がない時でも、こんなおしゃれなカフェ風朝食であれば、気分も上がり食欲が沸いてくるはず。サラダ中心の朝食ですから、起きたての体でも取り入れやすいでしょう。
朝から野菜をたっぷりと摂ることで、頭もすっきりし、仕事の効率もアップするはず。

おしゃれサラダ

自分でサラダを作るというと、「いつもワンパターンになってしまう」と言う人も多いのではないでしょうか。サラダは、ヘルシーメニューの一つではありますが、飽きてしまうと食も進まないもの。そんな時は、こんなおしゃれなサラダを作れば、テンションも上がり、美味しく野菜を食べることが出来るでしょう。
料理を作る時には、やはり見た目の工夫も大切です。

季節の野菜を取り入れた朝食

料理を作る際、季節の食材を用いるのは、体にとっても良いもの。こんな朝食であれば、心も体も満たされるでしょう。野菜がたっぷりと使われていますから、ヘルシーでありながら、お腹も大満足するはず。季節の食材は、その時に必要な栄養を摂ることが出来ますから、一石二鳥の食材です。

旅館風和食

ヘルシー料理といえば、やはり和食。これだけメニューが並んでいると、「カロリーが高いのでは?」「食べ過ぎてしまいそう」と思う人が多いと思いますが、一つ一つのメニューを見てみると、野菜を使ったものがほとんど。こういった食事は、目でも楽しむことが出来ますし、お腹も満足するでしょう。品数が多ければ、お腹も心も満たされます。

彩り鮮やか朝食

食事は、目で楽しむことも大切。こんな朝食が朝から食べられたら、心も体も満たすことが出来るでしょう。「朝は、食欲がない」と言う人が多いと思いますが、一つ一つのメニューは少量ですから、重く感じることなく食べきることが出来ます。「朝、こんなに品数を作るのは面倒」と言う人は、作り置きなどをして、朝食おかずをストックしておくのもおすすめです。

食欲そそるお鍋

ヘルシー料理というと、「何を作ったら良いのか分からない」と感じている人も多いでしょう。単にカロリーが少ない料理と考えると、難しいもの。そんな時には、お鍋がおすすめです。夏に鍋というと、「暑いのに…」と思われる人が多いですが、暑い時に熱いものを食べるのもまた絶品。
鍋であれば、余計な脂分などを落とすことが出来ますし、カロリーを抑え得たい人はご飯を控えることも出来るため、ヘルシー料理にはもってこいのメニューと言えるでしょう。

野菜メインの晩御飯

晩御飯を作る際、「カロリーを考えながら、メニューを考えている」と言う人も多いでしょう。そんな人は、こういった野菜がメインのメニューがおすすめ。メインだけでなく、他メニューも野菜中心にメニューとなっていますから、カロリーも自然と抑えることが出来るでしょう。よりカロリーを抑えたいと思うのであれば、ご飯の量を調節することで、たんぱく質摂取も控えることが出来ます。

ヘルシーベジロール

「ダイエットのために、食事でカロリーを抑えたい」と考えている人も多いでしょう。特に、夏になると薄着になりますから、体型が気になってくる人も増えます。そんな時には、こんな野菜メインの晩御飯はいかがでしょうか。野菜とフルーツ中心の食事ですから、カロリーも気になりませんし、翌朝「胃が重い」なんてこともなくなります。野菜であれば、「足りない」という時のお代わりも気にせずに出来るでしょう。

おわりに

夏は体型が気になる季節。そのため、しっかり食事を摂りながらもヘルシーな食事であれば、より理想的な食事をすることが出来るでしょう。そんな時には、こういったメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

これらのメニューは、何よりも見た目と味、お腹を全て満たしてくれます。手をかけた食事というのは、面倒ではありますが、意外と心も満たしてくれるもの。ヘルシー料理を試してみたい人は、これらのメニューを試してみてはいかがでしょうか。「毎日、これだけ手の込んだ料理が出来ない」と言う人は、休日に作り置きなどをして、食事の手間を省くのもおすすめです。

 

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるおすすめのファンデーション関連の人気記事をまとめています!