更新:2017.10.26 作成:2017.10.26

すっぴん美人になる方法!肌のためにやる4つのケア

すっぴん美人を目指すためには、スキンケアや食事、生活習慣を見直すことが必要不可欠です。それぞれ抱えている悩みを解決していくことも必要です。今回はすっぴん美人になるための4つのケアポイントやニキビケアな脂性など悩み解決方法をご紹介いたします。ケアの効果を得るために毎日コツコツと積み重ね、すっぴん美人を目指しましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. すっぴん美人を目指すには
  2. すっぴん美人になるための4つのケアポイント
  3. 悩みを解決してすっぴん美人を目指す為の解決ポイント
  4. すっぴん美人にむけて

すっぴん美人を目指すには

すっぴん美人を目指すというと、スキンケアだけを集中的に行えば良いと思っている人も多いでしょう。
しかし、すっぴん美人を目指すためには、外側からのケアだけではなく、身体の内側からのケアも欠かせません。身体の外側、内側からケアをしていくことで、本来あなたが持っているはずの力が戻ってくるはずです。

すっぴん美人になるための4つのケアポイント

1.クレンジングと洗顔

すっぴん美人を目指すのであれば、スキンケアは基本中の基本。中には、「高価な美容液を使えば良い」と思っている人もいますが、すっぴん美人を目指すのであれば、高価な美容液ではなく、シンプルなケア、肌に合ったケアが大切です。
スキンケアで欠かせないのは、クレンジングと洗顔。肌を綺麗に保つためには、その日の汚れは、その日のうちにしっかりと落とすことが基本です。メイクをしたまま寝てしまうなんて、もってのほか。クレンジングや洗顔で、余分な汚れ、皮脂などを落とした上で、化粧水や美容液などで保湿ケアをしていきましょう。

2.クレンジングや洗顔後の注意

クレンジングや洗顔では、必要以上に皮脂を落としすぎないことも注意が必要です。必要な皮脂まで落としてしまえば、更にオイリー肌の状態になってしまったり、乾燥状態が悪化してしまいます。皮脂には、肌を保護するという役割もありますから、これらの役割も理解した上で、ケアするよう心がけましょう。
洗顔後は、化粧水や美容液で保湿が欠かせません。肌の乾燥は、様々な肌トラブルを招いてしまいますから、夏場でもしっかりと保湿を心がけましょう。
肌トラブルが改善しない、肌の状態がいまいちと感じている人は、お使いの基礎化粧品を見直した方が良いでしょう。どんなに高価な化粧品でも、肌に合わなければトラブルの原因となります。自分の肌に合った化粧品を選びましょう。

3.食事の見直し

私たちの身体は、毎日食べている食事で作られています。当然、肌もどういった食事をしているかによって、状態が変わってきます。バランスの摂れていない食事をしている人は、肌トラブルを起こしている人が多いでしょう。
すっぴん美人を目指すのであれば、肌に良いと言われる食材御を積極的に取り入れることがおすすめです。肌に影響ある食材は、鶏肉、サーモン、トマト、はちみつ、アボガドなどです。これらを積極的に取り入れることで、綺麗な肌作りをすることが出来ます。
逆に、アルコールや脂分、砂糖などは肌にとっては悪い影響を及ぼしてしまいますから、出来るだけ控えるようにしましょう。

4.生活習慣の見直し

綺麗な肌をつくるためには、生活習慣も見直す必要があります。特に、睡眠は肌作りには欠かせないポイント。肌の修復などは、睡眠中に行われることになりますから、最低でも6時間の睡眠をとるようにしましょう。
また、運動をして汗をかくことも、肌には良い影響を与えます。汗をかくことで、毛穴の詰まりを解消することが出来ますし、血行を良くし、肌の状態を改善してくれます。大人になると、なかなか運動をする機会がなくなってしまいますが、意識的に身体を動かす時間をつくるようにしましょう。

悩みを解決してすっぴん美人を目指す為の解決ポイント

すっぴんに自信がない人の中には、何らかの肌トラブル、肌の悩みを抱えている人が多いでしょう。そんな人がすっぴん美人になるためには、そのトラブルや悩みを解消していくことが必要です。
では、様々な悩みの解決方法をご紹介しましょう。

