更新:2016.10.20 作成:2016.10.20

美人は荷物が少ない!?CAに学ぶ旅のコンパクト収納

旅行はお好きですか?好奇心旺盛な女性はとってもアクティブ。長期の休みのたびに海外旅行に出かけている旅好き女性も多いですよね!?でも旅行のたびに大荷物を持って行くのはどこかブサイク!CAさんに倣ってコンパクト収納で旅慣れた旅行美人を目指しましょう♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り

旅行バッグは荷物でぎっしり!

おしゃれに手を抜かない女性の荷物はいっぱい。大きめのトランクにぎっしり詰まった荷物を持って旅行に出かけているという方も多いですよね。

でも、大量の荷物はそれだけ重量も増えてしまいまって移動が大変ですし、預け入れ手荷物が別料金のLCC利用時などは余計な費用もかかってしまいます。できるだけコンパクトな収納にすることでさらに身軽に旅行に出かけられそうですね。

CAさんからコンパクト収納術を学ぼう♪

1年中世界を飛び回っているCAさんはコンパクト収納の優秀なお手本ですね。

飛行距離が長い海外路線でも、機内持ち込みが可能な小さなトランクを颯爽と持って移動している様子はとても爽やか&かっこいいですよね!?

そんな収納の達人であるCAさんの収納術はトランクを持って出かける旅行に大活躍間違いなし♪

CAさんの収納術を学んでみましょう。

コンパクト収納のコツは2つ

1. 荷物を少なめにする

収納をコンパクトにするにはやはり荷物を減らすことが大切ですよね。自宅のクローゼットや日用品を全て持って行こうとするのは現実的ではありません。

持っていく荷物を厳選し、コンパクト収納を心がけましょう。

2. スペースを上手に活用

スペースの有効活用もコンパクト収納の鍵!

パズルのように荷物を収納し、スーツケースのスペースを最大限活用すればコンパクトに収納することが可能です。

ではこの2つのコツ。具体的には何をどうしたら良いのか、続けてみていきましょう。

CAさんのコンパクト収納チェックリスト

□ 持ち物リストを作成

旅行の予定が決まったら、現地の情報を集めて何を持っていくのか持ち物リストを作ってみましょう。

気温はどうですか?お天気はどうですか?ホテルの設備は何がありますか?着替えは何日分必要ですか?

持ち物リストができたら、今度はそこから不要なものを省いて荷物を少なくしましょう。

現地で買えるものであれば本当に持っていく必要がありますか?いざという時のための持ち物が多すぎませんか?よくよく考えてみると必要ないものも結構多いもの。荷物を減らしてコンパクトにしちゃいましょう♪

□ リバーシブルアイテムを賢く活用

荷物を減らす方法の1つは洋服を減らすことですね。でも、同じ服ばかりじゃ記念写真もなんか冴えない感じになってしまいます。

そこでおすすめなのがリバーシブルアイテム。裏返すだけでデザインが変わるリバーシブルデザインは1枚なのに着回し力が高く、荷物を減らしても手抜きに見えないところが魅力です♡

□ 長期滞在ならお洗濯も検討

3日以上の旅行であればお洗濯も検討してみましょう。下着や靴下だけでも手洗いしておくと荷物を減らすこともできますね。

もう少し長い滞在であれば、本格的なお洗濯グッズを持って行っても荷物が減らせますね。物干し代わりのロープや洗濯バサミ、小分け洗剤を持っていけば、滞在先のバスルームで十分お洗濯可能です。

□ シワになりにくいたたみ方をマスター

スーツケースにぎゅうぎゅう詰め込んでしまうと洋服もしわになりがち。シワを防ぐためにもTシャツやスカーフ、パンツはクルクルと丸めてパッキングしましょう。

また、シワが目立つブラウスはYシャツケースなど専用のアイテムを使うのもオススメ。しっかりと折り目を保ってケースぴったりサイズに畳むことができますよ。

□ 圧縮袋を利用

掃除機不要の圧縮袋も便利なアイテムですね。セーターやルームウェアなどシワになりづらいアイテムを入れて圧縮すればサイズは1/2程度に圧縮できます。

旅行に出かけるときには圧縮袋を使用しなくても、1枚持って行くととっても便利。旅先で使用済みの洋服を入れて圧縮すれば、使用済みと未使用の服を分けることがで出来ますし、お土産を入れるスペースも増えますね。

□ ポーチ活用で見た目もスッキリ

パッキングの際にはポーチに入れて収納すれば収納スペースの無駄を防ぐことができます。

かわいいポーチパッケージを使えばスーツケースぴったりに収まる上にスーツケースを開けた時にかわいい柄が見えてテンションも上がりますよね。

□ コスメを省スペース化

女性の荷物が増える一因はたくさんのコスメですよね。ボトルから移し替えをしてもボトル型は意外とかさばるものですね。

試供品のパックはその点省スペース化にぴったり。小さなパックで1回分になっていますし、薄型なので空きスペースを有効に活用してパッキングできちゃいます。

□ 小さめフリーザーパックで小物整理

スマートフォンの充電器やいざという時のお薬はそのまま持って行くと荷物が散乱する元ですね。

透明のフリーザーパックに入れておけば、中身がすぐにわかりますし、散らからず荷物がすっきりします。その他水濡れ防止効果もありますので、突然の雨に降られた時も安心ですね。

□ 縦に運ぶことを念頭にパッキング

整理した荷物をスーツケースにパッキングするときには収納のバランスに注目しましょう。

スーツケースは入れるときには横にしていますが、実際運ぶときには縦にして運びますね。キャスターが付いている方が下に来ますから、パッキングのときにも運ぶ方向を意識してキャスター部分に重いものを入れましょう。

さらにシワにしたくない洋服は地面に向かって横に積むのではなく、縦に収納しましょう。そうすることで横収納よりも縦収納の方がシワになりにくくなります。

コンパクト収納で旅美人♡

いかがですか?

CAさんの収納術は荷物を極限まで減らしてスーツケースにきっちりパッキングする優秀収納。CAさんのコンパクト収納に倣って収納上手の旅美人を目指しましょう♡

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!