更新:2017.9.4 作成:2017.9.4

憧れの素敵なインテリアを賃貸でも!手軽にできるDIY

ドラマや雑誌に出ているような素敵な部屋って憧れですよね。日本では賃貸住宅に手を加えることは基本的にはNGですから、憧れのインテリアは実現不可能と諦めている方も多いみたい。でも、諦める必要はありません!最近は賃貸住宅でも手軽にできるDIYでお部屋を素敵に彩ることができるんです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 憧れの素敵インテリア
  2. おしゃれな部屋を作る5ポイント!
  3. お手本海外の素敵インテリア♡
  4. 今、空前のDIYブームが来てる!?
  5. DIYで賃貸だって素敵なインテリアができちゃう♡
  6. アレンジ方法は無限大!DIYで素敵インテリアに挑戦♪

憧れの素敵インテリア

新生活を始める時や、年末の大掃除の時期に考えることが多いお部屋のインテリア。自宅のインテリアもテレビや雑誌で見かける憧れの部屋に近づけたいと思っている方も少なくないようです。

どこから手をつければいいかわからないという方は、おしゃれな部屋を作る5ポイントを押さえるところから始めてみましょう。

おしゃれな部屋を作る5ポイント!

1. イメージカラーを決定

カラフルなお部屋も可愛いですが、インテリア初心者さんはまずイメージカラーを統一するところから始めましょう。

賃貸だと壁紙の色を簡単に変えることができないので、壁紙の色をベースにすると良いですね。ベースの色を中心としてそれに合うイメージカラー、そしてアクセントカラーを決めればお部屋に統一感が生まれ、すっきりおしゃれな部屋を作ることができます。

2. デザインや素材を統一

色が一緒からといって、素材や柄がごちゃまぜだとお部屋の統一感がなくなってしまいます。素材とデザインもある程度統一することで落ち着きのあるお部屋を作りましょう。

すべての素材を合わせるというわけではなくアイアン系の種類をまとめたり、木材のカラーを揃えたり、ファブリックの素材感を合わせたりすることで、全体を調和よくまとめることができますよ。

3. おしゃれな間接照明を設置

日本では蛍光灯による直接照明が主流ですが、海外インテリアでは間接照明が主流です。天井に照明を当てるスポットライトやテーブルランプ、フロアランプにおしゃれなものを選べば、それだけでワンランク上がったインテリアの雰囲気が生まれます。

さ間接照明にすることで穏やかで温かみのある光が生まれ、心地よいリラックス状態を作ってくれます。さらに、間接照明はお部屋を見せてくれる効果もあるんです。小さめサイズの日本のお部屋には嬉しい効果ですね。

4. 空きスペースを作る

部屋全体にものがあると小さな部屋がさらに小さく見えてしまいます。部屋の中央にものを置くことは避け、出来るだけ壁際に避けて部屋の中には空きスペースを作りましょう。

空きスペースが出来るだけで部屋が広く見え、お部屋全体が明るく見えるようになります。

5. 第一印象を決める入り口からの景色をチェック

お部屋を「素敵!」と見せるには、部屋に入った時の第一印象が肝心です。インテリアを決めた後には入り口付近に立って部屋全体の印象をチェックしてバランスを整えましょう。

第一印象でお部屋が広々と見えたり、おしゃれに見えたりすれば部屋全体の与える印象は大成功です♪

お手本海外の素敵インテリア♡

どんなお部屋にしたいのイメージを固めるにはお手本インテリを見るのが一番!

海外のおしゃれインテリアから素敵なお部屋のヒントを探しましょう。

1. ブラックメタリック×ブラウンファブリック

天井は白、壁がグレーというモノトーンカラーのお部屋にブラックファブリックをアクセントにプラス。全体的に落ち着いたトーンの大人の部屋が完成しています。ベッドの上に飾られた漆黒の大きめ額に飾られた装飾が全体を引き締めていますね。

2. ホワイトベース×アイアン素材

1つ目とは対照的に壁と天井そして床まで全体をホワイトベースで作っているこちらはアンティークなアイアン素材とアンティークなホワイトウッドでコーディネート。

デスク上のテーブルランプとベットサイドのフロアランプ、さらに電球をファブリックで覆った柔らかな照明使いが全体を温かな雰囲気に仕上げてくれています。

3. ナチュラルウッド×グリーン

ナチュラルウッドの木目を活かした床と同じ木目の柱が活きたコーディネートですね。柱の中央に置いたベッドはナチュラルなファブリックが全体と調和しています。

壁のあちこちに貼ったポスターや写真やそれを飾るように付けられているガーランド風LEDはぜひ真似したいアイデア。シンプルなナチュラルテイストの中にも女の子らしさをプラスしてくれていますよね。

4. ナチュラルウッド×モノトーン

ローベットを中心にしたベッドはベッド周りの雰囲気がリラックスタイムにぴったり。ベッドへっどに合わせて飾られているウォールステッカーが全体の雰囲気を引き締めてくれます。

さりげなく取り付けられている飾り棚には本棚として実用的に使いつつもアンティークな酒ビンを飾ることで落ち着いたおしゃれインテリアに仕上がっています。

今、空前のDIYブームが来てる!?

