更新:2017.1.29 作成:2017.1.29

クンダリニー・ヨガ:白いターバンを巻いている人たちがしてるヨガとは?

ヨガにはたくさんの種類がありますがその中でも際立った特色を放つのがクンダリニー・ヨガです。白いターバンを巻いている人たちがしてるヨガとは、どのようなヨガなのでしょうか?様々なマントラ音楽と共にクンダリニー・ヨガをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. クンダリニー・ヨガ:白いターバンを巻いている人たちがしてるヨガとは?
  2. ヨギ・バジャンとクンダリニー・ヨガ
  3. 自覚のヨガ(Yoga of Awareness)
  4. クンダリニー・ヨガの歌姫達

クンダリニー・ヨガ:白いターバンを巻いている人たちがしてるヨガとは?

ヨガにはたくさんの種類がありますがその中でも際立った特色を放つのがクンダリニー・ヨガです。クンダリニー・エネルギーは脊柱の基部に潜在している人体内に存在する根源的神秘の生命エネルギーを意味します。

http://www.3ho.org

クンダリニー・ヨガとは?

全てのヨガや瞑想はこのクンダリニー・エネルギーを目覚めさせるために行う修練と思ってもいいでしょう。ただ、近年にフィットネス感覚でヨガが広まっているので、クンダリニー・エネルギーの存在を知らずにヨガをしていて不思議な体験をし始めてしまい、クンダリニー・エネルギーについて調べたり学んでみることになるという人もたくさんいると思います。

欧米では近年クンダリニー・ヨガが広く広まっています。ハタ・ヨガなどともひけをとらない程たくさんの人の支持を集めているヨガです。日本では欧米に比べるとそれ程まだ広まっていないようです。

今日はクンダリニー・ヨガについてご紹介したいと思います。

おすすめの本 クンダリーニ・ヨーガ (GAIA BOOKS)シャクタ・カー カルサ (著)

ヨギ・バジャンとクンダリニー・ヨガ

https://www.3ho.org

クンダリニー・ヨガはヨギ・バンジャンというグル(師)により欧米に広められたヨガです。クンダリニー・ヨガは瞑想、マントラ、肉体的運動、呼吸方法の技術など様々の修練方法を含む最も包括的なヨガとして知られています。
日本ですとヨガをするというと、普通様々なアサナ、ストレッチのエクササイズを順にしていくものを想像すると思いますが、クンダリニー・ヨガの場合、ヨガのレッスンをしにワークショップに行くと、瞑想とマントラ、呼吸法のエクササイズだけでセッションが終了することも多々あります。もちろん、ストレッチ・エクササイズタイプのヨガのセッションも存在します。
宗教としてはシーク教という宗派に属します。シーク教は主にインドの北にある都市、アムリトサル を中心としたインド北西のパンジャーブの地域で信仰されている宗派です。15世紀にグル・ナヌークによりヒンドゥー教とイスラム教からの教理から影響を受けて創設された宗派です。その後、数多くイスラム教からの攻撃を受けたために、シーク教を護るために刀を持って戦った多くの伝説が伝わります。たくさんの攻撃を受けたために頭をまもるために髪を切らずにまとめターバンで巻きながら頭を守ったとも伝えられています。
アムリトサルにはシーク教の聖地でもあり、世界でも有名なゴールデン・テンプルがあります。その名のとおり黄金でできたお寺です。美しい池に囲まれて中央にたてられたお寺の中では24時間神を讃える歌(キールタン)が歌われ教典が読まれています。
ヒンドゥー教と異なる点は、ヒンドゥー教で伝わる具体的な神の姿、存在を讃えることを辞め、かたちのない神の存在を讃える独自の教えとマントラなどを教えていることでしょう。
1984年には当時のインド首相インディラ・ガンディーがシーク教を過激派宗教として排除しようとゴールデン・テンプルを攻撃し、お寺には火がつけられた。この事件を嘆いていた信者達にヨギ・バジャンはナーム・ニレンジャン・ニール・ナラヤヌ(naam niranjan neer Narayan )という半身がライオンの神様を呼ぶマントラを歌うように教えました。
ニレンジャン・カウアー(Nirinjan Kaur)
ナーム・ニレンジャン・ニール・ナラヤヌ naam niranjan neer naraa-in.

