更新:2017.10.23 作成:2017.10.23

手帳で始める英語学習♪来年こそ英語力をアップ♡

人気の習い事No.1が英会話であることからもわかるように、世界共通語の英語への憧れはみんな持っているみたい。「来年こそは英語力を身に付けたい!」と目標立てている人も多いのでは!?でも忙しい毎日では、なかなか英語学習は定着しづらいですね。今回は毎日続けやすい手帳ではじめる英語学習をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 人気の習い事、英会話!
  2. 身近なところに英語を取り入れて苦手意識を克服
  3. 手帳なら毎日のチェック可能♪
  4. 簡単な記録からステップアップ
  5. 語彙を増やして表現力を磨こう♡

人気の習い事、英会話!

毎年年初にアンケートが行われる「今年始めたい習い事」の第一位はもう何年も「英会話」が独占!

世界共通語とも言える英語が話せれば、海外旅行でもコミュニケーションが取れますし、仕事でも使えますよね。

身近なところに英語を取り入れて苦手意識を克服

でも、英語が便利で大切ということがわかっても、学生時代からの苦手意識から英語嫌いになっているという人も少なくないようです。

英語の勉強を始める前に、まずは身近なところに英語を取り入れて苦手意識を徐々に克服していきましょう♡

手帳なら毎日のチェック可能♪

身近なところで英語を取り入れるのに、手帳はまさにうってつけ。しかもその後の学習効果も高いんです。

机に座ってテキストを広げる時間はなかなか取れなくても、手帳なら毎日開いて必ずチェックをしますよね。ちょこちょこっと記載されている英語の単語に親しむことで苦手意識を克服し、さらに表現の幅を増やしていきましょう。

簡単な記録からステップアップ

1st. ○○の日をメモ

始めは単語を並べるだけでも十分。手帳に英語を取り入れる最初のステップとして「○○の日」をメモしてみましょう。

「母の日」「父の日」「バレンタイン」「誕生日」などの行事の他、「給料日」「支払日」などの予定を記載してみましょう。

【単語例】
□ 誕生日:birthday    
□ 給料日:payday     
□ 支払日:payment
□ 正 月:New Year (holidays)
□ 元 旦:New Year's Day
□ 春分の日:Vernal Equinox Day     
□ 七 夕:Star Festival
□ 秋分の日:Autumnal Equinox Day
□ 母の日:Mother's Day
□ 父の日:Father's Day
□ バレンタインデー:Valentine's day
□ クリスマス:Christmas(Xmas)
□ 大晦日:New Year's Eve

2nd. お天気を記録

手帳に書いておいた英語に慣れてきたら、毎日のお天気を記録代わりに英語で書いてみましょう。

始めは単なる天気からのスタートでOK!慣れてきたら細かい表現も付け加えれば語彙も増えますよ。

【単語例】
□ お天気:beautiful day
□ 晴 れ:sunny
□ 曇 り:cloudy
□  雨 :rainy
□ 霧 雨:dizzily
□  雪 :snowy
□  霧 :foggy
□ 暴風雨:stormy
□ 熱 い:hot
□ 蒸し暑:humid
□ 暖かい:warm
□ 涼しい:cool
□ 寒 い:cold
□ 凍える寒さ:freezing

3rd. 予定を単語で記入

少し慣れてきたら、毎日の予定も英語にしてみましょう。始めは単語で直近の予定を書いて、慣れてきたら文章化してみましょう。

毎日目につく日記に記載することで単語の覚えも早くなりますし、頻繁に書くことで、忘れる前に思い出すことができます。

【単語集】
□ 出 張:business trip
□ 試 験:exam
□ 研 修:training
□ 締め切:deadline
□ 昼 食:lunch
□ 夕 食:dinner 
□ 宴 会:party
□ 遊 ぶ:hang out 
□ 映画・劇場:theater

4th. その日の気分を記録

英語で話すとき、自分の感情を表す言葉を知っていると、会話が続けやすくなります。感情を表す語彙を増やすためにも天気と一緒に日記代わりの今日の気分を記入しておきましょう。

【単語例】
□ 嬉しい:glad
□ 興 奮:excited
□ 疲れた:tired
□ 悲しい:sad
□ 寂しい:lonely
□ 動 揺:upset
□ 怒 り:angry
□ 緊 張:nervous
□ 憂 鬱:depression
□ 混 乱:confused
□ ショック:shocked

5th. 1文日記を書いてみる

英語で書く習慣をつけていると、だんだんと英語に対する抵抗感も薄れてくるはず。英語を書くことに慣れたら、今度は手帳に1行日記を書いてみましょう。

「今日〇〇があった」「〇〇へ行った」「〇〇を買った」という簡単なものでOK!辞書に記載の例文を応用して動詞を使いこなしましょう。

6th. 日記の文章を肉付けする

動詞の使い方にもなれたら一歩進んで1行日記を肉付けしてみましょう。

例えば、映画を見に渋谷に行ったとしましょう。
1行日記だと
「I went to the cinema.(私は映画館に行きました。)」
としてもOKですが、場所+具体的な動作を表す言葉で肉付けしてみましょう。
「I went to Shibuya to see the movie.(私は映画を見に渋谷に行ってきました)」

このようにより具体的に、詳細を書くことで語彙力だけでなく文章力も強化することができます。

7th. 英語略語を使いこなす

英語のSNSサイトで溢れている英語略語。英語圏の友人たちとのやりとりでよく使われています。知らないと意味が通じない略語も一度覚えておけば手帳のメモにも使えるものがたくさんあります。

略語を使いこなして英語上級者を目指しましょう♪

【略語例】
□ そして(and)= n
□ なぜなら(because)= b/c
□ 見る(see)= C
□ 前に(before)= b4
□ 間(between)= bet.
□ 〜と(with)= w/ 
□ 〜なしで(without)= w/o
□ 〜へ/〜にとって(to)= 2
□ 〜で/〜にて(at)= @
□ 大至急(as soon as possible)= ASAP
□ 要確認(double check)= d/c
□ メッセージ(message)= msg
□ 誕生日(birthday)= bday
□ 会議(meeting)= MTG
□ アポイントメント(appointment)= appt
□ 週末(weekend)= w/e
□ 今夜(tonight)= 2nite
□ 明日(tomorrow)= 2moro
□ 数字/ナンバー(number)= #

語彙を増やして表現力を磨こう♡

グローバル化が進む今、英語はぜひ身につけたい教養の一つですね。毎年目標を立てながらもなかなか実現できないという方ほど、手帳を活用した英語学習法はオススメ!

来年こそ、英語手帳でスキルアップをはかりましょう♡

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるおすすめのファンデーション関連の人気記事をまとめています!