DIY向けの賃貸住宅も誕生

国内の賃貸住宅の多くは改装不可ですが、最近は古い団地を中心にDIYを前提にした賃貸住宅も登場しています。

自分好みに一から作れるとアーティスティックな若者や、DIYに興味を持っている若い夫婦などに人気なようです。もしDIYに抵抗がなければ、こうした住宅を選ぶのもインテリアを1から作り上げられるので楽しいですね♪

DIYを応援するグッズも続々登場!

海外にではDIYは一般的。その海外に習ってDIYを好む人が増えたこともあり、DIYのための手頃なアイテムやグッズも安価で登場!

改装禁止の賃貸住宅でも使えるDIYグッズもあるので、どこに住んでいてもDIYに挑戦して自分好みのインテリアを作ることができますよ。

DIYで賃貸だって素敵なインテリアができちゃう♡

イメージカラーのカーテンを使用

壁や床と同じく、部屋の中でも大きな範囲を占めるカーテンはお部屋の印象を決める大事なポイント!

初めに決めたイメージカラーとデザインに合わせたものを選びましょう。「カーテンを変えればお部屋が変わる」といわれるほど、カーテンのもたらすお部屋への印象は大きいものです。お気に入りのカーテンを選ぶだけで、憧れの部屋に一歩近づくことができますよ。

部屋の雰囲気は「ウォールステッカー」で変える!

カーテンが選び終わったら今度は壁!お部屋の壁の雰囲気を変えたいと思った時にはウォールステッカーを活用しましょう。カラフルな植物柄やモノトーンの町並みまで、種類豊富に販売されています。

ウォールステッカーは柔らかめのノリで作られているので跡を残さず剥がすことができます。壁紙が張り替えられない賃貸住宅向けのアイテムですね。

100円均一のリメイクシートも活躍

コストをかけずにインテリアを変えたい時には100円均一がとっても便利!

特にリメイクシートは木目柄、レンガ柄など種類も豊富。裏側のシール台紙を剥がして空気が入らないように貼り付けるだけで、全く新しいインテリアに変身します。

サイズは45×90cm程度が主流でそれほど大きいものではありませんが、プチプラ100円ならコスパも悪くないですよね。

スタンド式間接照明なら置くだけでOK!

天井取り付けのスポットライトは取り付けが難しいですが、スタンド式のフロアランプなら置くだけで間接照明が完成!

間接照明を一つ置くだけでお部屋全体が一気におしゃれになりますね。

手作りランプシェードで光を和らげる

コストをかけずにおしゃれな間接照明を手に入れたいなら、ランプシェードの手作りがおすすめ。こんなに素敵なランプシェードだって風船とノリ、レースがあれば簡単にできちゃうんです。

買ったら高そうなこんなランプもハンドメイドすれば1000円以下で完成しますよ♪

壁を傷つけずに棚が作れる「ディアウォール」

壁面収納をしたくても賃貸だと難しいものですね。このディアウォールはそんな悩みを解決してくれる画期的な商品。市販されている2×4材という柱をはめるだけで、天井と床でしっかり突っ張ってくれるから天井も壁も床も傷つけずに棚を作りつけることができます。

棚だけではなく、穴の開けられない壁の代わりに時計を取り付けたり、コート掛けを作ったりと利用はアイデア次第で無限大!DIYの可能性を広げてくれるアイテムです。

エレメントシステムを組み合わせて可変式棚作成!

棚受け位置を変えて高さを変えられる便利な可変棚は作り付けが原則。レールをビスでコテしなくちゃいけないから賃貸では難しいように思いますが、ディアウォールと組み合わせればレールの固定もOK!安定した可動棚の壁面収納を作ることができます。

作り付けの棚もステープラで

おしゃれなインテリアには壁掛け棚がつきもの。でも釘穴を開けられない賃貸ではなかなか難しいもの。そんな中、ステープラで壁に固定できる壁掛けアイテムが登場!

釘や画鋲と違ってごく小さな穴ですむため、賃貸でも使用可能なケースが多いようです。
(賃貸契約によってはステープル穴も不可ということがあるので、ご注意ください)

アレンジ方法は無限大!DIYで素敵インテリアに挑戦♪

簡単DIYで自分の憧れのインテリアに一歩近づく。そう考えるとワクワクしませんか!?

自分好みのインテリアコーディネートで素敵なお部屋を作りましょう♪

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!