更新:2017.4.3 作成:2017.4.3

注目度急上昇の「溶岩ヨガ」はどこで出来るの?

近年、性別を問わず大注目されているヨガが「溶岩ヨガ」です。その理由はミネラルが豊富であるということ。しかもホットヨガ特有の息苦しさがないというのは、ホットヨガ愛好者には耳寄りな情報ではないでしょうか。ヨガには多くの効果が認められていますが、溶岩ヨガにはプラスαの得点がついているのです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 溶岩ヨガはなぜ息苦しくないの?
  2. 溶岩ヨガと岩盤ヨガの違い
  3. 溶岩ヨガに期待できる効果
  4. 溶岩ヨガができる主なスタジオ
  5. 自分の健康管理に注意しておこないましょう!
  6. 溶岩ヨガで地球のパワーを取り込もう

溶岩ヨガはなぜ息苦しくないの?

溶岩ヨガの一番の人気理由は「息苦しさがない事」があげられます。ダイエットのためにホットヨガを始めたけれど、息苦しくてレッスンが受けられないという経験をした方も少なくないようです。

一般的なホットヨガではストーブ、加湿器などで室内を温めていきます。そのため同じ室内でも温度の差が生じ、加湿器を使用しているとはいえ乾燥しやすい環境にあるといえます。

一方溶岩ヨガの場合はストーブは使用せず、ミネラルを豊富に含む溶岩石を敷いた床でおこない、床自体から熱を発し体の芯を温めていきます。このため体幹温度は低く体の芯からじっくりと温めていくので息苦しさを感じることがありません。
 

溶岩ヨガと岩盤ヨガの違い

「岩盤ヨガ」というものがあります。両者は似ているようですが、一体何が違うのでしょう。特徴的な違いは床に使用されている石の違いになります。

岩盤ヨガは天然石や岩石を加工している床、溶岩ヨガはマグマからできたミネラルを含む溶岩、鉱石を床の素材としています。

どちらも遠赤外線効果があり身体の芯から温めるヨガということは共通しています。しかし溶岩ヨガの場合、出てくる遠赤外線はミネラル成分が豊富なために、空気の水分に作用しマイナスイオンに変化します。
 

マイナスイオンの主な働き

マイナスイオンは自然界で滝の側や森林の中などで多く感じることができると言われています。
 
  • ストレス発散
  • リラックス効果
  • 空気清浄など

溶岩ヨガに期待できる効果

溶岩ヨガに期待できる作用

  • 血行促進
  • 解毒作用
  • 免疫力向上
  • ホルモンのバランスを整える
  • 精神安定
  • 細胞の活性化など

ダイエット

溶岩浴をおこなうと3日間持続して体を温める効果があるとも言われています。体が温まった状態だと、血行も良くなり栄養が各器官にいきわたりやすくなります。

代謝が上がり痩せやすい体質になるのです。同時にヨガをおこなうことで筋肉を刺激し脂肪の燃焼に効果を発揮します。リンパの流れが良くなり汗を大量にかくことでむくみの改善にも効果が期待できるのです。

これらの作用が相乗効果をうみ、溶岩ヨガ=引き締まるという方程式が完成しているようです。

子宮を温める

女性は筋肉量も少なく「冷え」を感じる方が多いものです。溶岩ヨガは遠赤外線効果で体を芯から温め、さらにマイナスイオンを大量に発してくれるので、心も穏やかにリラックスさせると言われています。

女性の子宮はストレスに弱く冷えも大敵です。溶岩ヨガがこれらの症状を改善することで、生理痛を軽くしたり、妊娠力を上げるなど子宮にも働きかけてくれます。

美肌になる

溶岩ヨガには、解毒作用や細胞の活性化作用があると言われており、体内に蓄積されやすい老廃物を体外へ排出してくれます。

肌代謝が上がることで、肌の老化を防ぎ加齢に伴う色素沈着を抑止する効果も期待できます。美白や美肌になれるヨガとも言えそうです。
 

不眠症の改善

現代私達は多くのストレスにさらされています。人間関係、仕事、子育て、騒音、スマートフォン、気候など自分で自覚がないものもどんどん蓄積されているのです。

通常の常温ヨガでも呼吸によって自律神経を整えていきますが、溶岩ヨガはマイナスイオンが豊富に出ているため、深くリラックスすることでより高い効果を期待できるのです。

自律神経が整うことで、体の機能やリズムが正常化します。夜には副交感神経が活動しだししっかりとした眠気を感じるようになるでしょう。

免疫力が上がる

人は体温が上がると免疫力が上がると言われています。現代では37度前後の体温がベストと言われているようです。

体が温まり血行が良くなるということは、体に栄養が行き届き様々な働きが活発になるということ。様々な免疫細胞も活動を活発化し、病原菌やウイルスなどの侵入を防ぎ、 体内に派生した悪い細胞を除去する力が向上します。