ラサナー シミラトゥ パーバラヤヌ rasnaa simrat paap bilaa-in

意味は純粋な神の名前は浄化する水のようだ
この名前を繰り返し呼ぶことで私たちの罪を洗い流される

という意味です。

自覚のヨガ(Yoga of Awareness)

クンダリニー・ヨガは「自覚のヨガ(Yoga of Awareness)」とも呼ばれています。自己の存在に自覚し、高い意識のもとで経験を誘導するヨガです。ヨギ・バジャンが教えるクンダリニー・ヨガは魂を高揚させる精神と体のサイエンスであり、魂は境界線も差別もないために、このヨガは世界の全ての人のためにあるヨガだといいます。

クンダリニー・ヨガの目的は人々、個人がその人の潜在能力を全て発揮できるように助けることです。そのためにこのヨガを修練すると個人の力が強くなり、その人の潜在能力が開花されるように精神と体を整え高揚させます。
クンダリニー・ヨガはアサナではなく主にクリヤと呼ぶのですが、クリヤとは呼吸の修練であるプラナヤマや瞑想、ムードラ(指と手で作る様々な形)、身体のエクササイズなどを全て織り交ぜて作られて一つの修練パターンで、これをプラクティスすると自然にエネルギーを独特の方法で覚醒へと誘導することを可能にさせます。

クンダリニー・ヨガをユー・チューブで試してみる際は、アナ・ノヴァック(Anne Novak)さんのコースがお勧めです。
Radiant Body Kriya and Meditation
もう一つの特徴は、チャクラを活性化させるクリヤをたくさん教えている点でしょう。ハタ・ヨガよりもより深く、特殊なチャクラを開く修練をしてみたいという方にお勧めです。

例えば以下のビデオはルート・チャクラを開きバランスをとるためのクリヤが紹介されています。
Kundalini Yoga | Root Chakra Balancing | Poppy and Seed

クンダリニー・ヨガの歌姫達

クンダリニー・ヨガで私にとって何よりも魅力はクンダリニー・ヨガ独特のマントラの歌達です。ヒンドゥー教のマントラは主にヒンドゥー教の神様を讃える歌たちなのですが、クンダリニー・ヨガのマントラはある特定の神を讃えるのではない、不思議なシラブルで出来たマントラ達で構成されています。
ここで、おすすめのシンガーとマントラをご紹介します。

スナタム・カウアー(Snatam Kaur)

スナタム・カウアーは1972年にアメリカのコロラドで生まれました。スナタム・カウアーは幼少の頃からお母さんに連れられてインドに行ったり、しながらシーク教のキールタン(マントラを含む歌)を一緒に学び、習いました。大学を卒業した後にお母さんを教えた先生のもとに歌を習いにインドへ行き、帰国後にプロのキャリアを始め、その後クンダリニー・ヨガのマントラ・シンガーの火付け役となり多くのファンの支持を受けています。
とても澄んだ声と独特な柔らかい雰囲気が魅力的なシンガーです。
Ong Namo by Snatam Kaur

ニレンジャン・カウアー(Nirinjan Kaur)

ニレンジャン・カウアーは1988年にカナダのヴァンクーバーでうまれました。クンダリニー・ヨガを修練する両親のもとに生まれ、アムリトサルにあるシーク教の学校ミリピリ・アカデミー(Miripiri Academy)で教育を受ける。若くしてクンダリニー・ヨガを教え始め、マントラの歌も歌い始める。
素朴な声と純粋な存在が魅力的のシンガーです。
Nirinjan Kaur Sings "Samrath Guru"

ジェイ・ジャガデーシュ (Jai Jagdeesh)

ジェイ・ジャガデーシュはアメリカで80年代初めにクンダリニー・ヨガを修練する両親のもとに生まれ、アムリトサルにあるシーク教の学校ミリピリ・アカデミー(Miripiri Academy)で教育を受ける。ダンサーとしてもトレーニングを受け、女優としても活躍後、シンガー・ソングライターとしてデビューする。
Jai-Jagdeesh performs Mayray Govindaa

アジート・カウアー (Ajeet Kaur)

紹介した歌姫達の中でも一番若いアジート・カウアー はクンダリニー・ヨガを修練する家庭に生まれ、幼い頃からヨガやマントラに囲まれて育ちます。クンダリニー・ヨガのフェスティバルで偶然歌ったことをきっかけにプロのシンガーになる。澄んだ声と美しい自作のメロディーと共にピュアに歌う様子が魅力的なシンガー。
Light of My Soul by Ajeet Kaur - Official Music
クンダリニー・ヨガは私たちの基本的な生の目的である個人の力を越えた無限の可能性を達成し、個人の運命を果たすことを助けるヨガと呼べるでしょう。みなさまも是非、一度お試しください。
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • カルーナ

    2006年にフィリピンの自然の奥深い美しい島でシャーマンからクンダリニー・ダンスのイニシエーショ...

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!