更新:2017.6.23 作成:2017.6.23

女性人気!社会人におすすめ大人の習い事はじめてみませんか?

子供の頃には、何か習い事をしていた人も多いでしょう。しかし、大人になってから仕事以外で何かを教わることは少なくなるもの。「毎日が単調で、つまらない」と感じている人は、大人の習い事をはじめてみませんか。大人になってからはじめる習い事は、子供の頃とは違った楽しみが増えますよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 習い事をはじめるメリット
  2. 今女性に人気の運動系習い事
  3. 今女性人気の文化系習い事
  4. 継続するためのポイント
  5. 習い事を探すためのサイト
  6. おわりに

習い事をはじめるメリット

社会人になると、毎日仕事に追われている人も多いです。毎朝同じ時間に起き、仕事に行き、仕事が終わったらまっすぐに帰宅している人も多いのではないでしょうか。

しかし、こういった毎日同じような生活をしていると味気ないもの。「何か、楽しいことはないだろうか?」「生活に、刺激がほしい」と思っている人は、大人の習い事がおすすめです。

では、大人の習い事にはどんなメリットがあるのかご紹介しましょう。

新しい出会いの機会

社会人になると、学生の頃の様に新たな友達が増える機会は少ないもの。職業柄、多くの人と接する場合には、毎日新しい出会いがあるかもしれませんが、多くの職業では新たな出会いは見つからないでしょう。そのため、いつの間にか交友関係も狭くなってしまいます。

そんな時、大人の習い事をはじめると、習い事先で新たな出会いを見つけることが出来ます。同じ趣味を持った女友達が増えることもあれば、恋愛に発展するような出会いを見つけることもあります。人付き合いの幅が広くなるということは、それだけ出会いの幅も広がり、交友関係も広くなりますから、新たな楽しみを見つけることが出来るでしょう。

視野が広がる

仕事が好きな人は、「仕事が出来れば、それで充分」と思っている人もいます。好きなことを仕事に出来ていれば、確かに充分と感じるでしょう。

しかし、仕事にだけ目を向けていると、視野が狭くなってしまいます。視野が狭くなるということは、集中して取り組むことは出来ますが、仕事に影響を来してしまうこともあります。

大人の習い事を始めると、新たな世界へ目を向けることが出来ますし、様々な人と交流することも出来、視野がどんどん広がってきます。視野が広がれば、ここで得るものも多いはずですから、仕事にも生かすことが出来るでしょう。

 

ストレス発散

仕事ばかりしていると、誰だってストレスがたまってきます。ストレスがたまっていると感じていても、うまく発散出来ていない人が多いのではないでしょうか。

そんな時も、大人の習い事をしていれば、上手に発散することが出来ます。体を動かすことでも良いですし、何かの趣味に没頭する時間を持つことが出来れば、自然と嫌な事を忘れ、リフレッシュすることが出来ます。そうなれば、仕事も取り組みやすくなるのではないでしょうか。

今女性に人気の運動系習い事

いざ習い事をしようと思っても、「何を選んだら良いのだろう?」と思う人も多いでしょう。習い事と一言で言っても、かなり多くの種類がありますから、迷われる人も多いのではないでしょうか。

では、運動系が得意な女性にはどんな習い事が人気となっているのか、ご紹介しましょう。

 

ヨガ

数年前から根強い人気なのは、ヨガ。体だけではなく、心のケアも出来ることから、疲れている女性にも人気があります。ヨガと一言で言っても、様々な種類があるため、自分の目的に合ったもの、行いやすいものを選ぶことがポイントとなるでしょう。

ボルダリング

最近、女性人気が高まっているのがボルダリング。自分の体を使って、岩を登っていくスポーツですが、室内で手軽に楽しめる場が増えています。初心者でも、講師もとで進めるため、安全に楽しむことが出来ます。

キックボクシング

女性は、ダイエットをしたり、体型維持を考えている人が多いでしょう。そんな人に人気なのは、キックボクシング。キックボクシングは、全身運動となっているため体型維持にはもってこいのスポーツ。また、ストレス発散にも効果が高い習い事と言えるでしょう。

