更新:2017.9.8 作成:2017.9.8

お肌の休日にはスッピンじゃだめなの!?肌を休めるシンプルメイク

休日メイクどうされていますか?普段はバッチリメイクをしている方も休みの日はお肌の休日にしていることもあるようです。でも、お肌の休日だからといってスッピンのまま何もしないというのはNG!お肌を休めるシンプルメイクで肌をいたわってあげましょう♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. しっかりメイクはお肌をいためる!?
  2. お肌の休日もスッピンはNG!
  3. お肌に優しいコスメで休日メイク
  4. 覚えておきたい休日NGアイテム
  5. 休日メイクでリラックス♡

しっかりメイクはお肌をいためる!?

一口にメイクといっても、ほとんどスッピンと変わらないメイクから、つけまつげやシャドーまでバッチリ使ったメイクまでいろいろですね。

お肌に乗せるものが多ければ多いほど肌にとっては負担になってしまいます。かといって、肌をいたわるために薄化粧にチェンジしたくても、ひどい肌荒れを隠すためにはメイクは必須という方は少なくありません。

お肌の休日もスッピンはNG!

日頃しっかりメイクをされている方は休日をお肌の休日にあててみるのはいかがでしょうか?外出予定があまりない日なら、いつもよりも軽めのメイクでも十分ですよね!?

でも、お肌の休日=スッピンというのは大間違い。日頃酷使している肌のためにはお肌に優しいコスメを使った休日メイクでカバーがしてあげましょう。

お肌に優しいコスメで休日メイク

乾燥を防ぐ化粧水&乳液

まずは基本の化粧水と乳液でのたっぷりの保湿。メイクによってごまかされていてもお肌は乾燥しがちという方はきっと多いはず。しっかり潤いを与えましょう。

化粧水・乳液のケアもしない”肌断食”というものありますが、こちらは普段のメイクがスッピン並みの薄化粧さんようのケア方法。今後のメイクを薄化粧にチェンジするというのならともかく、つけまつげやマスカラ、しっかりめに引いたアイラインなどの濃いめメイクをする方には向いておらず、かえって毛穴を目立たせてしまいます。潤い補給を忘れないようにしたいですね。

UVケアは必須!

基礎化粧品の後に忘れたくないのがUVケア。シワやシミの原因となるといわれている紫外線を避けるためにも、日焼け止めクリームは忘れないようにしたいですね。

日焼け止めクリームはその持続時間と効果をSPAとPAという数字で表しています。数字が大きいほど日焼け止め効果は大きいですが、同時にお肌への負担も増えてしまいます。自宅で過ごす休日であればいつもよりも数字の小さい日焼け止めでお肌への負担を和らげてあげましょう。

軽いつけ心地のBBクリームorミネラルファンデ

お肌に栄養を与えながら、毛穴をカバーするアイテムとして人気を集めているのがBBクリームとミネラルファンデーション。どちらもお肌の状態を整えてくれるといわれています。特にミネラルファンデーションは細かな粒子が紫外線を乱反射してお肌への浸透を防いでくれるアイテム。

日焼け止めの後にさらりとつけるだけで、日焼け止め効果がアップし、毛穴レスの肌へ近づけてくれる優秀アイテムです。

お出かけするならアイブロウも追加

1日自宅にいる予定といっても、近所のスーパーやコンビニへ出かけることもきっとあるはず。そんな時には眉毛を書かないわけにはいかないですよね。

お肌の休日にはリキッドタイプのアイペンシルやアイブロウマスカラはお休みして、軽いつけ心地のアイブロウパウダーで描くようにしましょう。ミネラルファンデーションと同じ素材をベースにしたアイブロウパウダーを使うとさらにお肌への負担を和らげられますよ♪

唇はリップバームでぷっくり艶々

ぷっくりつやつやな唇はメイクのポイント。美容液入りのリップやグロスも悪くありませんが、多少なりともお肌への負担がプラスされてしまいます。せっかくの肌休日ですから、ここはリップバームで唇の潤いを追加しましょう♡

覚えておきたい休日NGアイテム

オイルクレンジング

オイルクレンジングは肌に密着したメイクを落とし、余分な皮脂も落としてくれますが、お肌にとっては負担になってしまうこともあります。効果・刺激ともにマイルドなミルククレンジングやクレンジング不要のコスメを使うことで肌への負担を軽減しましょう。

ピーリングケア

余分な皮脂や毛穴の汚れがすっきりして気持ちの良いピーリングケアも実はお肌の刺激になってしまうケア。時々行う分には問題ありませんが、お肌の休日の最後に強い刺激を与えてしまってはいけませんよね。

休日メイクでリラックス♡

お肌の休日はメイクをしないだけじゃなく、お肌本来の活力を取り戻して欲しいもの。たっぷりの保湿と刺激の少ないコスメで肌を休ませ、メイクも心もリラックスする時間にしたいですね♡

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!