更新:2017.6.16 作成:2017.6.16

デメリット知ってた?人気のまつげエクステ真相まとめ

ここ数年で人気急上昇のまつ毛エクステ。1度施術を受ければ数週間は理想なまつ毛がキープできると若い女性を中心に人気を集めています。でも、メリットばかりが強調されて、デメリットはあまり知られていないみたい。自分の身体のことだから、施術前にチェックしたいですね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 人気のまつ毛エクステが気になる♪
  2. 始める前にメリット&デメリットを確認
  3. 嬉しいメリット♡
  4. ちょっと心配なデメリット……。
  5. 賢い選択には情報が不可欠!

人気のまつ毛エクステが気になる♪

日本はもとより、海外でも人気の高いまつ毛ケアが「まつ毛エクステ」。国内では、ここ数年でサロンが激増し、すっかり一般的になりました。 今まではマスカラやつけまつ毛を使っていた人も、まつ毛エクステの魅力にはまったり、興味を持っているなんてことも多いようです。

始める前にメリット&デメリットを確認

そんなまつ毛エクステですが、一般に知られているのは嬉しい効果ばかり。でも、まつ毛エクステはまつ毛に長時間密着させるものですから、メリットだけということはありませんよね。

1つしかない大切な自分の身体。施術後に後悔するのはもったいないですよね。始める前にいいところも悪いところもしっかり理解した上で、施術を受けかどうか決めたいですね♪

嬉しいメリット♡

1. ナチュラルに増毛&カール

まつ毛エクステの嬉しい効果の1つはナチュラルな増毛効果。自まつ毛1本1本にまつ毛エクステをつけることで、お好みの本数のまつ毛にすることができます。

選ぶエクステのカールや長さも自由に選べるので、自分の理想のまつ毛が作れるのも嬉しいですね。

2. 毎日のメイクが楽に♡

理想のまつ毛が出来上がっているため、毎日のメイクでアイメイクをシンプルに仕上げることができます。

通常メイクでは、アイシャドーにアイライン、そしてマスカラやつけまつ毛というステップが必要でしたが、アイラインまで引いたらあとはホットビューラーでカーブを馴染ませてあげるだけでOKです!

忙しい朝の時間帯に以外と手間のかかるマスカラやつけまつ毛のステップが省略できれば数分とはいえ、楽になりますよね。

3. 皮脂や汗にも強く長持ち

まつ毛エクステのさらに嬉しいところは、皮脂や汗に強く、そう簡単には落ちないこと。蒸し暑い夏や、運動をするときにはどうしてもつけまつ毛が取れたり、マスカラがよれたりする心配がありますが、自まつ毛にしっかりついているまつ毛エクステなら、汗でアイメイクが崩れる心配はありません。

4. スッピンでも目力アップ

すっぴんだと急に目力がなくなり、顔がぼやけると、メイクをしていない顔に自信が持てない人も少なくないはず。まつ毛エクステなら、ファンデーションやアイシャドー、チークを使っていなくてもクリンとしたカールがキープされています。

いつもの顔に目力がプラスされ、すっぴんにも自信が持てるようになりそうですね。

ちょっと心配なデメリット……。

1. 毎月のコスト増

まつ毛エクステのデメリット第1位はやはりコストの心配でしょう。マスカラやつけまつ毛のコストはごくわずかですが、まつ毛エクステではそうはいきません。

まつ毛エクステは持ちが良いため、2週間〜4週間程度キープされますが、それでも1ヶ月程度でリペアをしないと、長さが不揃いになったり、ボリュームダウンが見られるようになってしまいます。

サロン1回分の料金は3000円〜10000円程度と幅がありますが、毎月の出費となるとちょっと大きい金額ですよね!?

2. お手入れが面倒

意外と知られていないのが、まつ毛エクステのお手入れです。まつ毛エクステ初心者さんが陥りがちなのが、いつものオイルクレンジングをしてしまうこと。エクステを付けているグルーがオイルクレンジングとなじみが良いため、エクステが外れる原因となってしまいます。

さらに、強い刺激もエクステが外れる原因に。洗顔やスキンケアの際にまつ毛に手が当たらないように、さらに顔を拭くときにもタオルで目を擦ってしまうことがないように細心の注意が必要です。誤って乱暴に目元を扱うと、エクステが外れるだけでなく、絡まってしまう可能性も!

美しい目元のためには施術後もケアが必要なことを覚えておきたいですね。

3. 自まつ毛への負担増

まつ毛エクステは自まつ毛1本1本に接着剤でエクステを付けていきます。そのため、自まつ毛
1本1本の重みは通常の2倍以上!

当然、自まつ毛の根元には強い負担がかかり、エクステが取れる時に自まつ毛ごと抜けてしまったり、栄養が十分に行き渡らないため、細くなったりという悪影響出ることがあります。

4. 目のトラブルの増加

2015年の消費者庁の調査では、まつ毛エクステ経験者の25%が施術後に目のトラブルを抱えたことがあるのだとか。4人に1人ですから、決して少ない数字ではないですよね!?

ほとんどが接着剤が原因でなる結膜炎・角膜炎だそうです。直接液が目に入らなくても揮発性の成分が目に影響を与えることがあると言われていますので、薬剤に過敏反応を起こしやすい体質の人は要注意です!

比較的技術の未熟なスタッフや衛生管理が徹底されていない店舗で起こることが多いようですが、一人ひとりの体質にもよるので「評判が良い=症状が出ない」というわけではないことも覚えておきたいですね。

賢い選択には情報が不可欠!

こうして比べてみると、メリットとデメリットのどちらを重視するべきか迷いますね。大切な自分の体に影響を及ぼす決定ですから、人任せにせず、ぜひ自分でしっかり洗濯したいもの。

そのためには正しい情報が不可欠ですね。しっかり情報を整理して、自分の体と相談しておしゃれを目一杯楽しみたいですね。

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!