更新:2016.9.22 作成:2016.9.22

おひとりさまが楽しい♡休日の贅沢お家篭り

休日にポッカリ予定が空いた時、どうやって過ごしていますか?家族がいれば、家族に合わせた予定で動くことも多いですが、単身者であれば、おひとりさまの気楽さで気ままに予定を立てることができますね。今回は、休日を自宅で楽しむアイデアをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り

今度のお休みは自宅でゆっくり♡

一人暮らしだと、仕事に家事に大忙し。たまに予定を入れていない休日には自宅でゆっくりしたいものです。

でも、ゆっくりしすぎて何もしないで1日が終わってしまってはもったいありませんね。自宅でゆっくりしながらも達成感のある休日にするための7つのアイデアをご紹介します。

1. 美味しいブランチを作る

いつもと同じ時間に起きる

休日だからと朝寝坊していませんか?休日の起床時間がいつもと大幅に異なると体のリズムが崩れて翌日以降の体の疲れが増してしまいます。できるだけいつもと同じ時間に起きるようにしましょう。

せっかくいつもと同じ時間に起きたなら、少し凝った料理を作ってみるのはいかがですか?見た目もおしゃれなブランチメニューに挑戦すれば、眼もお腹も喜ぶ素敵なブランチの出来上がり。オムレツやスフレ、パンケーキ、旬の食材を使った料理は健康にも◎。素敵な1日のスタートにピッタリですね♡

2. 趣味に全力投球

自宅でできる趣味をお持ちですか?楽器の演奏や絵画、手芸などの趣味があれば、時間が取れる休日に作品を1つ仕上げられそうですね。

その他にも、ヨガやダンスなどの運動なら、雨の日だって家の中で楽しめます。体を動かして気持ちをリセットすれば、翌日の仕事への意欲も高められますね。

3. 安らぎのバスタイムを楽しむ

女性らしい休日の過ごし方として充実のバスタイムはいかがですか?お気に入りの色と香りを楽しめるバスソルトで半身浴を楽しめば、運動と同じように気分をスッキリさせ、新陳代謝を上げることができます。

最近では、お風呂を楽しむためのバスグッズも充実。音楽を楽しめる防水スピーカーやDVDプレイヤー、水に浮かべるキャンドル、水中や天井を幻想的に照らすライトも販売されています。お好みでバスグッズを揃えてバスタイムを満喫しましょう♡

4. 心に残る言葉を探す

読書&映画

お家で出来ることの代表格が読書と映画ですね。ゆったりした休日には名作の読書と映画を楽しむのはいかがでしょうか。

人気の新作から旧作の名作まできっとまだ見たことがないものもたくさんあるはず。本の一文、映画の1セリフから心に残る言葉を探せれば、未来の自分の財産になりますね。文字が苦手という人は写真集を眺めるだけでもリラックスタイムとして最適です。

5. 明日の自分に投資

ゆったりした休日は自分磨きに精を出すのも良いですね。セルフネイルケアをしっかり行って指先までオシャレに手を抜かない素敵女子を目指しましょう。

さらに流行のメイクテクニックやファッションを雑誌でチェックしたり、仕事に関係する資格の勉強をするのも有効な時間の活用方法。なりたい自分をイメージして、明日の自分のために努力すれば、きっと明日はもっと素敵になります♡

6. 思い出の写真整理

学生時代の写真や旅行写真など、プリント写真やデジタル写真がたまっていませんか?

ついつい後回しにしがちな写真の整理は意外と時間がかかるもの。余裕のある休日に昔を懐古しながら振り返るのも素敵な時間ですよね!?ついでにスクラップブックにコラージュしてコメントを追加すれば、素敵な思い出アルバムになりますよ♪

7. お部屋の模様替えで心機一転

休日が2日以上あるようなら思い切ってお部屋の模様替えにも挑戦できますね。のんびりした休日にはなりませんが、今の自分好みのお部屋を作ることでリラックス空間を広げられます。

賃貸住宅だったとしても、貼ってはがせるシールやウォールステッカー、ディアウォールを使えばお部屋の雰囲気もガラリと変えられます。100円均一などのプチプラで購入できるアイテムも多いので、たまのお休みでも気軽に模様替えができそうですね。

おひとりさまの休日は極上リラックスタイム

一人きりの休日は、全部自分のために使えるということ。せっかくの休日は明日からの自分のために有効活用しましょう♡

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!