貧乏パーマって知ってる!?寝てる間に巻き髪ヘアアレンジ

ヘアスタイルが楽に決まるパーマですが、頻繁にかけていると髪が痛みやすいのが難点ですよね。でも毎日ヘアアイロンで巻くのはちょっと面倒。そんな人にオススメなのが”貧乏パーマ”です。今回は華やかヘアが寝るだけで作れる貧乏パーマの作り方をまとめてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

更新:2017.12.26 作成:2017.8.9

目次
  1. 華やかヘアスタイルにはやっぱり巻き髪♡
  2. でも、ぶきっちょさんにはハードル高め
  3. そこで、貧乏パーマの出番!
  4. いろんな貧乏パーマがあります♪
  5. ウェーブを活かした大胆アレンジを楽しんじゃお

華やかヘアスタイルにはやっぱり巻き髪♡

流行のボリュームヘアを作るにも、外人さんのようなふわふわヘアを作るにも巻き髪は必須ですよね。巻き髪ヘアを作るのに一番簡単なのはパーマをかけることですが、お金もかかるし髪もいたむとためらう人も少なくないようです。

パーマをかけない巻き髪作りといえばヘアカーラーやヘアアイロンによる巻き髪作り。スタイリング剤をもみ込んだ後、少しづつ毛束をとって丁寧に巻けば出来上がりです。

でも、ぶきっちょさんにはハードル高め

手順はわかっていても簡単にそれができないのがぶきっちょさんがぶきっちょさんである由縁。ヘアアイロンで巻くというのがどうしてもうまくできないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか!?

そこで、貧乏パーマの出番!

夜アレンジで寝るだけヘアアレンジ

貧乏パーマが人気なのが、夜寝る前に一手間加えるだけで翌朝綺麗なカールがかかっているということ。朝の忙しい時間の時短アイデアとして注目を集めました。

上手にヘアアイロンを操れる人でも時短のために使いたい貧乏パーマは、ぶきっちょさんのヘアアレンジとして最適!忙しい朝にうまくできないヘアアイロンと格闘しないで素敵なヘアスタイルが作れちゃうんです。

パーマ&アイロンなしでできるヘアウェーブ

貧乏パーマが人気なもう一つの理由はコスパ抜群なこと!

パーマがかかっていないストレートヘアだって綺麗なウェーブが作れちゃいます。さらにヘアアイロンがなくてもできるからこれまで巻き髪に挑戦したことがない人でも今日から始められますね。

いろんな貧乏パーマがあります♪

覚えておきたい基本ステップ

貧乏パーマの基本はウェットヘアの乾かしかけに行うこと。普段通りのシャンプー&トリートメントが終わったらタオルドライとドライヤーで8割程度乾かしてあげましょう。完全に乾いていない状態で行うことで貧乏パーマが定着しやすくなるんです♪

さて、ドライヤーで8割型乾いたら貧乏パーマのカールをつけていきましょう。やり方はいくつもあるのでお好みのもので挑戦してみてくださいね。

シュシュパーマ

シュシュはお団子にキープしたまま寝るのにとっても便利なアイテム。ポニーテールにした髪をシュシュを使って先端から巻き込むことで寝ている間もお団子をキープできます。

お団子状にしてからドライヤーで熱を加えて形を記憶させてあげれば、翌朝は貧乏パーマとは思えない豊かなカールがしっかり定着。女性の美しさを引き出してくれます。

靴下アレンジ①

靴下を使ったアレンジは2種類ありますが、1つ目は靴下の先を切り落として靴下全体をリング状にする方法。リングにポニーテールを巻きつけることでお団子をキープします。靴下の強すぎつ弱すぎず、程よいストレッチが寝ている間のお団子キープを支えてくれます。

靴下アレンジ②

靴下を使ったもう一つのアレンジがこちら。こちらの方法は靴下は切らずに使います。髪の毛全体を2〜6束程度にブロッキングし、靴下に平巻します。巻き終わりで靴下の両端をぎゅっと結べば完成です。

全体の髪の毛をいくつに分けるかでもカールのかかり方が変わってきます。細かいカールにしたい時は細かくブロッキング、大きめカールに仕上げたい時はざっくりと分けるなど使い分けてみてくださいね。

三つ編みパーマ

三つ編みは貧乏パーマの方法としては非常に古典的な方法ですね。ざっくりと三つ編みにして毛先を結んでおくだけでウェーブが完成します。

しっかり目のウェーブをつけたい時には、三つ編みの上をヘアアイロンでなぞれば朝の忙しい時にもスタイングが楽々と完成します。

ヘアバンドパーマ

ヘアバンド orヘアターバンも貧乏パーマに使えます。動画のようにヘアバンドを使ったギブソンタックをすれば、朝起きた時に毛先だけにカールがつきます。毛先だけとは言っても、ポニーテールやハーフアップにした時に自然に毛先が遊ぶのでラフなゆるニュアンスを楽しめますよ♪

ギブソンタックの練習がてら夜のヘアセットに追加してみるのはいかがですか?

専用グッズも販売中

そんな貧乏パーマようのアイテムも登場。アイテムを使っているから貧乏パーマとは呼べない気もしますが、夜にセットして朝に出来上がるというのは同じ。巻き込んだ髪が外れにくい構造なのでぶきっちょさんでも楽にセッティング出来ちゃいます。

ウェーブを活かした大胆アレンジを楽しんじゃお

ベースに髪を巻いてあればヘアアレンジはもっと簡単に、もっと華やかにできます。

ぶきっちょさんも、特別な日のヘアアレンジに低価格&手間なしで手軽にできるのが魅力の貧乏パーマぜひ挑戦してみてくださいね♪

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

週間人気記事

ランキング

おすすめ

編集部のおすすめ

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事