更新:2016.9.13 作成:2016.9.13

冬!乾燥肌を防ぐツヤ感あるお肌にためにできること♡

乾燥しがちな冬はカサカサお肌のケアが欠かせませんが、実は秋のお肌ケアが冬の乾燥肌に大切です♪角質や潤い、乾燥対策など今回は、冬のスキンケア・美容としてツヤ肌のためにきるケアをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 乾燥の季節がやってくる前に乾燥対策!
  2. 夏の紫外線は肌を乾燥させてる!?
  3. 秋の保湿ケアが冬の乾燥からお肌を守る♡

乾燥の季節がやってくる前に乾燥対策!

冬は湿度が50%を切るほどの乾燥の季節ですね。空気だけではなく、お肌も乾燥してしまうこのシーズンが来る前に是非ともお肌の調子を整えたいものです。

秋は、その点冬直前に肌の調子を整えるのに最適の時期。この時期のお手入れ次第で冬のツヤ肌が決まるといっても過言ではありません。

夏の紫外線は肌を乾燥させてる!?

秋の直前は夏。夏の間、紫外線をたっぷり浴びたお肌は秋にもそのダメージを残しています。

紫外線が肌に与えるダメージはいろいろありますが、その1つが肌の乾燥を促進させるというものです。紫外線は肌バリアを破壊します。バリアが無くなってしまった肌は水分を保ちづらくなるため、角質層に水分を溜め込むようになります。水分を溜め込んだ角質層は分厚く、肌奥まで水分を浸透させることができなくなりますから、さらに乾燥肌が続くことになりかねません。
quote
紫外線には水分を奪い、乾燥させてしまう力があります。(中略)表面が乾燥してキメが乱れてくると、その隙間からさらに水分が奪われるということが起こってきて、いよいよ乾燥肌にまっしぐらです。

Step1. 古い角質を除去する洗顔

衰えた古い角質をそのままにしていると肌の奥まで水分を補給することができません。潤いを追加する前にまず古い角質を除去するための洗顔を行いましょう。

古い角質を除去するためといってもゴシゴシ擦ってしまってはお肌に必要な角質層にまでダメージを与えてしまいます。洗顔料を細かい泡を作るように泡立てます。モチモチの泡をクッションに顔全体に伸ばし、優しく洗いましょう。洗顔のポイントはすすぎですから、20回以上すすぎ、余計な泡を肌に残してダメージを与えないようにしましょう。

Step2. とにかく潤い追加♡

すすぎが終わるとお肌からは水分が蒸発していきます。素早く化粧水で保湿を行ってあげないと、角質の水分まで肌表面の水分と一緒に失われてしまいます。

冬になる前から乾燥肌が続いているようであれば、ディープ保湿を行いましょう。化粧水を角質層の奥深くまで到達させるため、化粧水をたっぷり与えます。1度につける量を増やすことはできませんから、浸透の時間をおきながら化粧水を3回使いましょう。

Step3. 潤いを閉じ込めるパック

化粧水をパッティングしただけでは次第に蒸発してしまいます。化粧水を浸透させた肌に保湿クリームやパックを乗せてお肌に潤いを閉じ込めましょう。

パックをする前に保湿をしないという人も少なくありません。でも、化粧水や美容液でたっぷりの保湿をしてからパックをすると毛穴をパックに含まれている油分を含む美容成分が毛穴の奥に含みます。

Step4. ビタミンEを多く含む食物で美肌効果

ビタミンEには血行を促進し、ターンオーバーを促進する効果があります。さらにシワやたるみなどの老化を引き起こす抗酸化作用もありますから、体の内側からの美肌効果が期待できますね。

実は、夏のダメージを軽減するため秋が旬の野菜にはビタミンEががっぷり含まれています。ゴマやアーモンドやカシューナッツなどのナッツ類に大豆、アボガド、ナスなどを摂取することで体の内側からキレイになりましょう。

Step5. 髪にも艶やかな潤いを

夏の紫外線でダメージを受けるのは髪も一緒。肌がつやつやでも髪にツヤがなくボサ髪だと魅力も半減ですから髪にもツヤを取り戻したいですよね!?

紫外線ダメージを補修するにはやっぱりトリートメントが大切。あらない流さないタイプのトリートメントであれば、紫外線から守りながら髪に潤いを与えてくれるので魅力的な艶髪にいち早く近づけることができますよ。

秋の保湿ケアが冬の乾燥からお肌を守る♡

秋は季節の変わり目でもあり、肌荒れも起きがちですね。早めに保湿を始めて肌トラブルを抑え、冬の乾燥を乗り切りましょう♪

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!