更新:2017.9.10 作成:2017.9.10

目指すはキスしたくなる唇。ツヤ唇のためのリップメイク

艶やかな唇って同性の目を奪うほど魅力的ですよね。でも、ツヤ唇のリップメイクと言ってもメイクのテイストに合わせてメイク方法は違うみたい。テイスト別リップメイクでもっと魅力的な口元を演出しましょう♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 流行はアイメイクだけどリップメイクも手は抜けない!
  2. テカテカグロスはツヤじゃない!
  3. ツヤ唇のためには日頃のケアが大切♡
  4. メイクに合わせてリップメイクもチェンジ
  5. リップメイクで吸い寄せられる唇に♡

流行はアイメイクだけどリップメイクも手は抜けない!

ここ数年のメイクの流行はアイメイク。くっきりしたアイラインや睫毛を中心に目力あるメイクが人気ですね。

だからと言って、リップメイクがどうでもいいというわけではありません。メイクのバランスを考えたリップメイクは、主張しないながらもツヤ感ある唇は同性・異性問わず注目を集めますよ。

テカテカグロスはツヤじゃない!

ツヤ唇=リップグロスと思いがちですが、リップグロスは一歩間違うとツヤというよりテカテカ。メイクのバランスを崩し、変にリップを強調する事にもなりかねません。

男性からすると油っぽい食べ物を食べた後の汚れた唇に見えるんだとか。当然好感度もダウン。グロスに頼りすぎない艶やかリップの作り方を学びたいですね。

ツヤ唇のためには日頃のケアが大切♡

艶っぽい唇を作るためには日頃の唇のケアが欠かせません。唇も皮膚の一部ですから、しっかり保湿して潤いをプラスしてあげないと表面から皮がめくれてしまうことも。ガサガサ状態の唇に口紅を塗っても潤いは感じられませんよね。しっかり保湿ケアを行いましょう。

一番簡単なリップケアはラップパック。表面だけでなく奥にも浸透効果のある薬用リップを唇にたっぷりめに塗りラップで唇を覆いましょう。しっかり唇に密着させることで乾燥を防ぎ、潤いが持続します。

5分〜10分程度パックをしたらラップを外し、唇に残った余分な油分をティッシュオフ。しっかり潤ったところでリップメイクを始めるとツヤ唇が簡単に作れます。

メイクに合わせてリップメイクもチェンジ

ツヤ唇も1種類というだけではありません。メイクに合わせてバランスの良い似合わせリップメイクが必要です。4つのリップメイクをチェックしてみましょう♪

流行のヌーディーリップ

アイメイクをポイントにしているときは引き算でリップは控えめが◎。ベージュやごく薄いピンク・オレンジなどの肌馴染みの良いカラーを使ったヌーディーリップがバランスが良いですね。ヌーディーリップは落ち着いた清潔感あるカラーなので、大人な雰囲気を醸し出したい時にもオススメです。

《メイク方法》
①唇のキワを中心にファンデーションをのせ、唇の色を消します。
②ヌーディーカラーのリップペンシルで唇の輪郭をとります。
③ヌーディーカラーの口紅をリップペンシルで塗ります。
④下唇の中央部分に少量のピンクグロスをのせ、上下左右へと馴染ませます。

控えめなピンクグロスがヌーディーなリップの中でもツヤをプラス。ヌーディーな潤リップに少量のグロスを加えることで自然なツヤに抑えることができますよ。

ティントリップならグラデーションも楽々

グラデーションリップが簡単に作れるティントリップは事前の保湿がポイント!頑張りすぎないリップメイクは自然なツヤそのもの。お食事デートや真夏のお出かけにもぴったりなリップメイクです。

アイメイクをポイントにしているときは引き算でリップは控えめが◎。ベージュやごく薄いピンク・オレンジなどの肌馴染みの良いカラーを使ったヌーディーリップがバランスが良いですね。ヌーディーリップは落ち着いた清潔感あるカラーなので、大人な雰囲気を醸し出したい時にもオススメです。

《メイク方法》
①リップバームを薄くのせ潤いをプラスします。
②下唇の中央と左右にリップをのせ、上下左右になじませます。
③色づきが不足しているときには②を繰り返し、適度な色づきにします。

ティントリップは通常の口紅よりも乾きやすいので、通常のリップ保湿の後にさらにリップバームをつけてからリップを乗せるのがポイントです。10代20代に人気のアイテムでしたが、30代40代でも使える大人の発色リップも登場。その日の体調によっても色づきが変わるティントリップは使えるシーンも多そうですね。

ナチュラルメイクに合わせたい透明感

ナチュラルメイクに合わせる透明感あるリップにはグロスを使いましょう。とは言ってもこれまでの口紅とグロスの組み合わせとは順番を逆に。先にグロスを塗ってから口紅をONすることでギトつかない自然なツヤリップを目指しましょう。

《メイク方法》
①唇のキワにファンデーションをのせ、リップとの境界をぼかします。
②唇全体にリップグロスをのせ、軽くティッシュオフします。
③リップブラシにとったナチュラルカラーを唇の輪郭に沿って乗せ、ティッシュオフ。
④上唇の中心、山になっている部分のキワに軽くハイライトをのせ唇の立体感を演出しましょう。

ピンクやオレンジ、レッド系など肌色に合ったリップをリップブラシに取って載せることで、きちんと感を出しながらもナチュラルな印象に仕上げることができます。先にグロスをのせているので、リップブラシに取ることで口紅を汚さないという効果もありますよ。ぜひ試してみてくださいね。

パーティーシーンに使えるリップメイク

夜のパーティーシーンには鮮やかな唇が映えますよね。華やかなフォーマルシーンではドレスに負けないリップメイクが欠かせません。発色鮮やかなレッドやドレスに合わせたカラーリップでアピールしちゃいましょう。

《メイク方法》
①唇のキワにファンデーションをのせ、輪郭をぼかします。
②リップペンシルでしっかりと輪郭を取り、唇もペンシルで塗りつぶします。
③②をティッシュオフし、余分な油分を吸い取って唇にカラーを定着させます。
④リップグロスをのせ、ティッシュオフします。
⑤リップブラシにとたリップで輪郭を取り塗りつぶします。
⑥サイドティッシュオフして唇からリップまでの密着を高めます。
⑦唇の中心にリップをのせなじませたら完成です。

リップに注目を集めるメイクは流行ではありませんが、ドレスアップにはヌーディーリップではメイクが服に負けてしまいます。ヘアからシューズまでのトータルコーディネートでリップも選びたいですね。

リップメイクで吸い寄せられる唇に♡

同性から見ても魅力的なツヤリップの作り方はいつもとはちょっと違いますね。いつものアイテムを使いながら、少しの手間をプラスすることで吸い寄せられるような魅力的な唇に仕上がります。

ただ口紅を塗るだけだった方は是非新しいリップメイクで違いを実感してみてくださいね♪

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!