更新:2017.6.9 作成:2017.6.9

美容効果抜群!天然食材オリーブオイル利用法まとめ

オリーブオイルは日本でもすっかりおなじみの食材。サラダ油より体に良いことが認知され、パスタはもちろん毎日のお料理で使っている人も少なくないようです。そんなオリーブオイル、実は美容アイテムとしても栄養豊富な超優秀アイテム!しかも乾燥やヘアケア、洗顔クレンジングにも使えたり!今回は毎日使えるオリーブオイル美容ををまとめてみました♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り

イタリア料理に欠かせないオリーブオイル

オリーブオイルはイタリア料理に欠かせない天然由来の食材ですね。脂肪になりづらく燃焼しやすいという特徴と、栄養豊富なことがよく知られ、日本でもすっかりおなじみの食材になりました。

でも、オリーブオイルを食用だけに使うのはもったいない!実は、オリーブオイルは美容にいい成分もたっぷり。美容アイテムとしても超優秀なんです♡

美容にいい成分がたっぷり

皮脂に近いオレイン酸配合

まず注目の美容成分はオレイン酸。食用に使えば悪玉コレステロールを減らす効果がありますが、スキンケアにも大活躍の成分なんです。

人の皮脂に近いといわれるオレイン酸は肌馴染みが良くお肌を乾燥から守る働きがあります。皮膚の一番外側の角質にオレイン酸が浸透することにより水分の蒸発を防ぎ潤いを保ちます。秋冬の乾燥季節には特にうれしい効果ですね♪

お肌に栄養をプラス

オリーブオイルに豊富に含まれているビタミンはお肌のケアにも◎。ビタミンAは肌のかさつきや肌荒れを防止してくれますし、ビタミンEは抗酸化作用を発揮して肌の老化を防いでくれます。

さらに、新陳代謝の促進やたっぷりの保湿効果で美容液としても注目を集めている”スクワラン”も含まれていますから、お肌の栄養補給としてぴったりですね。

オリーブオイルでキレイになれちゃう♡

美容アイテムとしてのオリーブオイルの効果を知ったら、オリーブオイルの使い方もしっかり覚えて活用したいですね。

毎日使えるオリーブオイル美容法をご紹介します!

オリーブオイルクレンジングでメイクスッキリ

市販のクレンジングは、メイクだけではなく皮脂まで落としてしまうので乾燥肌を進めてしまうことも!その点天然素材のオリーブオイルなら皮脂に近い成分オレイン酸がメイクと馴染んでするりと汚れを落としてくれます。

大さじ1程度のオリーブオイルを手に取り、オイルクレンジングと同じように優しく顔全体になじませマッサージします。最後は洗顔フォームで洗い流してクレンジング完了です。ポイントメークなどのウォータープルーフアイテムは専用リムーバーで落としてからクレンジングするとさらにスッキリしますよ。

洗顔で毛穴奥の黒ずみまで根こそぎ退治

オリーブオイルは洗顔にも◎。手で人肌程度まで温めたオリーブオイルを肌になじませ、優しく円を描くように皮脂となじませます。蒸しタオルを顔にのせて毛穴を開かせた後に行えば、毛穴の中に詰まった黒ずんた角質まで溶かして取り除けます。最後は優しくオイルを拭き取った後、洗顔料で洗い流しましょう。

毛穴奥の角栓まで溶かし落とせるオリーブオイル洗顔は、続けることで気になるいちご鼻の撃退効果も!キメの整ったお肌を目指してオリーブオイル洗顔に挑戦してみましょう。

基礎化粧品のブースターアイテムにも♪

ここ最近、化粧水前のブースターアイテムが注目を集めていますよね。オリーブオイルもほんの1滴〜2滴でブースター効果があるんです。1滴〜2滴を手に取り、人肌に温めてから顔に伸ばしてあげましょう。その後の化粧水や美容液の浸透がアップしますよ♡

週に1度のディープケアはオリーブオイルパックで決まり!

市販のフェイスパックの代わりにオリーブオイルでパックするのはいかがですか?

多めのオリーブオイルを手に取り顔全体に広げ、マッサージしましょう。そのまま皮脂とオリーブオイルをなじませ、最後に蒸しタオルでオイルを拭き取ればふっくら瑞々しいお肌がキープできます。週に1度程度のディープケアでもっちりツヤ肌をGetしましょう♪

リキッドファンデに加えて1日中潤う肌に

リキッドファンデーションを使っている方は、1回分のファンデーションに1滴のオリーブオイルを追加してみましょう。乾燥を抑えるオリーブオイルがファンデーションによくなじみ、1日中潤う肌をキープできます。

ヘアパックで艶髪Get!

シャンプー前のヘアパックにもオリーブオイルが大活躍!

大さじ1のオリーブオイルを髪全体になじませ、頭皮のマッサージを行いましょう。10分ほどそのままの状態にしてオイルを髪に浸透させてから、あとはいつものシャンプー&トリートメントでケアしましょう。

爪パックでササクレ知らず

乾燥によって起きる手荒れはササクレや爪付け根の乾燥が始まりになることも多いですよね。手荒れが気になる季節にはオリーブオイルでの爪パックをすれば手指の潤いを保てます。

オリーブオイルを爪とその周りに塗り、ラップでパックして10分ほど放置するだけの簡単ケアで完了です♡

アロマバスで全身リラックス♡

バスタイムは貴重なリラックスタイム♡そんな幸せな時間に自分好みのバスオイルを使うのはいかがですか?

小さじ1~2程度のオリーブオイルにアロマオイルを3~5滴加えればお手製バスオイルの出来上がり。気分に合わせて好みアロマオイルの香りを組み合わせることができるのも自家製オイルの嬉しいところ。心安らぐマイフレグランスを見つけてくださいね。

オリーブオイルはコスパ最高の美容アイテム♪

安価で手にはいるオリーブオイルは毎日たっぷり使っても低コスト。

全身使えるコスパ最高の美容アイテム”オリーブオイル”はお肌の栄養として◎。ぜひ毎日の美容習慣に取り入れたいですね♡

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!