溶岩ヨガ独特の効果

溶岩ヨガの特徴的な作用としてあげられるものは「ミネラル」ではないでしょうか。ミネラルの作用は皮膚の新陳代謝や甲状腺ホルモン、女性ホルモンの活発化。免疫機能の調整などがあげられます。
 

溶岩ヨガができる主なスタジオ

LaLa Aasha「ララアーシャ」

溶岩ホットヨガスタジオ Lala Aashaは調布、元住吉、センター北、吉祥寺、綱島、日吉、学芸大学、自由が丘にスタジオを展開しています。また20名以下の少人数制になっているので一人一人と向き合い、丁寧な指導をしてくれます。

初回のみの特別価格で体験レッスンを受けることができ、ヨガウェアと着替え用の下着さえ持参すればレッスンを受けられるという手軽さです。

SiMPLE

ヨガスタジオSiMPLEは、女性専用の溶岩ヨガスタジオとなっております。12人を満席とした少人数制をとっており、インストラクターの目が一人一人にいき届くように配慮されています。

スタジオは渋谷の本店の他福岡にも支店を展開しています。床は遠赤外線素材(シリカ)を主体としつつ、ラジウム発生素材を含有させ、表面に富士の溶岩とチタン(光触媒)混在させた新素材を使用しています。

体験レッスンは2回3,000円で受講でき、クラスの15分前から溶岩浴を楽しむことで可能です。

insea「インシー」

inseaのマグマスタジオは富士山溶岩の遠赤外線効果+30種類の薬石が出すミネラルやマイナスイオン効果を実感できるスタジオです。

溶岩ヨガのみならず「温めて動く」ことをベースにしたピラティス、ストレッチ、有酸素運動など31種類のもプログラムが用意されています。

広尾本店を始め、麻布十番、六本木、恵比寿、用賀、五反田、湘南、麹町と支店を展開しています。体験は60分1,000円で受けることが可能です。

Yogy Style

町田、新宿にあるYogy Styleでは、火曜日から日曜日まで多種なクラスを設けています。ヒーリングヨガ、リラックスヨガ、アフタヌーンヨガ、モーニングヨガ、ベーシックヨガ、骨盤調整ヨガ、ビューティーヨガなど希望に沿ったクラスを溶岩ヨガとして楽しむことができます。

ホットスタジオも併設しているので、ホットヨガをやりたい人にもオススメです。溶岩スタジオの方は完全予約制となっているので、事前予約が必要です。

美温

美温は多彩なプログラムを富士山の溶岩石を使用したマグマスパスタジオでおこなっています。溶岩の特性に水蒸気で温めた空間は女性に優しいスタジオになっているようです。

原宿店、東京オペラシティ店、芦花公園店、大崎店、聖蹟桜ヶ丘店、三鷹店をはじめとして
藤沢店や西船橋店、札幌店まで北海道から九州までの全国展開しているので、お近くのスタジオが見つかるかもしれません。

自分の健康管理に注意しておこないましょう!

溶岩ヨガをおこなう際は、健康面が万全であることが重要な条件になってきます。通常のヨガと比べてその効果が高いヨガですが、同時に疲れを感じやすい人もいるというデメリットがあります。

体への作用が大きい為、溶岩ヨガをおこなうことで疲れをひどく感じてしまうというケースもあるのです。数回通っても疲労感を感じてしまう場合は、インストラクターに相談をしていったん通常の常温ヨガに戻してみてもいいかもしれません。
 

溶岩ヨガで地球のパワーを取り込もう

溶岩ヨガは地球のマグマの力を借りた効果の高いヨガです。各スタジオでは、体験レッスンを実施しているようです。健康になりたい、綺麗にダイエットしたいとお考えの方は是非一度経験してみてはいかがでしょうか。ヨガの効果に地球のミネラル効果もプラスされて、健康で美しい身体を手にすることができるでしょう。
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • テンミヤ

    元ヨガのインストラクター兼スタジオ経営者です。出産を期に引退し、現在は子育てと自分流のヨガライフ...

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!