更新:2017.1.23 作成:2017.1.23

溶岩ヨガの効果がスゴい!美肌や健康に与える良い影響

ヨガの中でも注目されている「溶岩ヨガ」。モデルや芸能人も通っているといわれ、その高い美容効果やダイエット効果が話題ですよ。今回は溶岩ヨガの魅力について、効果やおすすめのヨガの種類などについてご紹介します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 溶岩ヨガとは?特徴と効果
  2. 岩盤浴とは違うの?
  3. 溶岩ヨガとホットヨガの違いは何?
  4. 溶岩ヨガの注意点は?
  5. 溶岩ヨガでおすすめしたいプログラム
  6. おすすめの溶岩ヨガスタジオ
  7. 溶岩ヨガで美容レベルを底上げしよう!

溶岩ヨガとは?特徴と効果

溶岩ヨガとは一体どういったヨガなのかを最初にご説明しますね。溶岩ヨガは、名前の通り溶岩浴ができる室内で行うヨガのことで、溶岩浴とヨガの効果をミックスして取り入れることができる画期的な方法です。

温かい室内で行うため、疲れなどから固まって凝っている筋肉を動きながらほぐしてくれ、本来の体のしなやかさを取り戻すことができます。肩こりや腰痛が慢性化している人には嬉しいですよね。また、ほとんどの人が汗をかくことができ、肌のデトックスやむくみの解消にも繋がります。

秘密は遠赤外線にあり!

溶岩ヨガを行う室内には、床に溶岩が敷かれています。そこから発生する遠赤外線によって、体の芯から温まることができるのです。温熱効果のみならず、肌の皮脂を分泌する皮脂腺の機能を向上させる効果もあるため、肌のターンオーバーが活発になり美肌効果が高くなりますよ。

ちなみに、この皮脂腺ですがドロドロとした汗でなく、さらさらの汗をかくために重要な役割を担っています。皮脂腺のつまりをなくすことができる溶岩ヨガの後は、汗がさらっとしていて気持ちが良いことに気づかれるかもしれません。遠赤外線の効果は72時間、約3日間も継続すると言われていますので、冬場だけでなく、夏場の冷房によく当たる日にもおすすめです。

溶岩ヨガの嬉しい効果まとめ

溶岩ヨガの特徴と効果をまとめると、次のようにまとめられます。

■汗による老廃物、重金属のデトックス効果
■血行促進による冷え、むくみの改善
■細胞活性化による体質改善
■腸内環境の改善
■アンチエイジング効果
■美肌効果、肌のターンオーバー向上
■免役力アップ
■肩こりや腰痛など慢性的な体調不良の改善

このように、溶岩ヨガには美容効果と健康効果が満載なのがおわかりになったかと思います。
quote
ミネラルの摂取による効果

溶岩ヨガでは毒素の排出だけでなく、人体に不足しがちなミネラルの摂取も行えると言われています。溶岩プレートをあたためることで、溶岩に含まれるミネラルが空気中に放出され、肺呼吸や皮膚呼吸によって体内に吸収されます。特に溶岩にのみ含まれる“バナジウム”というミネラルには、血糖値・コレステロール値・血圧・尿酸値・中性脂肪などを低下させる作用があり、成人病の予防、高血圧・便秘・痛風などへの効果も期待できます。

岩盤浴とは違うの?

溶岩ヨガは岩盤浴の効果とはどのような違いがあるのでしょうか。

岩盤浴と溶岩ヨガではまず使用されている鉱物が異なります。岩盤浴では長い年月をかけて自然界で圧縮されてできた火山灰やプランクトンなどが含まれた岩を、室内で温めています。一方溶岩ヨガの溶岩板は、火山のマグマから採れる溶岩自体が冷えたものを床に敷いているのです。両者は含有しているミネラル分が異なっており、溶岩には岩盤浴と異なる温熱持続効果があるとされています。

また、ヨガをすることで体を動かすため、さらにエネルギーが消費されダイエット効果が岩盤浴よりもアップしやすくなることもポイントですね。岩盤浴は岩盤の上に寝てリラックスして過ごすものなので、汗をかいてリフレッシュする効果が高いですが、体をほぐす、温まった状態でストレッチをして柔軟性を高める、といった点が溶岩ヨガにはありますよ。

溶岩ヨガとホットヨガの違いは何?

温かいヨガ、というとホットヨガもありますよね。実際、溶岩ヨガとホットヨガをまぜこぜにして捉えている人も多いようですが、実際は全く別ものになります。違いをここえ抑えておきましょう。

ホットヨガは通常のヨガの部屋で、ヒーターや加湿器を使って室温を約39℃、湿度を60%前後の高温多湿の部屋で行います。そのため、ヒーターの温風がスタジオを温めており、同じ部屋でも風がよく当たる場所だとかなり暑く感じられることになります。また、空気が乾燥していると感じやすいので、慣れていない人は苦しくなる人もいるようです。

一方、溶岩ヨガは床の溶岩の板の下から熱が発生しています。そのため、ホットヨガと同じ高温多湿の部屋でも直接温風が当たることはなく、体感温度も比較的上がりにくいとされています。また、溶岩自体のミネラルから発生するマイナスイオンが室内を浄化してくれる効果もあります。

ホットヨガと溶岩ヨガ、一度両方を体験してみて好みの方を選ぶのがおすすめですね。

溶岩ヨガの注意点は?

