更新:2017.5.16 作成:2017.5.16

憧れの艶ロングへ。きれいに髪を伸ばすコツ7選

流行のヘアスタイルはショートやボブだけど、やっぱり女性にとって艶髪ロングは憧れのヘアスタイル。誰でも一度ではロングヘアに挑戦してみたいと思ったことはあるはず。でも、綺麗に伸ばすのって意外と大変!今回は艶ロングのためのヘアケアをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り

艶ロングは女の子の憧れ♡

子どもの頃に遊んだ人形もロングヘア。綺麗なお姉さんと聞いて連想するのもストレートングな美人さん。女の子にとってロングヘアって憧れのヘアスタイルですよね!?

流行のヘアスタイルがショートやボブであっても、その憧れが変わることはありませんね。

でもきれいに伸ばすのって難しい!

でも、憧れの潤い艶ロングまでの道のりは簡単ではありません。

ドライヤーの熱や紫外線にさらされる髪は痛みやすく、希望の長さに伸びる前に枝毛や切れ毛で傷んでしまうことも少なくありません。人間の髪は1日に0.3mm程度伸びるといわれていますが、30歳を超えると伸びる速さも減少しがちですから、ロングヘアをキープするのは簡単ではありませんね。

艶ロングを作るコツ

では、憧れの艶ロングのためには何が必要でしょうか?

一つには髪の育毛速度を速めること。髪の寿命は7年〜8年程度と言われ、育毛速度が遅いと、ロングヘアにたどり着く前に抜けてしまうということもあるようです。育毛速度が速ければ伸ばすのも楽ですし、そのキープにも欠かせません。

もう一つは髪の乾燥を防ぎ、ツヤをキープすること。せっかく髪がなくても手入れの行き届いていないパサパサの髪では魅力激減。艶ロングのためにはケアが欠かせません。

では、2つのポイントを満たすケア方法について確認していきましょう。

1. 育毛を促進する地肌ケア

最近はコームで髪をとかすという人も少なくありませんが、地肌ケアのためにはブラッシングが不可欠です。ブラッシングすることで健やかな髪を育む地肌を刺激し、血行を促進し、育毛速度を高める効果が生まれます。

2. シャンプー前のブラッシング&水洗髪

髪の毛を健康に育てるためには髪と地肌を清潔に保つことが必要ですね。

シャンプー前の一手間としてブラッシングで髪のもつれを解き、地肌の汚れを浮かせましょう。さらに水洗髪にて髪と地肌の汚れを落としておくことで、シャンプーの使用を最小限に抑え、髪と地肌へのダメージを防ぐことができます。

3. 洗い流さないトリートメントでパック

シャンプー後、タオルドライで髪から水分を拭き取ったなら洗い流さないトリートメントで髪の毛のケアを行いましょう。洗い流さないトリートメントをつけることで洗い上がりの開いたキューティクルから栄養分と潤いを補給し、ドライヤーのダメージから髪を守ることができますよ。

4. 正しいドライヤー使いで髪を乾燥

髪の毛の痛みの原因の1つはドライヤーの熱による痛みです。

ドライヤーのをなんとなく使うのではなく、髪へのダメージを抑える使い方に変えることで水分が失われたパサパサ髪ではなく、しっとり潤った艶髪にチェンジしたいですね。

5. 2ヶ月〜3ヶ月に一度は毛先カット

ロングヘアのために髪を伸ばしているからといって、美容院に全く行かないというのは間違い。必ず2ヶ月〜3ヶ月に一度程度美容院で傷んだ毛先をカットしてもらいましょう。

傷んだ毛先をカットすることで、切れ毛などのトラブルを避けられますし、髪の全体バランスを整えることができ、だらしのない印象やズボラ感が出ないようにヘアスタイルを保てます。

6. 規則正しい生活習慣

美しい髪のためには寝ている間のホルモン分泌も影響します。健康的な生活習慣はやはり健康的な髪を育む土台。可能な限り早寝・早起きをすることで、美しい髪を育むようにしたいですね。

7. 過度なダイエットは厳禁!

逆に避けたい生活習慣は過度なダイエット。髪は老廃物の一部ですから、体に十分な栄養がないと髪の育毛速度が遅くなり、ツヤのない髪になりかねません。

人体の健康維持に必要なカロリーを摂取しながら、健康的なボディを形成するダイエットを行うようにしましょう。

憧れの艶ロングを目指して♪

風に揺れる美しいロングヘアは、自分の体ケアに妥協しない女性の象徴でもあります。

育毛速度を速め、ダメージを防ぐ生活習慣で憧れの潤い艶ロングを目指したいですね♡

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!