更新:2017.5.9 作成:2017.5.9

地肌に優しいおすすめ無添加シャンプー12選 

シャンプーを選ぶ際、髪や頭皮のことを考えて、刺激の少ないものを選びたいと考えている人が増えてきています。女性にとって髪の毛はとても大切なものですから、健康的な髪の毛を維持するためには、どういったシャンプーを選ぶかも重要です。では、髪の毛だけでなく、地肌にも優しい無添加シャンプーをご紹介しましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. そもそも無添加シャンプーとは?
  2. 無添加シャンプーの選び方
  3. おすすめの無添加シャンプー12選
  4. おわりに

そもそも無添加シャンプーとは?

最近では無添加シャンプーが増えてきていますが、頭皮に良さそうと感じながらも、どういったシャンプーなのか、理解していない人も多いのではないでしょうか。
そもそも無添加シャンプーとはどういったシャンプーなのかというと、合成化学物質などが含まれていないシャンプーのことを言います。
無添加シャンプーのメリットは、何よりも頭皮に優しいため、アレルギーがある人でも安心して使用することが出来ます。また、シャンプーを使用し続けた際のトラブルを防ぐことが出来ます。
最近、頭皮が乾燥しやすくなった、かゆみがある、フケが出やすくなったと感じている人は、今お使いのシャンプーが合わなくなっている可能性がありますから、無添加シャンプーに切り替えて、頭皮環境を整えていくと良いでしょう。
無添加シャンプーであれば、アレルギーがある方、敏感肌の方も安心して使用することが出来ます。

無添加シャンプーの選び方

無添加シャンプーを選ぶ際には、無添加と書かれていればどれでも良いという訳ではありません。
かゆみなどがある人の場合には、自分に合わない成分があるということですから、その成分が含まれていないものを選ぶことがポイントです。また、洗浄力が強いシャンプーも、頭皮への刺激となっていますから、洗浄力重視ではなく、頭皮に優しいシャンプーを選ぶことが重要です。

おすすめの無添加シャンプー12選

無添加シャンプーと一言で言っても、たくさんの種類があります。無添加シャンプーだからといって、全て同じ成分で作られている訳ではありません。そのため、成分などをチェックし、洗い心地や香りなどから選んでいくと良いでしょう。
では、おすすめの無添加シャンプーをご紹介しましょう。

morgans ノンシリコンアミノ酸シャンプー

こちらのシャンプーは、安全、安心にこだわっている自然派コスメブランドがつくっているシャンプー。
ノンシリコンアミノ酸系のシャンプーとなっており、肌が弱い人でも安心して使用することが出来ます。99パーセント以上が、植物性由来成分と言いますから、アレルギーがある人も安心して選ぶことが出来るでしょう。

haru 黒髪スカルプシャンプー

天然由来成分100パーセントで作られている、こちらの頃髪スカルプシャンプーはリンス不要のシャンプー。
ハイビスカスエキス、オリーブオイルなどが配合されていることから、シャンプー後には指通り良い髪に導いてくれます。

オアシス天然シャンプー

オアシス天然シャンプーは、余計な添加物が一切含まれていないシャンプー。天然成分のみで作られていますから、アレルギーがある人でも安心して使用することが出来ます。
頭皮だけではなく、髪への負担も少ないですから、健康的で艶やかな髪へと導いてくれるでしょう。

ハーブガーデン

ハーブガーデンは、天然由来100パーセント、ノンシリコンのシャンプー。優しいケアにこだわって作られたシャンプーとなっています。
10種類の植物エキスが配合されていることで、髪の毛だけではなく、頭皮も優しくケアすることが出来ます。植物の力で、髪や頭皮に潤いを与えてくれます。

ルネッサンスシャンプー

こちらのシャンプーは、髪の毛の内側からの修復を考えて作られたシャンプー。髪のダメージが気になっている人にとっては、心強いシャンプーと言えるでしょう。
たんぱく質、水分、脂質という、髪にとっては欠かせない3つのバランスを整えることが出来、理想的な髪へと導いてくれます。

ビジューブーケシャンプー

こちらのシャンプーは、スカルプシャンプーでも知名度の高いアンファーの女性専用シャンプー。
10種類もの美容洗髪成分が含まれていることから、濃密泡でしっかりとケアすることが出来ます。汚れを落とすだけでなく、キューティクルを守りながらケア出来るというのは、女性にとっては魅力的なシャンプーと言えるでしょう。

ネイチャーズゲートシャンプーCM

こちらは、ネイチャーズゲートのダメージ補修するヘアケアラインのシャンプーとなっており、頭皮と髪をしっかりとケアすることが出来ます。
ホホバ種子油とロータスが配合されており、髪や肌に近い成分でしっかりと補修ケアすることが出来ます。乾燥によるダメージなどもケアすることが出来るため、季節問わず取り入れたいシャンプーと言えるでしょう。

アロマのやさしさ

アロマテラピーの考えから作られたこちらのシャンプーは、自然素材の働きを生かしたシャンプー。
ホホバ油や小麦胚芽油など植物由来成分により作られているため、頭皮にも髪へも優しいケアをすることが出来ます。

uruotte アミノ酸シャンプー

uruotteは、ナチュラル&オーガニックにこだわったシャンプーとなっており、ノンシリコン、アミノ酸系のシャンプーとなっています。
頭皮の汚れを落としながらも、潤いを奪うことなくケア出来るため、理想的な頭皮環境へと導いてくれます。髪には、ハリやコシが出てきて、理想的な髪づくりを目指すことが出来るでしょう。

FRAGRANCE SHAMPOO ミューラグジャス

無添加シャンプーというと、香りが気になる人もいるでしょう。FRAGRANCE SHAMPOOは、無添加シャンプーの中でも香りが良いと人気のシャンプー。
成分や品質、使用感にこだわって作られており、赤ちゃんでも安心して使用することが出来ます。植物由来のみの洗浄成分となっていますから、家族全員で使えるのも魅力的なシャンプーと言えるでしょう。

Vefla モイストクレンジングシャンプー

こちらは、女性の育毛を考えて作られた薬用のシャンプー。9種類の有効成分により、ダメージなどもケア出来るシャンプーです。
女性の髪の毛は、環境や年齢によって変化しますが、これらの変化にも対応してくれる頼もしいシャンプーと言えるでしょう。

マイナチュレ 無添加シャンプー

マイナチュレの無添加シャンプーは、薄毛に悩んでいる人向けのシャンプー。最近では、若い人でも過度はケアなどにより、薄毛に悩んでいる人が増えてきています。
こちらのシャンプーは、頭皮環境を整え、育毛を目指すことが出来ます。もちろん、無添加ですから安心して毎日使用することが出来るでしょう。

おわりに

無添加シャンプーというと、頭皮や髪に優しいイメージがありながらも、物足りなさを感じる人も多いでしょう。
しかし、無添加シャンプーにはダメージケア出来るもの、頭皮環境を整えられるもの、香りが良いものもあり、それぞれの好みにあったシャンプーを選ぶことが出来ます。
いつまでも健康で綺麗な髪を保ちたいと考えている人は、ぜひ無添加シャンプーを選んでみてはいかがでしょうか。
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!