更新:2017.5.19 作成:2017.5.19

目指せ上品レディ♡大人女子のための自分磨き

上品な大人の女性ってとっても魅力的ですよね!?見た目の美しさもさることながら、物腰やその生き方は同性から見ても惹きつけられるものですよね。そんな素敵な上品レディになるためには自分磨きが大切♪今回はそんな大人女子のための自分磨きまとめてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り

上品レディに憧れる♡

服装と身だしなみはもとより、その生き方や人生観までパーフェクトな上品レディは同性にとっても憧れの存在ですね。

そんな憧れの存在に近づくためには自分磨きが必要♪

「今年も一年、何もできなかった……」と思っている方はぜひ来年の目標に自分磨きを据えてみるのはいかがですか?

きっと素敵な女性へ1歩近づくことができますよ♡

Step1. 自分を見つめ直す

□ 自分の魅力を見つける

自分自身を知ることは自分磨きのための最初のステップ!特に自分の魅力を見直すことはとても大切です。

多かれ少なかれ、誰もが容姿や性格にコンプレックスがあるものですね。でもその中で長所や魅力を見いだし、その長所を効果的にアピールすることができれば自分をより魅力的に演出することができます。

□ 4行ノートで今の自分を再確認

1日5分で出来る4行ノートをつけるのも自分自身を見つめ直す機会になります。

4行ノートは日記のように取り留めのないことを書くのではなく、1行ごとに「事実」「発見」「教訓」「宣言」を記載し、自分を分析していきます。

言葉にすると難しそうに見えますが、それぞれは関係しており、筋道立てて考える助けにもなります。

事実:客観的な出来事       Ex.) 仕事で連絡ミスをした
発見:事実から分かった事や原因  Ex.) やるべき事を把握できてなかった
教訓:発見から学んだ事      Ex.) メモ・リスト化が必要だった
宣言:今後の目標         Ex.) ToDoリストを作って作業漏れを防ぐ

□ 夢ノートでなりたい自分に近づく

夢ノートにはなりたい自分について未来について書いていきましょう。。

ノートに書く事によって自分の夢を明確にし、それを叶えていく努力を続ける事ができるんです。

書く夢はどんな大きな夢でもOK!

実現不能と思えるような大きな夢も、それにプラスして大きな夢を実現するための小さく具体的な目標と合わせて書いておくならいづれ実現が可能になりますよ♪

Step2. 自分を磨く

□ 美しい言葉遣いを心がける

自分を理解して目標が決まったなら、自分を磨きを始めましょう。

その第一歩として美しい言葉遣いを心がけるのはいかがですか?

美しい敬語、言葉遣いは初対面の相手に好印象を与えます。また、使う言葉には品位が現れるんです。マナーや言葉の教室に通って見たり、日頃の言葉遣いに気を配ることにより魅力溢れる女性になりましょう。

□ 積極的な言葉を口に出す

ネガティブな言葉は自分を暗く見せてしまいますが、ポジティブな言葉を口にすると明るく積極的な姿勢を感じさせます。

さらに口にする言葉は自分の耳から入り、さらにその言葉が行動や考えに大きく影響します。ネガティブな言葉を吐けば行動も消極的になりますし、ポジティブな言葉を語れば、行動も考え方も積極的になっていきます。

積極的な考え方・行動をする女性はそれだけでもとても魅力的。明るく積極的な言葉を語って、ポジティブな行動を続けるよう心がけましょう。

□ 知性を磨く

知性ある女性はとても魅力的。外面の美しさだけではなく、さらに内面から引き立つ美しさは人を惹きつけますよね。

映画鑑賞や読書で教養を磨いたり、毎日新聞を読むことを習慣にして知識や世界観を広げることができます。

その他、資格試験に取り組んだり、英会話の学習をしたりと知性を磨く方法は幅広くあります。毎日の習慣に取り入れることでより魅力ある女性になれそうですね。

□ 趣味を楽しむ

音楽やスポーツ、芸術に至るまで趣味にできることは幅広くありますね。あなたの趣味はなんですか?

仕事ができる女性は素敵ですが、仕事しか楽しみがないという人は魅力も半減ですよね。趣味を楽しみ、広い交友関係を楽しんでいる人は自分の時間を上手に使っている証拠。生活を楽しんでいる余裕が全身に溢れることでさらに魅力的ですね♡

□ サロンに通う

ヘアケアやネイルケア、ボディケアなど身体のメンテナンスを行っていますか?

目立たないパーツですが、身体の隅々のケアまで手を抜かないのが素敵女子のポイントです。

伸ばし掛けの髪の毛も、定期的にサロンに通ってトリートメントを行ったり、月に1度程度のマニュキア・ペディキュアのケアを怠らず行うことで隙のない美しさを保ちましょう。

□ 姿勢を整える

背筋を伸ばして颯爽と歩く女性を惚れ惚れと見送ったことがあるでしょうか。

猫背だったり・膝が不自然に曲がっていたり、横に傾いた姿は美しい姿勢とは言い難いですね。あなたの立ち姿・歩き姿はいかがですか?

正しい姿勢を保つには筋肉が不可欠。しなやかな筋肉を鍛える運動習慣を保ってキレイをキープしましょう。

□ 身の丈にあったファッションを身につける

トレンドアイテムだからと年齢や雰囲気に合わないファッションを取り入れていませんか?

ファッションの流行遅れはマイナスですが、トレンドを取り入れすぎて、流行に振り回されてしまうのは大人女子としては失格。上手にトレンドを取り入れて、身の丈にあった良質ファッションを身に纏いましょう♡

□ 自分らしさを忘れない

自分磨きに取り組むのはとても大切ですが、それに捉われすぎて初めの自分らしさ、自分の良さを失ってしまっては意味がありませんよね!?

何事も過ぎたるは猶及ばざるが如し。はじめに発見した自分の魅力を忘れずに、自分らしい美しさ・魅力を楽しむようにしたいですね。

来年の目標は自分磨き!?

魅力ある上品レディのためにできることはたくさんありますね。いっぺんに全てを行うのではなく、1歩1歩着実に進んでいくことが大人女子のための自分磨きのポイント!

ぜひ来年の目標に据えてみてくださいね♡

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!