更新:2017.2.10 作成:2017.2.10

アファメーション、魔法の言葉:生きたい現実を創り出す方法

アファメーション、魔法の言葉を繰り返し唱えることで生きたい現実を創り出す方法をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. アファメーション、魔法の言葉:生きたい現実を創り出す方法
  2. シンプルなアファメーションの例
  3. アファメーションのメカニズム
  4. 自分だけのアファメーション

アファメーション、魔法の言葉:生きたい現実を創り出す方法

アファメーションとは?


叶えたい夢と現在の自分の状態が遠いと感じたことはありませんか?
叶えたい夢がまるで蜃気楼のように追えば追うほど遠くなって行くような気はしませんか?
幼い頃は努力すればするほど報われるという風に信じていた人も、努力しても報われなかった経験をしてしまった人は、努力すること自体をやめてしまう人がいるようです。
アファメーションとは引き寄せの法則で有名なエスター・ヒックスや、自己実現のコーチであるルイーズ・ヘイなど、アメリカでベストセラーになったセルフ・エンパワーメントの本を執筆した方々が口を揃えて人生を改善するためとても効果的な方法として教えているお祈りの仕方です。
アファメーションとは英語ではAffirmationを書きます。これは辞書を引いてみると「断言、確言、肯定」という風に訳されます。自分の今の状態ではなく、自分がこうありたい理想的な状態を現在形で肯定しながら断言していく方法です。
日本でも近年急速に広まっている方法のようですので、みなさんも是非この機会にお試しください。
 

シンプルなアファメーションの例


アファメーションにも色々な種類があります。
巷に広まっているものは簡単なもので
全てはうまく行く
わたしは幸せです
今日は人生で最高の一日になる
私はわたし自身のありのまま受け入れます
いつの時も気持ち次第で喜びの要素で満ち溢れている
などのシンプルなアファメーションです。
 

アファメーションのメカニズム


それでは、どうしてアファメーションを唱えることで本当にその状態になるのでしょうか?
近年、私達のマインド・思考と気持ちの持ち方が現実の環境を実際に作っているという話をよく聞くようになりました。ドキュメンタリー・映画「シークレット」が出回り始めてからは、たくさんの人がヴィジュアリゼイション(イメージを視覚化すること)をして自分の欲しいものや実現したい現実を、創り出すトレーニングをはじめました。
 

ザ・シークレット
ロンダ・バーン (著)

シークレットが教える技術


簡単にこのプロセスを説明すると
1 まずは自分の欲しいものを明確にし
2 欲しいものをイメージする
3 欲しいものを実際に手にした自分がどのような気持ちを感じているかを想像してみて実際に感じてみる。できれば具体的に感触やその時の環境から来る感覚まで感じてみる
というシンプルなプロセスです。
シークレットに登場するカリスマ・スピリチュアル・ティーチャー、マイケル・バーナード・ベックウィズは、シークレットを高く評価しながらも、シークレットで紹介されたマニフェステーション/ manifestation(欲しいもの、叶えたいことを実際に現実にすること)の技術は入り口、入門だと話しています。
私も実際にシークレットが日本語に翻訳される前に英語でドキュメンタリーを鑑賞し、触発されてシークレットが教える技術を試してみましたが、上手くいくときとそうでない時があることに気が付きました。
 

マニフェステーション、中級編


それではマニフェステーションの中級編をご紹介します。
シークレットでは欲しいものを明確にし、それをイメージし、実際にその夢が実現した状態を感じる、という段階までを詳しく紹介されました。
しかし現実、本当に想像して感じただけで夢が叶うのか?という疑問があります。
それは、そうです。
シークレットにはなぜか紹介されなかった、次の重要な段階があります。
それは、実はシークレットの鍵となるかもしれません。
シークレットで紹介されたシンプルな技術が水の泡にならないようにする確実な方法です。
それは、とてもシンプルです。
欲しいものを決めて、イメージし、もうすでに夢が叶っている状態を感じたあとに、もう一つお祈りをするといいです。
 

1)どのような言葉を使ってもいいですが、宇宙へ向かって次のようにお願いをしてみてください。


「この夢を実際に叶えるために、とるべき行動を教えてください。
1ステップずつ、一つ一つ導いてください。
私の頭と心が簡単に理解できるように、何度も繰り返し合図を送ってください。
話しかけてください」
 