溶岩ヨガを行う際の注意点についてです。

溶岩板から熱が出ているとはいえ、室内はかなり高温になっています。湿度もしっかりとあるので砂漠のような暑さとは異なりますが、汗はかなりかくでしょう。そのため、ヨガ前後の水分補給はしっかりと行うようにしてください。スタジオ内に水分を持ち込める教室がほとんどですから、ペットボトルの水やスポーツドリンクなどを持参しましょう。

また、汗をかいた後はしっかりと拭き取ることも大切です。スタジオでレンタルができる場所以外はタオルも持参しましょう。レッスン後に汗を放置したままだと風邪をひいてしまうこともあります。

万が一高温多湿の部屋で具合が悪くなったら、一旦スタジオから出て休むようにしてください。稀にレッスン中に倒れてしまう人もいるようですが、そうなる前に自分で体調を管理し、おかしいなと感じたら一旦ストップしてみましょう。特に、温泉などでサウナが苦手という人は体力を消耗しすぎて逆に疲れる、という人もいるようですので注意してください。

スタジオごとに衛生管理はしっかりとされているところがほとんどですが、大量の汗が出る場所なため衛生面が気になる、という人もいるようですね。入会の際には見学や体験に行って実際のスタジオの様子を見てみると良いでしょう。

溶岩ヨガでおすすめしたいプログラム

溶岩ヨガスタジオでは、さまざまなレッスンクラスが用意されています。その中でもおすすめなクラスやプログラムをまとめました。スタジオや講師によって名前や内容は異なると思いますが、レベルや内容などを参考にしてみてください。

フローヨガ

ヨガの動きに慣れている経験者全般や中級レベル以上の人におすすめなのがフローヨガです。ポーズを流れるようにつなげて動いていくヨガは、体の隅々までを使いながら呼吸によって血流やメンタルを整えてくれます。そこまで体力を要しないことが多いので、高温多湿の中でも無理することなく取り組めるでしょう。

リラックスヨガ

ヨガ自体が初心者という人におすすめなのが、リラックスできるヨガプログラムです。体をほぐして深い呼吸とともにヨガの要素を取り入れて楽しめるレッスンで、温かい部屋で行うことでリラクゼーション効果が高まります。寝たままで行っていくものもあり、中にはウトウトしてしまう人もいるようです。体力がない日などの気分転換にもぴったりですね。

パワーヨガ

中級者以上、上級にチャレンジしたい人にはぜひパワーヨガをおすすめします。しっかりと体の筋力を使って動いていくので、引き締め効果もバツグンです。ヨガの中でもレベルの高いポーズも含まれてくるので、ヨガの練習としてももちろん利用できますよ。ぜひチャレンジしてみてください。

おすすめの溶岩ヨガスタジオ

今では溶岩ヨガのスタジオも増えてきました。おすすめの溶岩ヨガスタジオをピックアップしてご紹介していきます。

美温(びおん)

富士山の溶岩で作られた床の上でヨガを行える女性専用マグマヨガスタジオです。北海道から九州まで全国にスタジオがあります。クラスも種類があり、ストレッチからしっかりとヨガを行いたい人向けまでバラエティが豊富なのも魅力ですよ。

■美温(びおん)原宿店
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-14-34 原宿神宮の森ビル4F
TEL:03-6804-2231
平日8:30〜23:30、土曜・祝日8:30〜19:00、日曜10:00〜18:00

allure(アリュール)

恵比寿駅のすぐ近くに3店舗を構えるallure(アリュール)。キレイでおしゃれな店内は大きなスタジオが完備されており、一日中好きな時間にレッスンに通えます。溶岩にはバリ島の聖山と呼ばれるアグン山から摂取してきた溶岩を使用。スピリチュアルな意味でも女性系不調に効果が高いと言われています。

■allure(アリュール)恵比寿 本店
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-2-11 フォーシーズン恵比寿ビル3F
TEL:03-5768-1822
平日8:30〜23:00、土日祝日9:00〜19:00

溶岩ヨガで美容レベルを底上げしよう!

溶岩ヨガの魅力についてまとめてきました。美肌効果のほかにも、体全体に与える良い影響が大きいため、芸能人やモデルからも人気があるのも納得ですよね。ホットヨガや岩盤浴とも異なる溶岩ヨガ独自の効果は、さらに健康的に体を磨きたいという女性に最適ではないでしょうか。気になる人はまずは体験からお試してみてくださいね。溶岩ヨガでさらにレベルアップした美を手に入れましょう♪
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • morerema

    ワンランク上のキレイを、あなたらしく手に入れられるお手伝いをします♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!