リバウンドを防ぎたい!9個のポイント押さえて体型キープ

ダイエットに成功したと思ったのに、リバウンドしてしまってまたダイエットが必要……。そんな経験はありませんか?せっかくダイエットに取り組むなら、一時的に体重を落とすことよりも、美しくまた健康的な体型をキープしたいもの。今回はリバウンドを防ぐコツ9個をご紹介します♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 綺麗になりたいなら、やっぱりダイエット!?
  2. リバウンドしてしまうことも……
  3. 脱リバウンド王!体型キープのための9項目
  4. リバウンド防いでキレイをキープ♡

綺麗になりたいなら、やっぱりダイエット!?

「綺麗になりたい!」女性ならどんな年齢であっても誰でも願うことですね。その第一歩としてダイエットに取り組む方も多いようです。

美しさに欠ける女性の情熱は強く、辛い食事制限や運動に果敢に取り組んでいる方も少なくありません。

リバウンドしてしまうことも……

でも、せっかくダイエットしたのに少し気を抜くとあっという間にリバウンドしてしまっている。ということは決して少なくありません。

ダイエットの目的は一時的なものではなく、美しさや健康をキープすることですね。リバウンドを防いでダイエットの成果をキープするためには、ダイエット前後の行動がポイント!9個のコツを確認してみましょう♪

脱リバウンド王!体型キープのための9項目

1. ダイエット前に写真撮影

5kg以上のダイエットに取り組む方にオススメなのが、ダイエット前の写真撮影です!

5kg以上のダイエットになると、見た目の変化もはっきりしてきます。事前に撮影したダイエット前の自分と、ダイエット後の自分を客観的に見比べられるので、リバウンドを防ごうという意欲につながります。

2. 急激なダイエット ≒ 体重増加

リバウンドしやすいダイエット法の1つが急激に体重を落とすこと。これまでの体のコンディションとは状況が一変するため、免疫が低下したり、栄養失調状態に陥ってしまいます。

身体は本能的に生存のためにエネルギーを蓄えようとしますから、ダイエットどころか、最終的には元の体重より増えてしまうこともあります。段階的に少しづつ体重を落とすように心がけましょう。

3. 栄養不足を補うカロリーコントロール

ダイエット中はカロリーの低い食品を選択することが多いですが、カロリーだけに目を向けるのではなく、含まれている栄養素にも注目しましょう。

カロリーを控えると同時に栄養素も減ってしまうと栄養失調の状態になり、その後の食事が脂肪として蓄えられてしまいます。高タンパク低カロリーな肉類をはじめ、1日に摂取する食材の種類を増やして、様々な栄養素を吸収し栄養不足を補いましょう。

4. 痩せやすい時間帯での食事習慣

ダイエットが終わったからといって、暴飲暴食しては元の木阿弥。やはり食習慣は継続がポイントですよね!その中でも痩せやすい時間帯での食事はぜひ続けて欲しい習慣です。

脂肪を蓄える働きをするBMAL1の分泌量が多い夜10時〜翌2時までの時間帯は食事を控え、一番効率的にカロリー消費出来るランチタイムを充実させてあげましょう。

5. STOP!ながら食べ

最近では、スマートフォンを見ながら食事をする風景もあたり前になってきましたね。でも、ながら食べは食事をした感覚を鈍らせてしまうため、食事量が増えてしまいがちです。

食事の時には、目の前の食材と向き合って、よく噛んで食べましょう。それだけで満腹感がうまれやすくなり、食事量を自然とセーブすることができますよ♪

6. 盛り付ける器にも一工夫

ダイエット中やダイエット後、食事を用意して、なんか物足りなさを感じた時には器にも気を配るとダイエット効果がアップし、リバウンドも防ぎやすくなります。

大きなお皿に少量のお料理をのせるのと、小さめの皿に同量を乗せるのでは、小さめのお皿の方が見た目の満足感が高くなります。さらに、青系統の器やランチョンマットを使うことで食欲をセーブする効果も生まれます。ついつい、食べ過ぎてしまうという方はぜひテーブルウェアを変えてみてくださいね。

7. 大好きなものを我慢しすぎない

ケーキやアイス、おまんじゅう。女子なら大好きなスイーツも、ダイエット中には我慢していることでしょう。でも、我慢して我慢して、ずーっと我慢しているといつかどこかで爆発してダイエットの気力も無くなってしまうものです。

大好きな食べ物がたとえダイエット的にはNG食材であったとしても、適量であれば他の食材でバランスをとることができます。無理しすぎて気力がなくなる前に、時には大好物を楽しみましょう♡

8. バスルームでボディラインチェック!

ダイエット後半〜終了後には、バスルームの鏡でボディラインのチェックを習慣にするのもリバウンドを防ぐコツの1つです。

バスルームでの鏡を使うことで、洋服でカバーされない本当のプロポーションが文字通り丸裸で見えてしまいます。体型の変化に敏感になれるので、リバウンドを防ぐ意欲へと繋がります。

9. ぴったりサイズのご褒美ウェア♡

そして、リバウンドを防ぐ最大のコツがこちら!ダイエット後に手に入れたボディラインにぴったりサイズのご褒美ウェアを購入すること。少し高いお気に入りブランドのものだとさらにGood♪

リバウンドしてしまうと入らなくなってしまうぴったりサイズなら、体型をキープしようという気持ちになりますよね。とっておきの一着だといざ着ようとした時に入らず「痩せたら着よう」とタンスの肥やしになってしまう可能性が高くなってしまうので、普段使いできる一着がオススメです。

リバウンド防いでキレイをキープ♡

せっかくダイエットでキレイを手に入れたなら、ぜひともキレイをキープしたいもの。痩せ習慣を身につけてリバウンドを防ぎましょう♪

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!