更新:2018.1.15 作成:2016.12.11

会社デスクでランチの前に!座ったままの簡単お気軽ヨガ!

毎日デスクワークで運動する元気なんて残ってない!でも肩コリや頭痛に悩まされている方、多いのではないでしょうか?今回はそんな方におススメの椅子に座ったままでもできる、簡単+短時間でできるヨガをご紹介します。午後からの仕事もシャキッとこなせますよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 椅子に座ったまま5分だけヨガ!
  2. 肩こりがひどい人には
  3. 脚がむくんでる?
  4. 頭痛、首こり、肩こりをヨガで一気に解決!
  5. 超カンタン!3分で肩コリ解消!肩甲骨剥がし
  6. 忘れちゃいけない腰痛!
  7. 注意していただきたいこと

椅子に座ったまま5分だけヨガ!

さあランチの時間!…の前に座ったままの簡単なヨガはいかがですか?

ヨガを行うのは食後2~3時間後の「空腹時」がベストとされています。少し朝ごはんからは時間がたちすぎてますが、食後に行うのは厳禁ですのでランチ前がいいでしょう。もし「昼間はみんな出払って、ひとりなの」という方は3時ごろでもいいですね。

本来は服装もゆったりしたものがいいのですが、上半身だけなのでジャケットやアクセサリーなど、できるだけ動きやすい体勢にされることをお勧めします。

時間はほんの5分。

簡単ヨガが終わったらスッキリ!ゆっくりランチを召し上がれ。

肩こりがひどい人には

ずっとデスクワークの人たちには、肩こりがつきもの。やっと午前中の仕事が終わった~と思ったら肩コリッコリッ!固まった~

そんな人はこの動画の要領でやってみてくださいね。

脚がむくんでる?

「座りっぱなしで足がだるい」など特に足に疲れを感じている時には、コチラ。あの「エコノミー症候群」にも効果があります。

血液の流れを良くしておかないと、むくんだり、つったりしますよね。お仕事の合間にも足先だけでも動かしておくと違いますよ。

頭痛、首こり、肩こりをヨガで一気に解決!

最近よく聞くのが「首コリ」。これも含め、頭痛と肩コリもやわらげようという「頭のヨガ」。しかも「押すだけ」。

だから雰囲気にもよりますが、仕事中やおやつの時間でも、ちょっとお手洗いにと立った時でもできちゃいます。ぜひ覚えてくださいね。

超カンタン!3分で肩コリ解消!肩甲骨剥がし

これはちょっとヨガから離れてしまいますが、とっても簡単なのでご紹介したいと思います。リンパケアの体操です。鳥の羽をイメージするといいそうですよ。

肩コリだけじゃなく、背中のハリや痛みにも効果的です。「背中にくっついた肩甲骨を剥がす」なんていうと痛そうですが、呼吸の仕方もいっしょに覚えれば大丈夫。

小さな子供さんがいる方も、背中や肩が痛いですよね。そんな方にもすき間時間でできちゃう簡単なケアです。動画自体も3分半弱。すぐに覚えられると思います。

忘れちゃいけない腰痛!

最も多い痛みは腰痛ではないでしょうか?腰痛の人で多いのは骨盤のゆがみとも言われています。その骨盤を前傾⇔後傾に動かすことで、腰を緩めていくことで痛みをやわらげる効果が期待できます。

あっという間に終わるのでしっかり観ててくださいね。
↑↑ 1分で終わっちゃいますよ~しっかり観ててくださいね!

注意していただきたいこと

短時間で簡単な座ったままでできるヨガをご紹介しましたが、いくつか注意していただきたいことがあります。

1.正しい呼吸をしよう!

たとえ簡単なヨガでも、呼吸の仕方が合っていなければその効果は得られません。まず「腹式呼吸」をすること。口は閉じて鼻から吸い込んだら、しばらく緩め肺へ流します。意識はおへその2~4センチ奥("丹田"と言います)に。そしてそこに空気をためるような感じで、おなかを膨らませます。「吸気は無意識」「呼気は意識を集中してお腹からゆっくり吐き切る」と覚えましょう。

2.食後、飲酒後、入浴の直前直後は行わないでください。

3.無理をしないこと

動画と全く同じ恰好になるまで痛みをこらえる必要はありません。どれも無理なく自分のペースに合わせて行いましょう。また生理中もできる範囲にとどめておきましょう。

一度に全部は無理なので1日ひとつずつ覚えていきましょう。あなたの疲れの癒しになりますように!
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • nora

    美容、ダイエット、健康など「キレイ」につながることに興味津々!ヨガ経験あり。

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!