手帳をもっと活用したい!ロルバーンダイアリーほかスケジュール帳のアレンジ法

ロルバーンやほぼ日など人気の手帳がありますが活用されていますか?スマートフォンのメモ機能やダイアリー機能が充実して紙の手帳を使用していないという人も多いようです。来年はアナログの紙手帳に戻ってみるのはいかがですか?アレンジも様々!素敵なスケジュール帳利用法で紙の手帳の良さを再発見♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 来年の手帳はどれにしよう!?
  2. 手帳活用のお手本アイデア
  3. ロルバーンがおすすめ!おすすめ手帳5選
  4. アレンジ様々!手帳を楽しく演出する小物アイテム♪
  5. 手帳の活用して有意義な1年を送ろう♪

来年の手帳はどれにしよう!?

秋も半ばになり、今年も文具店に手帳コーナーが登場しました。昨今ではロルバーンやほぼ日手帳をよく見かけますが愛用の手帳はありますか?物事がデジタル化されても、やっぱり紙に書く方が落ち着くという方もいらっしゃいます。実際、紙に書くことで集中できたり、考えが整理できるというメリットがあるそうです。
スマートフォンに予定を入れていても、うっかりミスや物忘れが増えた方や予定が立てづらいと感じている方は、思い切ってアナログの紙手帳に戻ってみるのはいかがですか?きっと紙の手帳の魅力を発見できるはずです。

手帳活用のお手本アイデア

手帳と一口にいっても、様々なデザインがありますね。大きく分けても、マンスリー・ウィークリー・デイリーの3つの記載方法があります。

1冊の手帳にマンスリー・ウィークリー・デイリーの3種類が入っているものもあれば、マンスリーだけのもの、マンスリーとウィークリーだけのものと種類は豊富です。プライベートはマンスリーに、仕事関係はウィークリーになど、ページによって使うシーンを変えるのも良いですね。

1. マンスリー

マンスリーはカレンダー型の表示が多く、その他に、縦一列に日付が記載されているものもあります。比較的シンプルなデザインが多いですから、カラーペンやマスキングテープでアレンジしてあげると楽しいですね。

マンスリーだけの手帳の場合、予定の詳細は書ききれないもの。メモページに記載して、予定横にページ数を記入したり、付箋に記載して貼り付けるなど、スペースを有効に使うようにしましょう。

2. ウィークリー

ウィークリーページ1週間ごとにページが割り振られていますね。縦に曜日が並んでいることもあれば、横に曜日が並び、縦列は時間指定になっているものも。日頃の予定のたて方に合わせて選択しましょう。

ウィークリーは余白が多く取られているので、予定の詳細も書き込みやすいですね。1週間という比較的短いスパンですからToDoリストを作ったり、今週の目標を立てて記録しておくと充実した一週間が遅れそうですね♪

3. デイリー

ほぼ日手帳に代表されるデイリーは1日1ページの大型版。付箋やマスキングテープでデコレーションしながら記載すると、スペースが余ってしまうということはなそうですね。

1日1ページで完結するため、手帳としてはもとより、日記として活用している方も多数!今日1日の出来事だけではなく、考えたこと、感じたことを素直な気持ちで記録しておくと、後で読み返した時に自分の成長を実感できるかも。ダイエット記録やファッション日記として活用するなど、使い方は無限大です♡ぜひ、自分だけの手帳アレンジに挑戦してみてくださいね。

ロルバーンがおすすめ!おすすめ手帳5選

ロルバーンダイアリー

ロルバーンダイアリーもマンスリーのみのシンプルなノートです。コクヨ製に比べてフリーノート部分が多く、クリアポケットが付いているのが特徴です!