2)その後は、定期的に瞑想や、日記を書くなど、落ち着いて宇宙からのガイダンス(指示)を受け取れるような時間を作ります。


これはとても大切な要素です。
受け入れる体制を整えること、リラックスすることは願いを叶えるためにはとても重要な要素です。
例えば、会話をするときに常に話している人がいるとします。
常に話している人は、人の話に耳を傾けることができないために、とても有益な情報を相手が持っているとしても、その人にその情報が伝わることは簡単ではありません。
それと同様に、宇宙からのガイダンスを受け取るときには、色々な考え事などがあったり忙しいと思いますが、逆に1日に最低でも20分は瞑想する時間を設けましょう。その時間に宇宙から色々な情報やインスピレーション、指示がダウンロードされます。
指示を受け取ったら、それを書き留めましょう。
絵に書いてもいいでしょう。
宇宙からの指示は必ずしも言葉とは限りませんし、映像だったり、画像だったり、耳鳴りのように聞こえる音楽だったり、ふとしたところで聞くことになったラジオのないようだったり、通りがかりの人の会話で偶然何か有益な情報を聞くことになったり。
重要なことは、宇宙の神秘に心を開き、願いは、自分自身とこの世界に貢献することだったら必ず叶うと信じて、リラックスした状態で受け入れる姿勢を保つことです。
 

3) 受け取った指示を実際の行動に移す


このプロセスはとても大事ですし、根気と努力が入ります。
少し行動に移してみて、すぐに叶わなくて諦めてしまっては当然、夢は叶いません。
一定の期間、決心してポジティブな心持ちで行動に移しましょう。
色々な指示が来ると思いますが、抵抗せずに行動に移しましょう。
勇気がいる時もあれば、根気がいる時もあります。
いずれにせよ自分の力と宇宙の神秘を信じて行動しましょう。
この方法をとると、早かれ遅かれ夢は現実のものになります。
しかし、ここで注意点があります。
この注意点はとても大切なポイントです。
 

マニフェステーションの注意点


宇宙に欲しいものをお願いするとき、夢をイメージするときに、その物や状態が、実際に自分自身の魂の成長へ繋がるか、そしてその夢が叶うことで世界をより良い世界に変えるために貢献しているかどうかを一度考えてみてください。
このポイントがクリアでないと叶ったとしても嬉しくなかったり、何か違和感を感じてしまったり、或いは叶わなかったりします。
個人的な物欲であったり、心の穴を埋めるための欲求であったり、自己中心的な野心であったら、叶わないか、あるいは叶ったとしても後で苦しむことになる状態になってしまったりします。ですので、この点は注意してください。
人にはとてつもない力が潜在しています。
その力を有効利用することが大切なのです。
 

自分だけのアファメーション


宇宙からの指示は様々です。
夢を叶える道筋は一筋縄ではありません。
しかし、一定の期間、フォーカスをし、努力することで少しずつ夢へと近づいています。
この第3段階で最初に紹介したアファメーションを唱えるととても効果的です。
基本のアファメーションの文章ですと、本屋さんで簡単に購入することができますし、アファメーションとインターネットで検索すると簡単に探すことができますので、一度検索してみてください。
今回ご紹介したい方法は、自分自身のアファメーションを作る方法です。
今日は例えを設定してご説明したいと思います。
例えば、ベストセラーの作家になりたいとします。
すると、以下のようなアファメーションが効果的でしょう。
私の文章は人の心を動かす大きな力がある
私はとても才能のあるベストセラー作家だ
私が作る文章は文学的にも、商業的にも高い価値がある
私の収入は日に日に増えている
私のファンは日に日に増えている
私の価値は日に日に上がっている
私の文章は世界の最も尊い真実を反映しているために、多くの人々を引き寄せる力がある
私は文章を書いている時とても幸せだ
などなど、自分が達成したい状態をまずは認識し、それを現在形で唱えてみましょう。
小さな紙に書いて、家の中、洗面所、ベッドルーム、書斎の机の横など目につくところにアファメーションをはって、唱えるようにしてみましょう。
声を出して唱えてもいいですし、心の中で唱えても大丈夫です。
朝起きたときに、まずは与えられたすべてのものに感謝し、アファメーションを唱えることも効果的な方法です。
 
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • カルーナ

    2006年にフィリピンの自然の奥深い美しい島でシャーマンからクンダリニー・ダンスのイニシエーショ...

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!