カバー力のあるリキッドファンデーションおすすめ10選♪

リキッドファンデーションはカバー力が高く、初心者でも使いやすいものが多くあります。パウダーファンデーションを使っている人の中には興味がありながらも使ったことがないため、チャレンジ出来ない人も多いのではないでしょうか。特徴から選び方、使用方法・ポイントやおすすめの人気ランキングもご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

更新:2017.12.8 作成:2017.10.9

目次
  1. リキッドファンデーションの特徴
  2. リキッドファンデーションの選び方
  3. リキッドファンデーションの使い方やコツ・ポイント
  4. おすすめリキッドファンデーション ランキング!
  5. おわりに

リキッドファンデーションの特徴

リキッドファンデーションというと、使ったことがない人にとっては「ムラが出来そう」「手間がかかりそう」と思っている人も多いでしょう。そのため、使ってみたいと思いながらも、なかなかチャレンジ出来ずにいる人も多いのではないでしょうか。
リキッドファンデーションには、様々な種類があり、初心者でもチャレンジしやすいタイプもあります。
そもそも、リキッドファンデーションにはどういった特徴があるかというと、パウダーファンデーションと比べると保湿力があり、カバー力が高いという点が上げられます。パウダーファンデーションを使っている人の中には、カバー力に不満を感じている人、乾燥が気になっている人がいると思いますが、こういった人はリキッドファンデーションに変えることで、悩みを解消出来るかもしれません。
しかし、リキッドファンデーションの場合には、パウダーファンデーションと比べると肌への負担は大きくなるため、自分の肌に合ったファンデーションを選ぶことがポイントとなります。

リキッドファンデーションの選び方

リキッドファンデーションを選ぶ際には、自分の肌質を知ることが大切です。乾燥しやし、脂っぽいなど、自分の肌質を理解した上でファンデーションを選ぶと良いでしょう。
また、リキッドファンデーションを選ぶ際には、自分の肌色に合ったものを選ぶことも需要です。出来れば、店頭で実際に自分の肌に乗せ、自然に見える色を選ぶことがおすすめです。自分で判断出来ない場合には、美容部員さんに相談してみると良いでしょう。

リキッドファンデーションの使い方やコツ・ポイント

リキッドファンデーションを使ったことがない人にとっては、使い方が分からない人も多いでしょう。
リキッドファンデーションを用いる際には、まずは洗顔後に化粧水などで肌を整え、しっかりと肌に馴染んだ状態であることがポイントです。馴染んでいない状態でリキッドファンデーションを付けてしまうと、ファンデーションのヨレや崩れの原因となってしまいます。
また、リキッドファンデーションはカバー力が強いものが多いため、塗り過ぎに注意が必要です。パウダーファンデーションの感覚でつけてしまうと、厚塗りになってしまいます。リキッドファンデーションは、薄めに塗ることを心がけましょう。
ファンデーションを付ける際、直接顔に付けるのではなく、まずは一度手の甲などにつけて肌に馴染ませてから付けるようにしましょう。手で直接付けた方が、フィット感が高まります。
おでこや頬、鼻、あごに少しずつ乗せ、外側に伸ばしていきます。全体に伸ばしたら、スポンジを使って抑えていきます。スポンジで抑えることで、肌に密着させることが出来、余分なファンデーションを落とすことが出来、自然な仕上がりになります。
最後は、フェイスパウダーを用いることで、化粧崩れを防ぐことが出来ます。

スキンケアをしっかり行う

リキッドファンデーションは、パウダーファンデーションと比べるとカバー感が強く、フィット感があるため、メイク前にしっかりとスキンケアを行っておくことが基本です。
洗顔を行い、化粧水や美容液、クリームなどでスキンケアをしておくことで、肌を守ることが出来ますしメイクノリを良くしてくれます。
もちろん、帰宅後のクレンジングも欠かせません。パウダーファンデーションと比べると、リキッドファンデーションは肌にフィットしやすいですから、しっかりとクレンジングを行い、その日の汚れはその日のうちに落とすように心がけましょう。

塗るときのコツ

リキッドファンデーションの塗る際のコツは、何よりもたっぷりと付けないこと。リキッドファンデーションは、少量でもしっかりとカバーしてくれますから、厚塗りにならないように注意しましょう。
おでこ、頬などに少量乗せて伸ばしていくことが、リキッドファンデーションを綺麗に塗るコツとなります。

おすすめリキッドファンデーション ランキング!

