更新:2016.12.4 作成:2016.12.4

エネルギー回復に効果的なリストラティブヨガなら楽しく続けられる

「ヨガ」と聞くとあなたは何をイメージするでしょうか?あの決められたポーズを思い浮かべませんか?今回ご紹介するヨガはポーズをとるタイプのヨガとは全く違います。

何もかまえる必要はありません。とにかくリラックスしてカラダもココロも脳も休ませてあげましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. リストラティブヨガって?
  2. プロップなどの補助具
  3. 動画で知るリストラティブヨガ
  4. 体調によって無理なく行えるリストラティブヨガ
  5. リストラティブヨガを知って

リストラティブヨガって?

「リストラティブ」とは「活力を回復させるという意味で、リストラティブヨガは現代社会で働く方の精神的なストレス、疲労しきったカラダに優しく穏やかな動きで心身の回復につなげていくものです。

リストラティブヨガは、普通のヨガのようしっかりポーズをとるというものではありません。プロップという姿勢を補助する用具を使います。そして心身ともに疲れた状態から、徐々に回復へと導いていきます。


リストラティブヨガはその穏やかな方法から、妊娠中、更年期障害、更には高齢者の方にもリハビリとして利用されているほどです。

プロップなどの補助具

1.ブロック

プロップの定番とも言える「ブロック」。高さが足りない時、胸を開かせるポーズなどに使いますが、他にも様々な使い方があります。それは今も考案され続け、増えているということです。

お家での代用品は枕、座布団、バスタオルなど。

2.ブランケット

ブランケットは、身体を冷やさないように羽織ることもありますが、ブロックではできない高さの微調整に使われることもあります。こちらも使い道がたくさんある便利なものです。

お家では一般的なブランケットで大丈夫です。

3.ストラップ(ベルト)

ストラップは身体の硬めの人にはとても有効です。例えば足や手に引っかけて固定したり、開脚する時、背中に腕を回す時に使います。

金具で長さを調節しながら自分のカラダの硬さに合わせるわけですが、使う際には金具が身体に当たらないようにしましょう。

お家での代用には長めのタオルなどがいいでしょう。

4.ボルスター

ボルスターはまるで抱き枕のように癒されます。リストラティブヨガではとても人気があるようです。

お家での代用品としては、たたんだ座布団、毛布、重みのある抱き枕などがいいでしょう。

5.アイピロー

寝つきの悪い時に使うアイピローですが、リストラティブヨガでは適度な重さと暗さで目を休ませる時に使います。その日の気分でアロマオイルをつけて楽しめるアイピローもあります。

動画で知るリストラティブヨガ

特別にプロップがなくても、リストラティブヨガができるように教えてくれています。とってもわかりやすい動画ですよ。

体調によって無理なく行えるリストラティブヨガ

新しい環境で緊張が続いた時

新学期や入社、転職、転勤、引越しなど、新しい環境に身を置くことは新鮮であり、また緊張もします。特に忙しい時ですから、自分の体調にも気づきにくいかもしれません。そんな時はこの方法でリラックスしましょう。
quote
仕事忙しく、ジムのヨガレッスンの代わりに、やってみました。癒やされましたありがとう。おかけで、あすもがんばれそうです。

風邪、疲れ、体調不良の時に

なんとなくスッキリしない、風邪っぽい気がする、明日大丈夫かなと思った時にはこのポーズで。明日の仕事もあなたらしくいつもどおりにこなせますように!
quote
引越し前に風邪をひいて、しかも生理。このポーズをしてすごくリラックスできました。Arisaさんのヨガ動画があると思うと、心強いです。

妊婦さんのためのリストラティブヨガ

妊娠中は何かとイライラしがち。初めての出産を控えている妊婦さんは不安も大きいことでしょう。そんな時にはとにかく癒され、リラックスしましょう。

リストラティブヨガを知って

実は私も「リストラティブヨガ」を初めて知りました。ヨガと言えば、ついあの体が柔らかくないとできなさそうなポーズを思い浮かべてしまいます。でもこのリストラティブヨガならできそうです。

元気が今ひとつの時、イライラがたまっている時、緊張が続いた時などピッタリのヨガです。更に家で枕やタオルなどを使って、気軽にできるところもいいところ。ぜひ動画などを使ってゆっくり進めてみてください。

あなたのエネルギー回復を願っています。
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • nora

    美容、ダイエット、健康など「キレイ」につながることに興味津々!ヨガ経験あり。

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!