更新:2017.5.14 作成:2017.5.14

ダメージ対策してる?カラーや紫外線から傷みを守るおすすめシャンプー

ヘアケアに力を入れている人が多いと思いますが、ヘアカラーや紫外線のダメージを気にしている人も多いのではないでしょうか。髪は、様々な刺激からダメージを受けてしまいます。これらのダメージから髪を守るためには、シャンプー選びも重要です。では、髪のダメージにおすすめのシャンプーをご紹介しましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 知っておきたいカラーによるダメージ
  2. 紫外線によるダメージとは?
  3. カラーや紫外線によるダメージにおすすめのシャンプー
  4. おわりに

知っておきたいカラーによるダメージ

ヘアカラーをしている人も多いと思いますが、ヘアカラーは髪の毛だけではなく、頭皮にまでダメージを与えてしまいます。カラーをする際には、薬剤を用いることになりますが、この薬剤によって頭皮や髪の毛にダメージを与えることになります。
髪を健康的に保つためには、キューティクルやたんぱく質を守ることが必要となりますが、カラーはこのキューティクルやたんぱく質を傷つけてしまいます。
最近では、若くても抜け毛に悩む女性が増えていますが、頻繁なカラー剤の使用が原因となっている可能性があります。
髪のダメージや抜け毛が気になっている人はカラーによるお洒落を重視するのではなく、まずは頭皮環境、髪の健康を考えて、ケア方法を見直す必要があるでしょう。

紫外線によるダメージとは?

夏になると、肌の紫外線対策をはじめる人が多いでしょう。肌に紫外線を浴びてしまうと、シミやそばかすの原因となってしまいますから、日焼け止めクリームなどを利用している人も多いのではないでしょうか。
しかし、意外と髪への紫外線対策を取り入れていない人がたくさんいます。髪も、肌同様に紫外線を受けてしまえば、ダメージを受けることになります。髪が紫外線を受けると、どういった状態になるかというと、乾燥を起こしたり、光沢や色素などが消失してしまうなどの影響を受けてしまいます。
ということは、健康な髪、綺麗な髪を育てるためには、髪にもしっかりと紫外線対策を行わなければいけないということです。

紫外線対策方法

髪の紫外線対策というと、どんな対策をしたら良いのか迷われる人も多いのではないでしょうか。肌の紫外線対策となれば、日焼け止めクリームなどを用いれば良いですが、髪となるとどうケアしたら良いのか戸惑う人も多いでしょう。
髪の紫外線対策は、直接紫外線が当たらないように、帽子を被ったり、日傘を利用するなどがおすすめです。
また、最近では下記のようなスプレータイプの紫外線よけがありますから、これらを取り入れることで、気軽に髪の紫外線対策を行うことが出来るでしょう。

人気のスプレータイプ!ドクターシーラボ UVプロテクトスプレー100

カラーや紫外線によるダメージにおすすめのシャンプー

カラーや紫外線によるダメージが気になってくると、プラスのケアを取り入れたいと思う人が増えるのではないでしょうか。
そんな時には、日頃使っているシャンプーを変えてみると良いでしょう。ダメージケア出来るシャンプーやトリートメントであれば、簡単にダメージケア出来ますから、手軽にケアすることが出来ます。

ベストコスメ大賞!ジャパンゲートウェイ レヴールモイスト&グロスシャンプー

こちらのシャンプーは、ベストコスメ大賞に何度も選ばれています。シャンプー史上、最多受賞していますから、それだけ多くの人に選ばれているシャンプーと言えるでしょう。
レヴールモイスト&グロスシャンプーは、天然素材から抽出した成分を配合しており、髪をいたわりながらケアすることが出来ます。ノンシリコンとなっており、髪のすっぴんを叶えることが出来るでしょう。

無添加!汚れ落としとうるおい◎BXE 凛恋シャンプー ローズ&ツバキ

ダメージをケアするためには、汚れを落とすことも大切ですが、優しいケアが欠かせません。こちらのシャンプーは、その両方を叶えてくれる魅力的なシャンプー。
凛恋シャンプーのローズ&ツバキは、無添加シャンプーとなっており、植物由来の成分により、しっかりと汚れを落としながらも、潤いを与えてくれます。

アミノ酸と天然由来成分!植物エキスで髪に潤い!オイルフレイユシャンプー

フレイユシャンプーは、アミノ酸と天然由来成分が配合された地肌にも優しいノンシリコンシャンプー。
6種類の植物オイルによって、髪にツヤを与えてくれるだけでなく、12種類のアミノ酸により、傷んだ髪をケアしてくれます。15種類の低分子ヒアルロン酸、15種類の植物エキスにより、髪に潤いも与えてくれます。

頭皮と髪の毛に潤い!いち髪 保湿ケアシャンプー

髪のダメージが気になっている人の中には、髪の乾燥が気になっている人が多いのではないでしょうか。
そんな人におすすめなのは、いち髪の保湿ケアシャンプー。こちらのシャンプーは、髪内部を補修しながら、頭皮と髪の毛に潤いを与えてくれます。

頭皮までしっかりとケア!ベーネコスメティック ベーネプレミアム バーユリア オイルシャンプー

こちらのシャンプーは、シルキー馬油とシルクアミノ酸が配合されています。そのため、マイルドな泡でケアをすることが出来、髪の毛だけではなく、頭皮までしっかりとケアすることが出来ます。
馬油というと、べたつくイメージを持っている人も多いと思いますが、こちらのシャンプーはべたつきなどもなく、艶めく美髪へと導いてくれます。

その他オススメ方法

帽子を被らず、日傘も使用しなかった日は、髪へのダメージが気になることもあるでしょう。時には日焼けで頭皮が赤くなってしまったり、ピリピリとした痛みを感じることもあります、
そんな時には、一度頭皮を冷やすことがおすすめです。ビニール袋に水を入れ、頭皮に当てて冷やすのも良いですし、シャンプーをする前に、一度水などで頭皮を冷やすと良いでしょう。シャンプーをする際には、刺激を与えないようにケアすることが重要です。
中には、水ぶくれなどが出来てしまっている人もいると思いますが、炎症が起きている等の場合には、自己ケアをするのではなく、早めに皮膚科で治療する様にしましょう。

おわりに

夏になると、紫外線対策を取り入れる人が多いですが、意外と髪への紫外線対策をしていない人がたくさんいます。
紫外線は、肌だけではなく、頭皮や髪へもダメージの原因となってしまいますから、しっかりと対策を行い、健康な頭皮、美髪を目指しましょう。
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!