リキッドファンデーションと一言で言っても、様々なタイプがあります。そのため、リキッドファンデーションを購入する際には、それぞれの特徴と希望に沿ったファンデーションを選ぶと良いでしょう。

保湿力の高いリキッドファンデーション

リキッドファンデーションの中には、保湿力に優れたタイプがあります。乾燥が気になる人にとっては、保湿力の高いリキッドファンデーションがおすすめです。

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

リキッドファンデーションというと、肌への負担が気になる人も多いはずです。そんな人には、マキアレイベルの薬用クリアエステヴェールがおすすめです。透明感を与えながらも、潤いも与えてくれる嬉しいリキッドファンデーションです。

RMK リクイドファンデーション

RMKのリクイドファンデーションには、シアバターが配合されていることから、保湿効果を得ることが出来、肌をツヤツヤな状態へと導いてくれます。

SHISEIDO グローミナイジングフリュイドファンデーション

SHISEIDOのグローミナイジングフリュイドファンデーションは、肌をなめらかにしてくれる嬉しいファンデーション。リキッドファンデーションでありながら、美容液の様に肌にうるおいを与えてくれます。

マット感のあるリキッドファンデーション

メイクをする際には、マット感のある肌を目指している人もいるでしょう。そんな人におすすめのマット感を得られるリキッドファンデーションをご紹介しましょう。

ケイト シークレットスキンメイカーゼロ

ケイトのシークレットスキンメイカーゼロは、一塗りでしっかりとカバーすることが出来、マット感ある肌へと導いてくれます。

メイビリン ニューヨークドリームホイップクリーム

メイビリンのニューヨークドリームホイップクリームは、ホイップクリームのように軽く、しっかりとカバーすることが出来ます。気になる毛穴もカバーしてくれます。

レブロン カラーステイメイクアップ

メイク崩れが気になる人には、レブロンのカラーステイメイクアップがおすすめ。こちらは、しっかりと潤いながらも、カバーするところはカバーすることが出来、マット感ある仕上がりになります。

ツヤ感を出すリキッドファンデーション

生き生きとした印象を与えるには、ツヤ感あるリキッドファンデーションがおすすめです。では、ツヤ感を出してくれるリキッドファンデーションをご紹介しましょう。

カバーマーク モイスチャーヴェールクリーミィーリキッドファンデーション

カバーマークのモイスチャーヴェールクリーミィーリキッドファンデーションは、とても伸びが良く、付け心地も抜群。艶やかな理想的な肌をつくることが出来ます。

エクスボーテ ビジョンファンデーションリキッドモイストタイプ

エクステボーテのビジョンファンデーションリキッドモイストタイプは、透明感あるツヤ肌を長時間キープすることが出来ます。

クリニーク ビヨンドパーフェクトファンデーション19

クリニークのビヨンドパーフェクトファンデーション19は、多機能ファンデーションとなっており、しっかりとカバーしながらも、ツヤ感ある肌へと導いてくれます。

ブリリアージュ BRILLIAGE リキッドファンデーション スリーディメンショングロウ 30g

女優やモデルをはじめ、プロのヘアメイクからの人気が高いブリリアージュのリキッドファンデーションでフィット感抜群!肌の凹凸を自然にカバーし肌表面の無駄なゆるみを引き締めてくれます。

パウダーファンデーションのご紹介

パウダーファンデーションの特徴は、何よりも使いやすいということが上げられるでしょう。メイク初心者でも、パウダーファンデーションであれば簡単に取り入れることが出来ます。また、皮脂などを吸着し、テカリなどを抑えるため、メイク崩れが少なくなります。

おわりに

リキッドファンデーションというと、初心者にとっては使いにくいと思われる人も多いでしょう。しかし、リキッドファンデーションには様々なタイプがあり、初心者でも使いやすいものもたくさんあります。
保湿効果、カバー力などを考えると、理想的な肌へと導いてくれるファンデーションが多いですから、この機会にリキッドファンデーションにチャレンジしてみませんか。
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

週間人気記事

ランキング

おすすめ

編集部のおすすめ

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事