更新:2017.6.7 作成:2017.6.7

知らなかった!ハンドクリームの意外な活用術

水仕事の後に、美容効果のためにハンドクリームでケアしている人も多いでしょう。しかし、意外と使い切ることは少ないもの。消費期限が切れると、捨ててしまう人もいるのではないでしょうか。実は、ハンドクリームには掃除や生活で活用出来る意外な使い道があり、捨てるのは勿体ありません。ハンドクリームの意外なオススメ活用術や仕様方法をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. ハンドクリームクリームについて
  2. 掃除でのハンドクリーム活用術!
  3. 生活でのハンドクリーム活用アイデア!
  4. お洒落でのハンドクリーム活用術!
  5. おわりに

ハンドクリームクリームについて

ハンドクリームは、購入後なくなるまで使い続ける人もいます。しかし、ハンドクリームには消費期限があり、状態によっては使用しない方が良いこともあります。使用出来ないと分かると、捨てるしかないと思う人が多いと思いでしょう。しかし、意外とハンドクリームは手のケア意外にも活用方法があります。

ハンドクリームの消費期限

ハンドクリームの消費期限というと、「どのくらい持つのだろう?」と思われる人がほとんどでしょう。逆に、食品ではありませんから「消費期限なんて、気にしなくても良いのでは?」と思われる人も多いのではないでしょうか。
実は、ハンドクリームの消費期限は開封したものであれば1年以内。「意外と短い」と思われる人が多いのではないでしょうか。未開封のものであれば、3年程度と言われています。
ハンドクリームは開封してしまうと、空気に触れることで、酸化してしまいます。保存状態によっても状態は変わりますが、日光があたったり、湿度の高い場所に保管している場合には、かなり劣化してしまいますから、使用しない方が肌には良いでしょう。スキンケアにはご注意です。

ハンドクリームが使い切れなかったら

ハンドクリームを開封後、使用せずに放置してしまうと酸化してしまい、嫌な匂いがすることもあります。こういった状態になると、「捨てるしかない」と思われる人がほとんどでしょう。
しかし、消費期限が切れたハンドクリームには意外な活用方法があるため、捨てるのは勿体ありません。掃除や生活に活用することが出来ますから、捨てずに最後まで使い切りましょう。

掃除でのハンドクリーム活用術!

消費期限が切れてしまったハンドクリームは、掃除に際にも大活躍してくれます。「どうやって、お手入れをしたら良いだろう?」という時にも、ハンドクリームが活躍してくれることがあります。
では、掃除のハンドクリーム活用法をご紹介しましょう。

リモコンのお掃除

みなさんのご自宅には、何個リモコンがありますか。テレビ、ハードディスク、エアコンと言ったように、意外とリモコンの数は多いはず。そして、どのリモコンも常に使うものですから、汚れが気になっている人も多いのではないでしょうか。
そんな時にも、消費期限切れのハンドクリームが大活躍してくれます。綿棒にハンドクリームを少量つけ、擦っていきましょう。これだけで、気になる汚れが綺麗に落とせるはずです。

家具のお手入れ

掃除をしていると、長く愛用している家具などの汚れが気になることもあります。特に、木製の家具の場合には古びた状態が気になってくる人も多いでしょう。
実は、ハンドクリームはこういった木製の家具のお手入れにも活用することが出来ます。ハンドクリームには油分が含まれているため、木製に油分を補い、ツヤを出してくれる効果を得られます。
まずは、一度しっかりと絞ったおしぼりで表面を拭き、そこに柔らかい布を使ってハンドクリームを家具に馴染ませましょう。最後に柔らかく、乾いた布でふくことで、ツヤをだし、購入時のツヤを取り戻すことが出来ます。

鏡のお手入れ

洗面所や浴室の掃除をする際、鏡の汚れが気になる人も多いでしょう。洗面所や浴室の鏡は、すぐに曇ってしまう為、その度にお湯をかけたりしている人も多いのではないでしょうか。
そんな鏡のお手入れも、ハンドクリームがおすすめです。柔らかい布にハンドクリームをつけ、拭くだけで曇りを防ぐことが出来ますし、鏡をピカピカにしてくれます。

生活でのハンドクリーム活用アイデア!

