更新:2017.8.22 作成:2017.8.22

ブロッコリースプラウトの驚くべき栄養価と効能とは…?

ブロッコリーの新芽の事を表すブロッコリースプラウトは、ブロッコリーの50倍とも言われる栄養価があると言われています。この記事では、そんなブロッコリースプラウトの効能や食べ方について御紹介いたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. ブロッコリースプラウトとは何?
  2. ブロッコリースプラウトに含まれる、スルフォラファンの効能は?
  3. 【やり方】食べるのは3日に1回でOK!
  4. 値段も手ごろなので、是非毎日の食事に取り入れて!

ブロッコリースプラウトとは何?

ブロッコリースプラウトとは、外見はかいわれ大根に似ていますが、実はかいわれとは比べ物にならないくらいの栄養素を持つスーパー食材だと言われています。ブロッコリーの新芽の事を指し、アミノ酸・ビタミン・ミネラルといった重要な栄養素を多く含みます。

食べ物は種子の状態の時に最も栄養が豊富に含まれており、成長と共に栄養価が失われていきます。その過程で新芽の状態で食べる事により、失いつつある栄養素を無駄なく摂取する事が出来ると言われているのです。

ブロッコリースプラウトに含まれる、スルフォラファンの効能は?

がんや生活習慣病の予防になるといわれている!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンというファイトケミカルの一種が含まれています。ファイトからも分かるように、体を守るために戦う栄養素だと捉える事が出来、解毒作用・抗酸化作用などの効能が代表的です。

人間の体は、大気汚染物質・ストレス・煙草などを無意識に体内に取り込んでしまいますが、これらには活性酸素という体を錆びさせてしまう物質を含んでいます。活性酸素、そして発癌性物質を無毒化するのがスルフォラファンの働きであり、成長したブロッコリーの50倍に濃縮されているとも言われているのです。

活性酸素は生活習慣病にかかりやすくなる原因ともされているため、それを除去する食材としても非常に注目されているのです。

美肌効果やダイエット効果が期待できる!

ストレスを始めとし体の害になると言われる、活性酸素を含む物質が増える事は、お肌のシミや艶の問題をも引き起こします。スルフォラファンはこのような肌の老化を予防すると言われる栄養素であり、肝機能を強くして代謝を良くする働きもあると言われています。代謝が良くなる事によって、不要なものは体外に排出するサイクルが整うので、ダイエットにも最適だと言うのです。

【やり方】食べるのは3日に1回でOK!

そんなブロッコリースプラウトですが、毎日たくさんの量を食べる必要はなく、一度摂取すると3日は栄養が持続すると言われています。量としては1パック程度で良く、生でも加熱しても、栄養を効率的に摂取出来る点も大きな特徴です。

値段も手ごろなので、是非毎日の食事に取り入れて!

ブロッコリースプラウトは値段も手ごろであり、味も癖がないので食べやすく、どこのスーパーでも手に入れる事が出来ます。上記記載の通りの素晴らしい栄養素を含んでいますので是非、毎日の食卓に取り入れてみてくださいね。
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!