ちょっと出かける時などにクリアポケットにチケットや地図などを入れていくなど創意工夫で楽しく使いましょう。ダブルリング仕様なので、ページが捲りやすく、外出先でのメモにも便利ですよ。

ほぼ日手帳

いわずと知れた、手帳業界のビックネームほぼ日手帳。1日1ページの記録はアイデア次第で活用法は無限大です。サイズも文庫本タイプとA5サイズの2タイプがあり、日曜はじまり・月曜始まりを選ぶこともできますから使いやすいタイプを選択して活用しましょう。

使い方に迷ったら参考となる使い方を公開している人もいらっしゃるので、参考にして活用の幅を広げられますね。カバーの種類も多く、アレンジ可能なので、自分らしい手帳を1冊持ちたいものです。

コクヨキャンパスダイアリー

プチプラが嬉しいマンスリースケジュール帳は学習ノートの大手コクヨが販売。学習ノートを専門としているだけあって、マンスリーカレンダーの中も方眼ノートになっており、情報を凝縮して記録できます。

見開きページに予定がまとまっているので、書き忘れや予定のダブルブッキングを避けることができます。手帳を使うのは久々というビギナーさんや、日々のスケジュールが比較的固定されている方に向いている手帳です。

モレスキンウィークリー

手帳の老舗モレスキンの手帳はウィークリーが使いやすいと人気。週中を中心に、予定を私することができ、メモ欄が大きいため、詳細情報の記録にも困りません。

もちろんマンスリーカレンダーも付いていますから、プライベートと仕事での使い分けも可能です。ペンホルダーをつけたモレスキン手帳を持っているだけで、仕事ができる女性になれた気がしますよね。

ミドリ ダブルスケジュール

最後は、ちょっと変わり種の手帳をご紹介。スケジュール帳に家計簿機能がプラスされたダブルスケジュールは家計を預かる女性に嬉しい手帳です。

仕事に家事に忙しくゆっくり家計簿を触る暇がない方でも、気になった時にすぐチェックできるので、振り込み忘れを防ぐことができそうですね。もちろん、余白やメモ機能も充実しているので、日々の予定もきちんと管理できますよ♪

アレンジ様々!手帳を楽しく演出する小物アイテム♪

シンプルな手帳を楽しく活用するポイントはやはり小物使い。お好みの小物アレンジで楽しく使いましょう。

マスキング丸シール

マスキングシールは、マスキングテープの素材でできた丸シール。粘着力が弱めなので、剥がすこともできますし、文字上に貼っても透けるので邪魔になりません。カラーも豊富なので、ぜひ使いたいアイテムです。

マスキングデコレーションシール

こちらもマスキングテープの素材でできたシールです。可愛らしい海の生き物のほか、ファッションアイテムやカラフルキャンディー、動物たちなどのシリーズが発売中です。シンプルな手帳もかわいくデコレーションできそうですね♡

デザイン付箋

付箋は手帳に欠かすことのできないアイテムですね。予定の詳細やメモに使われている方も多いのではないでしょうか。かわいい形の付箋であれば、メモをするのも楽しくなります。お気に入りのデザイン付箋を探してみてくださいね。

フィルム付箋

文字が透ける付箋は、実用性抜群です。目印に貼ったり、予定を書いて貼っても、下の文字が透けるので、いちいち剥がして確認する必要がありません。最近では100円均一でも入手可能ですから、ぜひ活用しましょう。

スタンプ

スタンプがあれば、予定は一言でOK!記載を容易にするだけではなくカラフルで楽しい手帳になりますね。最近は、手帳用の浸透印も登場してますから、お好みのスタンプを探してみましょう♪

ペンクリップ

手帳を持っていても、うっかりペンを忘れてきたという経験をされたことはおありでしょうか?手帳にペンをつけておけば、うっかり忘れを防止できます。かわいい動物が模られたクリップ式なら、どんな手帳にもぴったりですね。

手帳の活用して有意義な1年を送ろう♪

手帳の活用方法で1年の過ごし方が変わるという人もいるほど、手帳に書くということには力があります。来年1年の目標を達成するためにも手帳を活用して有意義な毎日を送るようにしたいですね。

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!