更新:2017.5.10 作成:2017.5.10

巷で大人気!ボタニカルシャンプーの魅力を解析!

化粧品を選ぶ際、肌に優しいものを選んでいる人が多いでしょう。シャンプーも、頭皮や髪に優しいものを選んでいる人が多いのではないでしょうか。そんな人の中には、ボタニカルシャンプーに興味を持っている人がたくさんいます。しかし、ボタニカルシャンプーを理解出来ていない人も多いのではないでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. ボタニカルシャンプーって何?
  2. オーガニックシャンプーとどう違うの?
  3. ボタニストシャンプーについて
  4. おわりに

ボタニカルシャンプーって何?

最近では自然派志向の人が増えてきています。日頃から、食事や化粧品などの成分にこだわりを持っている人も多いのではないでしょうか。
シャンプーも、自然派志向の人にとって魅力的なものが増えてきています。ボタニカルシャンプーも、その一つと言えるでしょう。しかし、ボタニカルシャンプーという存在は知っていても、どういったシャンプーなのか知らずに使っている人も多いのではないでしょうか。

ボタニカル=植物

そもそも、ボタニカルシャンプーとはどういったシャンプーかと言うと、単語の意味合いから考えると、植物から作られたシャンプー。植物の力で、髪や頭皮をケア出来るというシャンプーとなります。

オーガニックシャンプーとどう違うの?

ボタニカルシャンプーに興味を持っている人の中には、オーガニックシャンプーとの違いに疑問を抱いている人もいるでしょう。どちらも同じ様に、自然な成分から作られたシャンプーというイメージがありますから、同じ様な物だろうと思っている人も多いのではないでしょうか。
しかし、実際には大きな違いがあります。
ボタニカルシャンプーというのは、植物由来の成分から作られたシャンプーとなっていますが、オーガニックシャンプーはその植物を育てる際にもこだわっています。化学肥料や化学合成農法などは使わず、栽培された植物から成分を抽出し、シャンプーを作っています。

使用感にも、多少の違いがあります。ボタニカルシャンプーの場合に洗浄力や泡立ちが良く、エイジングケア出来る物が多くあります。
それに比べ、オーガニックシャンプーの場合には洗浄力や泡立ちなどは弱いと言えるでしょう。
ボタニカルシャンプーとオーガニックシャンプーは、一見同じようなシャンプーに見えますが、こだわっている部分が異なります。シャンプーを選ぶ際には、それぞれの希望に沿ったシャンプーを選ぶと良いでしょう。

ボタニストシャンプーについて

ボタニカルシャンプーというと、ボタニストシャンプーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。最近では、芸能人やモデルなどからも指示されており、多くの人が注目しています。ボタニストシャンプーは日本だけではなく、世界でも多くの人に愛用されているシャンプーです。
ボタニストシャンプーは、植物の恵みで本来の髪の美しさを取り戻すことが出来るシャンプーとなっています。90%以上が、植物由来で作られていますから、肌が弱い人も安心して使用することが出来るでしょう。
また、最近ではシャンプーの洗浄力の強さで、頭皮環境が悪くなってしまっている人が増えてきていますが、ボタニストシャンプーは石鹸成分で汚れを落とすため、地肌に潤いを残すことが出来ます。
もちろん、頭皮だけではなく、髪の毛1本1本をしっかりとケアし、指通りの良い理想的な髪に仕上げてくれます。

ボタニストシャンプーの魅力

髪の毛は、人それぞれ髪質も異なれば、頭皮環境も異なります。そのため、どんなに良いと言われているシャンプーでも、自分の状況に合っていないものを使えば、期待する効果を得ることは出来ません。
その点、ボタニカルシャンプーであれば、スカルプタイプ、モイストタイプ、スムースタイプの3タイプあり、それぞれの髪の状態に合わせて選ぶことが出来ます。
頭皮の乾燥が気になっている人や髪にハリがなくなってきた人は、スカルプタイプがおすすめ。髪のダメージや広がり気になっている人は、モイストタイプ。髪にコシやハリが欲しいと思っている人は、スムースタイプがおすすめです。
また、季節によって限定シリーズも販売されます。2017年夏には、冷涼ミントの恵みを楽しめるリフレッシュシャンプーが販売。夏には嬉しい、さっぱりした使い心地を楽しむことが出来ます。数量限定となっていますので、興味がある人は早めにチェックしてください。

ボタニストシャンプーに合う髪質・頭皮

ボタニストシャンプーに興味を持っている人の中には、自分の髪質に合うだろうかと不安を感じている人もいるでしょう。
ボタニストシャンプーは、多くの人が納得出来るシャンプーとなっていますが、特に頭皮環境が悪いと感じている人や今お使いのシャンプーが合わないと感じている人におすすめです。
合わないシャンプーを使い続ければ、頭皮環境は更に悪化してしまいます。刺激の強いシャンプーは、頭皮にとっては悪影響ですから、早めに頭皮刺激の少ないボタニカルシャンプーに切り替えて、頭皮環境を整えていくと良いでしょう。
それぞれの髪質や希望に合せてタイプを選ぶことも出来ますから、納得の仕上がりを実感することが出来るでしょう。

香りも良いシャンプー

シャンプーを選ぶ際には、香りが気になる人も多いと思いますが、ボタニカルシャンプーは自然な香りを楽しむことが出来ます。タイプによって、香りが異なりますが、強い香りではないため、バスタイムに癒しを得ることが出来ます。

おわりに

頭皮に優しいシャンプー、刺激の少ないシャンプーを選んでいる人は、ボタニカルシャンプーを選んでみてはいかがでしょうか。
ボタニカルシャンプーであれば、植物の力で本来持っているはずの輝きを取り戻すことが期待出来ます。
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!