更新:2017.8.17 作成:2017.8.17

いちご鼻にさよなら!家にあるもので簡単自宅ケア

ちょっと気を抜くとできてしまう小鼻のブツブツ。まるでいちごの種のように見えることから「いちご鼻」と呼ばれていますね。このいちご鼻もちゃんとケアすれば感動的なツルツルお肌にもとどおり。家にあるものでできる簡単毛穴ケアをご紹介します♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. いや〜なブツブツいちご鼻
  2. いちご鼻ができる理由
  3. 家にあるものでいちご鼻ケア
  4. グッバイいちご鼻♡

いや〜なブツブツいちご鼻

ちょっと気を抜くとできてしまう小鼻のブツブツ。ザラザラの手触りになるあげく、コンシーラを叩き込んでも、ファンデーションを伸ばしてもどうしても消えてくれないのでホントに憂鬱ですよね!?

いちご鼻ができる理由

原因1. スキンケア不足

忙しい毎日を過ごしていると、ついつい家に帰ってからバタンとベッドに倒れこんでしまうこともありますよね。

「今日ぐらい大丈夫」と洗顔を怠るということは、スキンケアもサボってしまったということ。お肌のキメを整える潤いは失われ、メイクによってお肌にダメージを与えてしまうことになります。そんなことが度重なればいつの間にか、毛穴が詰まったいちご鼻ができてしまいます!

原因2. メイク汚れ

メイクの粒子は非常に小さいもの。クレンジングや洗顔をちゃんと行っている人でも、完全に落としきるのは難しいものです。

毛穴が開いてしまっているとファンデーションやハイライトが毛穴の奥まで入り込んでしまいます。毛穴の奥のメイクが落としきれないことが繰り返されると、毛穴がつまりブツブツ小鼻になりますよ!

3. 皮脂の過剰分泌

ホルモンバランスの乱れから、皮脂の過剰分泌が起きている時にもいちご鼻ができてしまいます。

さらに混合肌の人や脂質肌の人は、テカリやすいTゾーンの保湿を怠りがち。潤いが足りないお肌は、肌を保護するために皮脂を過剰に分泌し、毛穴の中で皮脂が固まることにより、ザラザラとした手触りのいちご鼻が完成します。

家にあるものでいちご鼻ケア

いちご鼻は多くの女性の悩みなので、ケア用品充実していますよね。でも効果が思わしくないなんて口コミを見ると、購入を躊躇してしまうことも。

自宅にあるものでケアできるのであれば、気兼ねなく気軽にケアが行えそう♪しかも、市販の小鼻ケア品と比べても、安価でしかも効果は同等以上とか!?では、毛穴ケアの5Stepを確認しましょう♪

Step1. 鼻ラップで毛穴開き

毛穴に詰まっている角栓が原因のいちご鼻のケアには、毛穴を開いて角栓を取り除きやすくしてあげましょう。

毛穴が開く暖かい場所で行うとさらに効果がアップしますから、入浴中に行うと良さそうですね。いちご鼻を重点的にケアする時には鼻にラップをかぶせることで、鼻から出る汗と熱でサウナ効果を得られます。シャワーで済ませている人は蒸しタオルで毛穴を開くのも◎です。

Step2. オイルで角質除去

毛穴が十分に開いたところでオリーブオイルをのせて、クルクルとマッサージしましょう。

脂質が詰まっている小鼻にオイルを載せることで、詰まっている角栓の脂を少しづつ溶かし出すことができます。1度ではすべての角栓を溶かすことができないかもしれませんが、確実に小さくなり、何度か繰り返すことにより最終的に見えなくなるまでに改善することができます。諦めずに行いましょう♡

Step3. 洗顔でオイル除去

オイルで角栓を溶かしたら、たっぷり泡立てた洗顔料でオイルごと角栓をスッキリと除去しまししょう。

洗顔によって角栓だけではなく、古い角質も除去されるので、くすみのない透明感のある肌を取り戻せます。

Step4. たっぷり保湿で毛穴をキュッと

洗顔が終わったら、タオルで優しく水分を吸い取り、たっぷりの化粧水で毛穴をキュッと締め上げましょう。

冷蔵庫で冷やした化粧水を使うことで、保湿だけではなくキュッと引き締めることができ効果的に毛穴を引き締めます。毛穴がしまっていればメイクが入り込みにくくなりますから、今後のいちご鼻防止にも非常に効果的です。

Step5. 特別な時のディープクレンジング

パーティーや結婚式、デートなど、特別な時には、ディープクレンジングでさらに小鼻ケアを行いましょう。

オロナインパック

第二類医薬品として認められているオロナインもいちごばなのディープクレンジングに有効と大人気♡

Step1の鼻ラップの代わりにオロナインでパックを行いましょう。鼻全体が白く見えるくらいたっぷりとオロナインを塗り、そのまま半身浴などを楽しみながら待ちましょう。10分程度時間をおくと、毛穴は開き、角栓と皮膚の間にはオロナインお油分が行き渡っているので普段の洗顔をするだけでツルッと角栓の除去ができますよ。

ニベア青缶でいちご鼻対策

保湿に肌ケアに万能なニベア青缶もいちご鼻対策としても◎です。

オロナインと同じように、鼻にたっぷりのニベアを塗って毛穴を開き、角栓を絡め取り、普段の洗顔をするだけですっきりします。特に黒ずみのある鼻に効果あり。週に1〜2回程度のお手入れを継続すれば、ツルツル鼻を維持できますよ♡

グッバイいちご鼻♡

度々発生するいちご鼻。上手にいちご鼻とお別れできるように洗顔&保湿の基本的スキンケアを欠かさずに行うようにしましょう♡

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!