ハンドクリームは、何かのお手入れだけではなく、生活でちょっとした「困った」ということも解決してくれます。
では、ハンドクリームの生活の中での活用方法をご紹介しましょう。

切れ味の悪いはさみのお手入れ

家の中には、いくつかのはさみがあるご家庭が多いでしょう。その中には、「切れにくくなった」というはさみがある人も多いのではないでしょうか。
はさみの切れ味が悪くなると、思い通りに切ることが出来ませんし、余計に力が張ってしまいイライラしてしまいます。それを解決してくれるのも、ハンドクリーム。
刃の部分にハンドクリームをたっぷりとつけ、その状態でチョキチョキと動かしましょう。そして、ティッシュなどでハンドクリームを拭き取れば、切れ味の悪いはさみが切れるはさみに復活してくれます。

シールはがし

家の中に、はがしたいシールがある人は意外と多いのではないでしょうか。特に、お子さんがいるご家庭では、お子さんが壁や家具などに貼ってしまったシールがそのままになっている人も多いでしょう。
ハンドクリームは、こういったはがしたいシールにも活用することが出来ます。シールの上にハンドクリームを塗り、しばらく放置します。放置後、シールをはがすと不思議とするっとはがすことが出来ます。跡が残った時には、消しゴムでこすることでしっかりと落とすことが出来ます。

油性ペンをおとす

油性ペンを使っていると、手にペンが付いてしまうことがあります。油性ペンとなれば、洗っただけでは落とすことが出来ませんから、諦めてしまう人も多いでしょう。
そんな汚れも、ハンドクリームが落としてくれます。ペンがついてしまった部分にハンドクリームをつけ、擦ることで油分同士が中和し、汚れが落ちやすくなります。

蝶番のお手入れ

家の中には、部屋の扉や戸棚の扉など、様々な部分に蝶番が使われています。古くなってくると、この蝶番がギイギイと音がなるようになり、気になっている人も多いでしょう。
そんな時も、ハンドクリームを塗ることでギイギイという音を解消してくれます。

お洒落でのハンドクリーム活用術!

ハンドクリームは、手にしか用いられないと思っている人も多いですが、意外と他部位のケアやおしゃれにも活用することが出来ます。
様々な活用方法を知っていると、急なお泊りの時などにも便利ですよ。

髪のケア

ハンドクリームは、髪のヘアトリートメントとしても用いることが出来ます。「髪の毛に、良いのだろうか?」と不愛になる人も多いと思いますが、元々手に付けるものですから、髪につけても負担になることはありません。
少量ずつ毛先からつけていくことで、髪や頭皮の乾燥や静電気を防止してくれます。

クレンジング

ハンドクリームは、顔に使うことも出来ます。油分が含まれているため、クレンジングとしても活用することが出来ます。
クレンジングであれば、メイクを落とし、最終的には洗い流すものですから、安心して用いることが出来るでしょう。急なお泊りの時などにも、とても便利です。

バッグ等のお手入れ

鞄や靴などは、合皮やエナメルを使っているものを愛用している人も多いでしょう。こういったアイテムのお手入れにも、ハンドクリームは活躍してくれます。柔らかい布にハンドクリームをつけ拭くことで、綺麗にすることが出来ます。
ただし、ハンドクリームの中にはアルコールが含まれているものもあり、こういったタイプのハンドクリームは逆に表面のツヤを失ってしまう可能性があるため、成分をチェックしてから用いることがおすすめです。

おわりに

残ってしまったハンドクリームは、ついつい使い道がないと思い込み、捨ててしまう人が多いでしょう。
しかし、消費期限が切れてしまったハンドクリームには様々な活用方法があります。捨ててしまうのは勿体ありませんから、上手に使って、使い切りましょう。
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!