更新:2016.12.25 作成:2016.12.25

薬に頼らず風邪を治す自然療法まとめ♪

風邪やインフルエンザの季節になりましたね。どんなに気をつけていても冬はどうしても風邪を引いてしまう時もありますよね。そんな時風邪をなるべく1日で治したいところ。今回は薬に頼らずに風邪を早く治す方法をご紹介します♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 効果的な食べ物
  2. 避けたほうが良い食べ物
  3. 様々な自然療法
  4. 最後に…

効果的な食べ物

ボーンブロス

今アメリカで飲む美容液と話題のボーンブロス。これは牛、鶏、豚などの骨と野菜を作った出汁のことです。

ボーンブロスにはアミノ酸とミネラルが豊富に含まれており、免疫力をアップさせてくれます。

水分補給は風邪をひいていない時も大事ですが、風邪を引いてる時は特に沢山飲み、体の中にある毒素を出しましょう。

2時間おきにコップ一杯の水を飲むことをお勧めします。

はちみつシナモンレモンティー

はちみつ、シナモンには抗菌作用があり古代から様々な薬として使われています。さらにレモンにはビタミンCとクエン酸が含まれており、これらは風邪で失われた体力の回復などにも役立ってくれます。

この三つをお湯に溶かして飲むと体も温まるのでお勧めです♪

生姜

生姜に含まれるジンゲロールには殺菌作用があります。しかし、生姜を加熱してしまうとこのジンゲロールは失われてしまうので、生のすりおろした生姜を食べることをお勧めします。

にんにく・玉ねぎ

にんにくや玉ねぎにはアリシンという抗ウイルス、抗菌作用のある成分が含まれており、免疫力もアップさせてくれるので風邪の時には大変役立つ食べ物です。

にんにくも加熱前の方がより効果があるのですりおろしておかゆやボーンブロスなどに入れるのも良いでしょう♪

避けたほうが良い食べ物

砂糖が含まれているもの

砂糖は様々な感染症や炎症と戦ってくれる白血球を減らしてしまう働きがあるので、風邪を引いてる時は控えるようにしましょう。

フルーツジュース

オレンジジュースやフルーツジュースにはビタミンCが含まれていますが、フルーツをそのまま食べた方がより多くのビタミンCを摂取できます。

そして、多くのジュースには砂糖も含まれている可能性があるのでフルーツジュースを飲みたい時はジューサーで作って飲むようにしましょう。

乳製品

風邪の時は消化機能が弱っているので脂肪分が多く含まれている乳製品は腸に負担がかかるので避けた方が良いでしょう。

パンやパスタなど

小麦粉を使ったパンやパスタ、シリアルなどは体内で糖分に変わり、免疫力を下げるのでお勧めしません。
炭水化物が食べたい時はご飯などを選ぶようにしましょう。

様々な自然療法

ビタミンC

ビタミンCは白血球を増加させ、免疫力を高める効果があります。

サプリメントで摂取するのも良いですが、食べ物から直接とる方がビタミンC以外にも色々な栄養素が取れるのでお勧めです♪

エキナセア

エキナセアには風邪やインフルエンザなど様々な菌と戦い、免疫力を高めてくれる働きがあります。

さらに風邪を予防してくれる働きがあるので、風邪やインフルエンザが流行する時期は普段の生活に取り入れることも効果的です♪

エルダーベリー

エルダーベリーには風邪やインフルエンザなどの症状を減少させたり、炎症や筋肉の痛みを軽減させてくれます。

ビタミンCや抗酸化作用もあり、エキナセアと合わせて飲むとさらに効果的です。

エルダーベリーを買うときは砂糖などが入ってないピュアなものを選びましょう。

オレガノオイル

オレガノオイルは天然の抗生物質とも言われています。特に鼻づまりや喉の痛みにも効果があるので、熱が下がっても鼻水や喉の痛みがある場合に摂取すると良いでしょう。

亜鉛

亜鉛は免疫機能をサポートし抗ウイルスの働きがあるので、風邪のひきはじめなどに摂取すると効果的です。

最後に…

風邪のひきはじめや風邪を引いてる時は無理をせずゆっくり休むことが一番大切です!
そして十分な睡眠をとることも風邪を早く治すのにとても重要な働きをします。

これで風邪の時も薬に頼らず体に優しい安心な自然療法で冬の季節も乗り切りましょう♪
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • dncsaki

    アメリカ在住、ピラティスインストラクターの資格を持っています。化学製品を使わない体に優しいナチュ...

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!