ニキビのトラブル解決ポイント

大人になってからも、ニキビが治らず、苦しんでいる人も多いでしょう。ニキビは、それぞれ原因が異なります。皮脂分泌が過剰になっていることが原因となっている人もいれば、ストレスや睡眠不足が原因となっている人もいます。肌のターンオーバーが乱れたり、糖質や脂質を摂りすぎていることが原因となっていることもあります。
基本的にニキビに悩んでいる人は、保湿ケアをしっかりと行うようにしましょう。肌の乾燥は、よりニキビの状態を悪くしてしまいます。ニキビ肌の人は、脂分が少ないアイテムを選んで、ケアを行いましょう。
食事は、ビタミン類や食物繊維を積極的に摂ることがおすすめです。また、運動もニキビ解消には効果があると言われていますから、適度な運動を取り入れるようにしましょう。

脂性のトラブル解決ポイント

メイクをするにも、肌のべたつきが気になる人も、すっぴんに自信がないのではないでしょうか。脂性肌の人の場合には、生活習慣やスキンケア、食事などが原因となっています。
べたべたしてしまうと、ついつい洗顔回数を多くしたり、さっぱりするタイプの洗顔料を使ってしまいがちですが、皮脂を落としすぎると、更に肌は守ろうと働きかけ、皮脂分泌を行うことになります。脂性と感じている人は、洗浄力の強い洗顔料は避け、洗いすぎないように気を付けましょう。洗顔後の保湿ケアも忘れてはいけません。
また、脂っぽい食事も脂性に影響していますから、出来るだけ控えるようにしましょう。

毛穴のトラブル解決ポイント

毛穴の黒ずみや開きが気になっている人は、それを隠すために常にメイクをしている人も多いでしょう。毛穴のトラブルは、皮脂分泌や乾燥、コラーゲン不足などが考えられます。
毛穴トラブルを改善するためには、スキンケアの見直しが必要です。クレンジングや洗顔の際、しっかりと汚れを落としているか、肌に負担をかけていないかを見直しましょう。毛穴の汚れや黒ずみが気になる人は、蒸しタオルなどで毛穴を開いてからクレンジングや洗顔を行うことで、毛穴詰まりを解消することが出来ます。
洗顔後は、しっかりと保湿することが必要。べたべたするのが嫌な人は、乳液などでのケアを行っていない人が多いですが、これでは肌が乾燥してしまい、更に毛穴の状態が悪化してしまいます。毛穴トラブルにも、保湿ケアは必須と考えましょう。
また、毛穴トラブルにはピーリングや酵素洗顔もおすすめです。毛穴のたるみが気になる人は、セラミドが配合されたアイテムでのケアをすることで、悩みを解消することが出来るでしょう。

しみ、くすみ、しわのトラブル解決ポイント

年齢とともに、しみやくすみ、シワなどが気になる人も多いでしょう。しみやくすみが出来てしまうと、諦めてしまう人も少なくありません。しかし、ケア次第で状態は改善することが出来ます。
まず、しみの場合には美白ケアが欠かせません。ビタミンC誘導体やプラセンタエキス、トラネキサム酸などが配合されたアイテムで、しっかりとケアを行いましょう。ピーリングをプラスのケアに取り入れるのもおすすめです。
肌のくすみが気になる人は、血行がわるくなったり、乾燥が原因と考えられます。そのため、血行不良を改善してくれるマッサージを取り入れたり、運動を取り入れると良いでしょう。乾燥が原因の場合には、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどが配合されたアイテムでのケアがおすすめです。
しわが気になる人は、保湿ケアに力を入れましょう。肌の水分が不足してしまうと、しわの原因となってしまいます。保水力の高いアイテムを取り入れるようにしましょう。

乾燥のトラブル解決ポイント

肌トラブルの中でも、乾燥は様々なトラブルの発端ともなります。乾燥から、しわやくすみが出来てしまったり、毛穴が目立つようになってしまったり、ニキビが出来やすくなります。
乾燥を防ぐためには、まずは肌に負担をかけないケアが基本です。洗顔を行う際には、泡で洗うこと。洗い流す際には、熱いお湯ではなくぬるま湯で洗い流すこと。洗顔後は、化粧水、乳液、美容液などでしっかりと保湿ケアをすることが欠かせません。
乾燥肌の人の場合には、セラミドが配合された美容液などでケアすると良いでしょう。

すっぴん美人にむけて

すっぴん美人を目指すためには、スキンケアや食事、生活習慣を見直すことが欠かせません。そして、それぞれ抱えている悩みを解決していくことも必要です。
ケアの効果はすぐに現れる訳ではありませんから、毎日コツコツと積み重ね、すっぴん美人を目指しましょう。
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!