更新:2018.2.2 作成:2016.9.11

「無性に○○が食べたい」そんな時は栄養不足にご用心!?

無性に特定の食べものを食べたくなることはありませんか?甘いもの、脂っこいもの、塩分が強いもの……。実は食べたいものは身体が欲してい栄養素と関連があり、栄養が不足している可能性があるんです。今回は食べたいものと不足している栄養素との繋がりをまとめてみました♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 美味しい食事でエネルギー補給♡
  2. あるある!?無性に○○が食べたい!
  3. 食生活を見直そう♪

美味しい食事でエネルギー補給♡

毎日食べている食事。美味しいというだけではなく、私たちの身体を支え、活動させるためにも有益ですよね。

単にカロリーを摂取するというだけではなく、様々なビタミン、ミネラル、タンパク質、炭水化物をバランスとることで、身体を健康に保つことができますね♡

あるある!?無性に○○が食べたい!

急になにか特定のものを食べたくなる事はありませんか!?

甘いもの、脂っこいもの、塩分が強いもの、炭酸飲料、チョコレート、コーヒーなど、急に特定の食べものを食べたくなったなら、特定の栄養素が不足している可能性があります。食べたいものと栄養素の関係を探ってみましょう。

Case1. 甘いもの

女性に多い「甘いものが食べたい」という欲求♡ダイエットの敵とはわかっていても、食べたくなってしまう理由は脳内のセロトニンが不足しているからと言われています。

セロトニンは別名「幸福ホルモン」と呼ばれており、甘いものを食べることで多く分泌されます。ストレスがたまるとセロトニンの分泌が抑制されてしまうので、甘いものを食べたくなるともいわれています。

タンパク質&炭水化物を摂取

甘いものが食べたいとはいっても、実際に不足しているのはタンパク質と炭水化物。実はタンパク質と炭水化物が十分摂取できていれば体内で糖に変えることができているはずなんです。

甘いものが欲しくなった時には糖を摂取するだけでなくタンパク質&炭水化物も摂取するようにしたいですね。

Case2. 酸っぱいもの

ヨーグルトやレモン、無性に酸っぱいものを食べたくなることってありませんか?妊婦にもよくある傾向と言われていますが、実はこれはマグネシウムが不足が一因と言われています。

もちろん、必ずマグネシムが不足しているわけでなく、疲労の蓄積でも酸っぱいものが欲しくなります。疲労によって体内にできる乳酸をクエン酸が輩出してくれるので、筋肉疲労が強い時には特に酸っぱいものが欲しくなります。

休養&マグネシウム

疲労が原因な時には、休養が一番の薬ですよね。でも休養を取っても酸っぱいものを食べたいという欲求が治まらない時にはマグネシウム不足を疑いましょう。

マグネシウムはナッツや海藻、豆類、果物に多く含まれています。ナッツや果物はビタミン・ミネラル豊富なので小腹が空いた時のオヤツとしても◎。ちょっと意識するだけで手軽に取れるもので不足しがちなマグネシウムを補いましょう。

Case3. しょっぱいもの

スナック菓子やポテトなどしょっぱいものが食べたくなったなら、塩分不足と同時にミネラル不足を疑いましょう。

塩分に多く含まれているミネラルは、体内では生成することができない成分の1つ。ストレスや汗で失われやすいミネラルはそのままにしておくと数々の体調不良を引き起こします。食事によって積極的に摂取するようにしましょう。

ミネラル

ミネラルはキノコや海藻、生野菜に豊富に含まれています。コンビニ弁当やファストフードでは摂取しづらいので、食事には十分気をつけましょう。

Case4. 脂っこいもの・炭酸飲料

ファストフードやステーキなど脂っこいもの&炭酸飲料のセットが食べたくなることもありますよね!?そんな時にはカルシウムとカリウムが不足している可能性が高いようです。

炭酸は人体への好影響が注目されていますが、糖分がたっぷり含まれている炭酸飲料水は骨からカルシウムを奪ってしまいます。不足しているカルシウムを摂取すると、さらに炭酸飲料や脂っこいものが欲しくなってしまうという悪循環も起きてしまうとか。

カリウム&カルシウム

カリウムとカルシウムを多く含む食材で両方をたっぷり補うことで、体内のバランスを整えることができます。

カルシウム&カリウムが多く含まれている牛乳やチーズ、小魚、豆腐などを積極的に摂取することで、ジャンクフードを避けることができますね。

Case5. コーヒー・氷

コーヒー中毒という方は別ですが、そうでない人で無性にコーヒーが欲しくなる時又は冷たい氷やアイスが欲しくなる時には鉄分が不足しているかも!?

月に1度の出血がある女性は特に貧血になりがち。貧血に成ると口腔内の熱が高くなってしまうため、氷を食べることを好むため「氷食症」という名前までついています。

鉄分補給

鉄分の補給には鉄分の豊富な葉野菜やレバー、黒豆やひじきなどが良いですね。

貧血が重症化していると食事だけでは、どうにも解決できないことも。どうしても改善されない時にはサプリメントも有効!さらに症状が続く時には一度医療機関で検査してみると安心ですね。

食生活を見直そう♪

きちんと三食食べていたとしても、栄養バランスは偏りがちですよね。食べたくなるものから不足しがちな栄養素を確認して、普段の食生活で補っていくようにしましょう♡

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!