乗馬

乗馬も、大人の習い事として人気の一つ。乗馬は、意外と体を使うスポーツとなっており、特に下半身の引き締めを目指すことが出来ます。動物好きな人にとっては、馬と触れ合うことで癒し効果も得ることが出来るでしょう。

 

ゴルフ

習い事として、ゴルフも長年人気があるスポーツ。ゴルフというと、地味なイメージがありますが、意外と運動量が多く、ストレス発散効果も高いスポーツです。グリーンに出られるようになれば、自然に触れ合いながら楽しむことが出来ますから、休日のリフレッシュには最適です。

 

今女性人気の文化系習い事

「習い事を始めたいけれど、体を動かすのは苦手」という人は、文科系の習い事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

では、大人の習い事として人気の文化系習い事をご紹介しましょう。

楽器

楽器が出来る人を見ると、「羨ましいな」「かっこいいな」と思った人も多いはず。音楽好きな人は、興味ある楽器にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。楽器を習うことで、発表会などに出ることも出来ますから、目標を持って取り組むことが出来るはずです。

華道・茶道

「せっかく習い事をするのであれば、日本らしいものを選びたい」と思っている人もいるでしょう。そんな人には、華道や茶道がおすすめ。教室によっては、和服を貸出ししてくれるところもあります。立ち振る舞いから学ぶことが出来れば、仕事でも生かすことが出来るでしょう。

 

着付け

女性にとって、着物は特別な存在。「自分で、着付けが出来たら」と思っている人も多いでしょう。そんな人は、気付け教室などに通うことがおすすめ。着付け教室では、着付け方法だけではなく、コーディネートも学ぶことが出来ますから、ちょっとしたフォーマルなお出かけの際に生かすことが出来ます。

英会話

「せっかく習い事をはじめるのであれば、仕事に生かせるものを選びたい」と思っている人には、英会話がおすすめです。これから、東京オリンピックなども控えていますから、英語は話せた方が得。英語を話せるようになることで、世界も広がってくるでしょう。

陶芸

物作りが好きな人には、陶芸がおすすめ。自分好みの陶器を作れるというのは、とても嬉しいものです。腕が上がれば、自宅の食器を全て自分の手作りにすることも出来ますから、楽しみはどんどん広がってくるでしょう。

継続するためのポイント

いくつかの教室をチェックし、体験レッスンなどを受けることがおすすめ

習い事を始めたいと思っている人の中には、「続けられるだろうか?」といった不安を抱えている人もいます。中には、何をしても「続かない」と言う人もいますから、習い事を始めることに躊躇してしまう人もいるでしょう。

習い事を継続させるためには、事前の情報収集が欠かせません。「これを習いたいから、この教室に行こう」と前準備もせずに手続きをしてしまうと、通いはじめてから「雰囲気が合わない」「思ったより、楽しくなかった」と後悔してしまうことになります。

そうならないためには、同じ習い事でもいくつかの教室をチェックし、体験レッスンなどを受けることがおすすめです。実際に教室に入り、レッスンを受ける、環境を知ることで、自分にとって長続きする場かどうか、契約前に判断出来るでしょう。

 

習い事を探すためのサイト

習い事を始めようと思った時、「どんな習い事があるのか、知りたい」と思う人も多いでしょう。そんな人は、便利なサイトからチェックしてみてはいかがでしょうか。

イーパークは、テレビでも紹介されたサイトとなっており、全国の様々な習い事をチェックすることが出来ます。サイトからは、体験レッスンを探すことも出来ますから、とても便利です。

習い事・体験レッスンの検索・予約サイト【EPARKスクール 】

習い事・教室をお探しならEPARKスクール。お得な体験レッスンや入会金割り引き、教室の口コミ・評判が充実。体験レッスン数は日本最大級。人気のヨガ、ゴルフ、ダイエット、スキルアップなど…あなたにぴったりの教室を見つけて簡単WEB予約。

おわりに

大人になると、新しいことをはじめるのはなかなか億劫なもの。仕事をしながら、習い事をするとなると、「大変そう」と思われるかもしれませんが、習い事が生活のハリとなり、意外と楽しいものです。

生活に物足りなさを感じている人、楽しいことを探している人は、大人の習い事にチャレンジしてみませんか。

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!