更新:2018.2.28 作成:2017.6.11

ヘアカラーを変えたらメイクもチェンジ!メイク×ヘアの相乗効果

気分転換にヘアカラーを変えるという人は多いですね。でも、ヘアカラーを変えてもメイクがそのままだとなんだかメイクが浮いちゃうもの。ヘアカラーに合わせてメイクを変えて、もっと素敵なおしゃれを満喫しちゃいましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. おしゃれの基本はトータルコーディネート
  2. ヘアカラーチェンジに合わせてメイクもチェンジ
  3. ヘアカラーごとの似合わせメイク
  4. もっとおしゃれになりたい♡

おしゃれの基本はトータルコーディネート

1つ1つのアイテムやメイクがよくっても、全部のテイストがあっていないとちぐはぐなイメージだけが残りますね。メイクとヘアの関係もそれと同じ。ヘアカラーもメイクの1部と考えて、トータルコーディネート。ヘアに合わせてメイクのバランスを整えましょう。

ヘアカラーチェンジに合わせてメイクもチェンジ

色味を暗くしたらチーク・ハイライト効果

ダークカラーのヘアカラーに暗めのメイクにしてしまうと、全体的に重苦しい雰囲気になってしまいますね。肌の白さのトーンとダークカラーのヘアですでにメリハリがついていますから、メイクにはダークカラーを使うのは控えめにしたいものです。

ピンク色のカラーコントロールを活用するなど、お肌を明るく血色よく整えた後、発色の良いチークとハイライトの効果で健康的なイメージをキープしましょう。

明るめカラーはアイメイクで目元強化

凹凸の少ない日本人の顔は、明るめのヘアカラーで覆ってしまうとメリハリのないのっぺり顔の印象が強まってしまいます。明るめのヘアカラーと調和するアイメイクでぱっちりした目を強調。シャドーも上手に使って目鼻立ちのくっきりした顔を演出しましょう。

オススメのアイテムはやはりアイラインとマスカラ。目がぱっちりするだけで、顔の雰囲気を引き締められます。逆にリップはヌーディーカラーにするとバランスが良くなりますよ♪

トーン変化にはリップカラー注意!

季節に合わせて、ヘアカラーのトーンを変えているという方も多いですね。それに合わせて変えるべきはリップカラーです。

リップカラーはヘアカラーと同じく顔の色味のポイントになります。リップ×ヘアカラーのバランスをしっかりと見極めて、全身のコーディネートを整えたましょう。

アイブロウカラーのチェンジも忘れずに♪

ヘアカラーを変えた時には忘れずにアイブロウカラーもチェンジしたいもの。これを忘れていると一気にメイクバランスが崩れてしまいます。アイブロウペンシルやアイブロウマスカラもチェンジするとなると少し面倒ですが、せっかく変えたお気に入りのヘアカラーを活かすためにちょっとの手間を惜しまないようにしたいですね。

ヘアカラーごとの似合わせメイク

流行の艶やか黒髪

最近では、艶やかな黒髪、暗髪の人気が高まっていますね。でも、やっぱり全体の印象が重くなってしまって困っているという方も多いですよね。

黒髪の似合わせメイクポイントはアイブロウとチークカラーにあります。
アイブロウアイテムにダークブラウンを使うことで、少しの抜け感が生まれ垢抜けた雰囲気が生まれます。さらに明るめのピンクチークを使うことで黒髪で生まれる肌の透明感を最大限生かすことができますよ♪

暗めのダークブラウン

暗めのダークブラウンは落ち着いた大人のイメージを演出してくれますね。ヘアの印象が落ち着いているため、大胆なメイクも派手になりすぎず馴染んでくれるのが嬉しいメイクポイント。

ベージュやゴールドのアイシャドーやオレンジ系のリップカラーを使うことで若々しさも演出することができますよ。

明るめベージュブラウン

爽やかな明るめベージュブラウンのヘアの時には髪のトーンに合わせたメイクがバランス◎。チークや口紅、アイシャドーにはオレンジやサーモンピンク、ブラウンなどの肌とヘアなじみのいいカラーを選ぶのがおすすめです。

赤み系ブラウンヘア

赤みがかったヘアにはやはりしっかり発色するコスメがマッチ。ピンクやオレンジなどの淡い色合いよりもレッドやパープル、赤っぽい茶系アイシャドーなどが相性抜群です。ただ、リップアイテムにレッドを使ってしまうと、顔全体がくどく見えてしまうため、リップはヌーディーカラーがオススメですよ。

もっとおしゃれになりたい♡

ヘアカラーを変えたら、必ずメイクチェンジ。意外と盲点でしたよね!?

似合わせメイクでバランスを整え、全身をコーディネートすれば、もっと可愛くもっとオシャレを楽しめますね♡

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるおすすめのファンデーション関連の人気記事をまとめています!