更新:2017.12.6 作成:2017.11.9

リッチな潤い!乾燥・手荒れにおすすめ薬用ハンドクリーム人気8選

数多あるハンドクリームの中でも”薬用ハンドクリーム”は効果が高い事でよく知られていますね。辛い乾燥の季節、手荒れの症状が出始めたら乾燥予防のハンドクリームからリッチな潤いの続く乾燥・手荒れにおすすめな薬用ハンドクリームにチェンジするのはいかがですか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. ホントに効果のあるハンドクリームは?
  2. ハンドクリームの分類色々
  3. 人気の薬用ハンドクリーム
  4. 薬用ハンドクリームで手荒れとお別れ♡

ホントに効果のあるハンドクリームは?

辛い手荒れ、肌荒れの対策に保湿クリームは欠かせません。特に冬の季節は日頃の肌ダメージに乾燥がプラスされて手の表面だけでなく角質層の潤いまで失われてしまいます。

そんな乾燥した手に潤いを取り戻すため、ハンドクリーム選びはとても大切!ホントに潤うハンドクリームを上手に選びたいですよね♡

ハンドクリームの分類色々

ハンドクリームと一口にいっても、実は薬事法上は効能効果によって分類されているんです。お使いのハンドクリームに〔医薬品〕〔指定医薬部外品〕〔医薬部外品〕などと表示があるので確認してみましょう。前述の表示がなければ、通常〔化粧品〕です。

では、どんな分類で分けられているのかも確認してみましょう。

化粧品

化粧品は、他の分類に比べて最も薬効がないものとされています。医薬品の分類ではないので具体的な効能効果を謳って宣伝することができないものです。

もちろん、メーカー各社が様々な工夫を凝らして、保湿効果のある成分やリラックス効果のある香りを配合していますから、肌荒れがひどくなるまでの予防効果や香りには定評があります。

医薬部外品

栄養ドリンクなどでもよく聞く〔医薬部外品〕は化粧品と医薬品の中間に位置するものです。人体に対する作用の緩やかなものであることが確認された商品であり、化粧品よりも薬効を謳うことができます。緩やかとはいえ、効果が認められているものですから、効果の高さから人気が高いアイテムです。

指定医薬部外品

医薬部外品の中でも〔指定医薬部外品〕は少し特別な立ち位置のものです。古くから医薬品として利用されている商品が対象で、長年の使用実績から人体に対する副作用が少ないことがわかっているアイテムを一般向けに医薬部外品に格下げした状態です。

元は医薬品ですから、医薬部外品のアイテムの中でも特に高い効果があり、非常に高い人気を誇るアイテムが多いようです。

医薬品

医薬品はその中でも医療機関での処方が必要な処方薬、薬局で薬剤師から購入する必要のある〔第1類医薬品〕、さらに〔第二類医薬品〕〔第三類医薬品〕と細分化されています。

薬局で購入できる第一類医薬品〜第三類医薬品のうち、ハンドクリームの多くは第三類医薬品に分類されています。医薬品だけあって、高い効果を発揮してくれると、手荒れの最終手段として使っている方が多いようです。

人気の薬用ハンドクリーム

ロクシタンやジルスチュアート、といった香りの良いハンドクリームはほとんどが化粧品の分類です。香りの良いハンドクリームの人気アイテムはよく一覧になっていますが、薬用ハンドクリームについてはあまり触れられませんよね。

今回は薬用ハンドクリームの人気アイテムをご紹介します。

① 薬局で買える医薬品

メンソレータム レチノエース

第三類医薬品に指定されている「メンソレータム レチノエース」は、尿素20%とレチノール誘導体などを配合しています。肌の代謝を高めて乾燥した手肌に水分を止めて逃さないようにしてくれます。角質化してガサガサに荒れてしまった手肌も、医薬品の効果でしっとりなめらかな状態にしてくれます。

コーワ ケラチナミンコーワ20%

表面をベールのように覆ってくれるワセリンを中心に、尿素を20%配合して角質化した肌も柔らかくしてくれます。水仕事で荒れがちな手をはじめ、コチコチになったかかとや黒ずんだ膝や肘、くるぶしにも塗ることができます。早めにケアすることでドライスキンを改善することができます。

②”元医薬品”指定医薬部外品

ユースキンA

たっぷり大容量のユースキンAはヒビ・アカギレ対策として人気のアイテム。グリセリン配合で表面の水分と閉じ込め、ビタミンE、グリチルレチン酸、dl-カンフル、グリセリンいったお肌の有効なビタミンでお肌状態を改善します。もちろんと2つのうるおい成分(ヒアルロン酸ナトリウム、ビタミンCで潤いが続きます。

資生堂 尿素10%クリーム

医薬品の20%尿素には劣りますが、医薬部外品の中では多い尿素10%を配合したハンドクリームです。尿素には皮膚を柔らかくして潤いを浸透させやすくする効果があり、かつ肌荒れ改善効果が持続するクリームです。角質化しやすい指先やかかと、ひざなどのガサガサした部分のポイントケアとして使うと効果アップです。

③ 医薬部外品は値段もお手頃

ユースキンS

医薬品、指定医薬部外品も発売されているユースキンからは敏感肌用のユースキンSも登場しています。お子さんからお年寄りまで使えるクリームは肌に優しいシソの葉エキスで乾いたお肌にうるおいを与えて刺激や乾燥からお肌を守ってくれます。

KOSE コエンリッチ

コエンザイムQ10を配合したハンドクリームは超しっとり&濃厚なテクスチャーのクリームです。クリームに浸透型ヒアルロン酸を配合したことで、肌なじみよく、ベタつきのない軽めのつけ心地をです。

アトリックス メディケイティッド

アトリックスは豊富なラインナップのハンドケアアイテム。特に薬用アイテムは手荒れだけでなく、指先のひび割れや角質化も防いでくれます。

薬用オイリーバージェル

手にダメージを受けやすい美容師さんやエステティシャン愛用のハンドクリームはたっぷり潤う馬油にサクラエキスを配合しています。さらっと使えるテクスチャーのクリームは弾力とハリを与えてくれます。着色料・香料無添加でお肌によい成分だけを使っているのも嬉しいですね。

薬用ハンドクリームで手荒れとお別れ♡

一度角質層の潤いまで失われた肌は保湿力の低いハンドクリームだけではなかなか回復しません。いつもよりひどい肌荒れや角質化に気づいた時には、薬用ハンドクリームでしっかり保湿。

薬用ハンドクリームでの早めのケアで手荒れにお別れしたいですね♪
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!