更新:2017.5.10 作成:2017.5.10

ノンシリコンシャンプーとは一体何?使ってみたいおすすめ5選

最近では、髪や頭皮に良いと言われるシャンプーが増えてきています。そのため、購入時に選びに迷う人が多いでしょう。中でも、ノンシリコンシャンプーは増えてきていますから、どんなシャンプーが知らないまま使っている人もいます。では、ノンシリコンシャンプーとはどんなシャンプーなのかご紹介しましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. ノンシリコンシャンプーとは
  2. おすすめのノンシリコンシャンプー
  3. おわりに

ノンシリコンシャンプーとは

そもそも、ノンシリコンシャンプーとはどういったものかというと、髪をコーティングする役割があるシリコンが含まれていないシャンプーのことをいいます。
髪をコーティングしてくれる役割があるというと、入っていた方が良いのでは?と思われる人もいると思いますが、髪が細いことを気にしている人や髪の量が少ないことで悩んでいる人にとっては、ノンシリコンシャンプーがおすすめです。
ノンシリコンシャンプーでケアすることで、頭皮を健やかに保つことが出来、髪をすっぴん状態にすることが出来、自然な状態で髪を育てることが出来ます。

シリコンについて

ノンシリコンシャンプーが増えたことで、シリコンは悪いものと思っている人も多いでしょう。しかし、シリコンは悪いだけのものではありません。
シリコンとは、人工の高分子ポリマーのことを指し、髪の毛をコーティングし、髪のダメージなどをカバーすることが出来ます。そのため、シリコンが含まれているシャンプーを使用することで、髪の指通りを良くしたり、艶を出すことが出来ます。
しかし、人によってはコーティングされた髪が重く感じる人、ボリュームが出ないと感じる人もいます。

ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーの違い

ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプー、どちらを選んだら良いのか迷っている人もいるでしょう。どちらのシャンプーを選ぶかは、それぞれの髪質や頭皮の状況、仕上がりの好みによって変わってきます。
ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーの違いは、何よりも使用感と仕上がりの状態。ノンシリコンシャンプーは、シリコンシャンプーと比べると、泡持ちが良くないと感じる人が多いでしょう。また、シャンプーや髪質によってはノンシリコンシャンプー使用後に、きしみを感じる人もいます。

頭皮環境が悪い人の場合には、シリコンシャンプーを使い、しっかりと洗い流さないことで更に頭皮環境が悪くなってしまうケースもあります。シリコンは、しっかりと洗い流さなければ、髪に残ってしまい炎症の原因となってしまうこともあります。頭皮環境を考えるのであれば、ノンシリコンシャンプーを選んだ方が安心と言えるでしょう。

また、料金を比べるとノンシリコンシャンプーの方が高めとなっています。シャンプーは毎日使うものですから、無理なく購入出来る物を選ぶことも重要と言えるでしょう。

おすすめのノンシリコンシャンプー

ノンシリコンシャンプーを購入したいと考えている人の中には、どのシャンプーが良いか迷っている人も多いのではないでしょうか。一言でノンシリコンシャンプーといっても、数多くの種類がありますから、店頭で迷う人も多いでしょう。
では、おすすめのノンシリコンシャンプーをご紹介しましょう。

ラグジーモイストリッチシャンプー

パッケージも可愛らしいこちらのシャンプーは、ノンシリコンシャンプーの中でも女性人気の高いシャンプー。
サラミドやラフィノースといった、高保湿機能を持った成分が配合されていることから、パーマやカラで傷んでしまった髪もしっかりと補修、保湿することが出来ます。

HIMAWARI OIL IN シャンプー

髪に悩みがある人の中には、うねりやパサつき、くせ毛などの人が多いのではないでしょうか。そんな人には、HIMAWARI OIL IN シャンプーがおすすめです。
HIMAWARI OIL IN シャンプーは、きめの細かい泡で髪を包み、素直な髪に導いてくれます。髪がまとまりにくいと感じている人も、シャンプー後には髪が扱いやすく感じるでしょう。

ボタニスト 

ノンシリコンシャンプーを探している人の中には、ボタニストが気になっている人も多いのではないでしょうか。
ボタニストは、90%が植物由来の成分で作られており、頭皮にも髪にも優しいシャンプー。ノンシリコンシャンプーでありながら、きめの細かい泡でケアすることが出来るため、頭皮もしっかりとケアすることが出来ます。

守り髪ベースメイクシャンプー

過度なヘアケアや年齢により、髪の変化を感じている人も多いでしょう。そんな人の中には、うねりが気になる、ボリュームがなくなってきた、髪の艶がなくなってきたと感じている人もいるのではないでしょうか。
そんな人には、こちらのシャンプーがおすすめです。守り髪ベースメイクシャンプー
は、こういった髪の変化に対応することが出来る嬉しいシャンプー。髪の乾燥を改善し、紫外線から守ってくれるなど、嬉しい効果を得ることが出来ます。

ジュレーム リラックスシャンプー

ノンシリコンシャンプーというと、泡立ちやきしみが気になる人も多いでしょう。そんな人は、ジュレームのリラックスシャンプーがおすすめです。
ジュレームのリラックスシャンプーは、泡立ちが良く、髪だけではなく、頭皮にも潤いを与え、しっかりとケアすることが出来ます。細くて絡まりやすい髪も、使い続けることで素直な髪へと導いてくれるでしょう。

おわりに

ノンシリコンシャンプーは、様々なメーカー、種類があります。どれを選んだら良いか分からない時には、それぞれのシャンプーの特徴などをチェックし、自分の髪質、頭皮の状態に合ったものを選ぶと良いでしょう。
髪、頭皮に合ったノンシリコンシャンプーを使い続けることで、今悩んでいる髪の悩みも知らず知らずのうちに解消されるでしょう。
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるおすすめのファンデーション関連の人気記事をまとめています!