更新:2016.12.16 作成:2016.12.16

インフルエンザ・花粉症…せめて快適なマスク生活したい!

すでにかかっている人もいるかも知れませんかが、インフルエンザ、風邪、ノロウィルス、花粉症など、またはその予防のためにほぼ一日中マスクをかけている人多いですよね。

今回はそんな季節に少しでも快適に過ごせるようなマスクやグッズをご紹介したいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り

マスクの臭い気になりませんか?

一日中マスクをかけていて、ニオイが気になったことはありませんか?ニオイのもとは…

1.唾液:くしゃみや咳はもちろん、話したり呼吸するだけでも唾液はマスクに付きます。それが乾くとニオイがするんですね。

2.細菌・ウィルス:咳やくしゃみにはいろいろな細菌が含まれていて、マスクの中で増殖します。それがニオイのもとになります。

3.不織布:使い捨てに多い不織布は独特なニオイがするので、これが気になる人には不快ですよね。

こんなニオイを我慢しながら過ごすのは、イヤですよね。そこでマスクにアロマをスプレーする方法はいかがですか?アロマの精油の消臭・抗菌成分がニオイと中和反応を起こしてモトから分解してくれるので、ニオイ戻りもなく、細菌の増殖も抑えてくれます。

もともとはソファーやベッドの布製品の消臭に使われていますが、メーカーではマスクにも効果ありと勧めています。

香りはこの他にもベルガモット、ラベンダーがあります。

自然の竹からできたガーゼマスク

竹布ガーゼ「和布~なごみのぬの~」という布地でできたマスクです。肌の弱い赤ちゃんでも使えるということで、赤ちゃんの肌掛けや肌の弱い人の肌拭きにも使えるタオルもあります。

マスクとしては立体的につくられているので、呼吸も楽で睡眠時ノドを傷めないようにするのにも役立ちます。耳にかける部分も同じ布で調節できるので、一般的なマスクのウーリーゴムのような痛みはありません。

もちろん洗濯もできますが、科学加工は一切していないので縮みやゆがみが起きることもあります。

肌の弱い方にはとてもおススメです。

マスクを取り替えるのが楽しくなる?

使い捨て派の方に、こんなケースはいかがでしょう。ビニール袋に入れて持ち歩くとシワになるし、できればカワイイものを持ち歩きたいですよね。

抗菌仕様なので安心。不織布の使い捨てマスクが、約3枚収納できます。

"マスクしてもメイク崩さない!"

女性がマスクをして、一番気になるのはメイクがマスクに移ってしまうことではないでしょうか?

このスプレーをいつものマスクにかけておけば、メイク移りを防げる上、より花粉をブロック、緑茶成分でニオイの除去までお任せです。

ぜひ試してみてください。

時間差ですきっと!長持ち!

鼻づまりがすると本当にツラいですよね。このマスクはマスクにカプセルがついていて、好きな数だけつぶせるんです。全部同時に潰すと強烈なので、一個ずつ試しましょう。4つついてるので時間差で潰せば、メントールで鼻がスッキリする時間が長持ちしますよ。

また鼻の部分はスポンジなのでぴったりフィット。頬の部分も切り込みが入って息苦しさをやわらげてくれます。マスクのニオイが苦手という方にもおススメです。

他にも香りはローズ、ピーチミント、アップルミント、グレープフルーツがあります。ひとつずつ試してみるのもいいですね。

快適マスク生活

風邪が流行りだす初冬から花粉症が落ち着くまで、長い人は半年以上マスク生活が続きますよね。

外国人から見ると、日本人はマスクが大好きだと思われているらしい。でもいいんです。日本は狭いから病気がうつりやすい。それだけでもマスクをかける必要性を感じる人は多いでしょう。

だからこそできる限り快適なマスク生活を送りたいですよね。今回の情報があなたの毎日を少しでも快適にしてくれますように願っています。
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • nora

    美容、ダイエット、健康など「キレイ」につながることに興味津々!ヨガ経験あり。

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!