更新:2017.7.14 作成:2017.7.14

うっかり日焼けをリセットしたい!美白のためのアフターケア

プールにビーチ、バーベキューと夏の楽しいイベントが終わって、ふと気がつけば日焼けで真っ赤ということはありませんか?うっかり焼けしてしまったお肌は是非ともリセットしたいもの。今回はうっかり日焼けのアフターケアをご紹介します♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. どうしよう!?うっかり日焼け
  2. アフターケアのStep♪
  3. 日焼けしちゃっても諦めない!!

どうしよう!?うっかり日焼け

夏のギラギラした日差しの下、プールやビーチで楽しんでいると、最後には真っ赤な日焼けが待っています。

「肌の白いは七難隠す」といわれるほど、日本では色白が美女の条件。そうでなくてもソバカスやシミの原因となる日焼けはできるだけ避けたいですよね。うっかり焼けてしまったお肌もアフターケアで元の白さを取り戻しましょう♪

アフターケアのStep♪

お肌のアフターケアは日焼けの程度や体質によって変わる部分もありますが、基本的なお手入れは同じ。正しいお手入れでお肌を保護してあげましょう。

Step1. まず冷却!

日焼けに気づいたら、まず最初にやりたいのが冷却です!

日焼けというのは火傷の1種です。お肌には熱がこもった状態ですし表面は炎症しています。赤くなってヒリヒリしているお肌はそのまま放置すると、炎症が広がり、皮膚の奥にまで達してしまいます。保冷剤や冷たいシャワーで炎症部位を冷やすことで痛みを取り除き、進行を抑えることができますよ。

Step2. お肌の保湿

火傷したお肌は表面から水分が失われていますので、炎症が抑えられたところで保湿を行いましょう。

痛みがない日焼け

日焼けをしてもすぐに色が変わって痛みがないという人もいらっしゃいますね。その場合は、顔用の化粧水など浸透力の高い液体で全身の保湿を行いましょう。

使用する化粧水は冷蔵庫で十分に冷やしておくと、火照ったお肌にとても心地よいですね。さらに化粧水は手で広げることでお肌への刺激を最小限にすることができます。

ヒリヒリが残るお肌

十分に冷やした後でもヒリヒリした痛みが残ることがありますよね。その場合は化粧水が刺激になってしまうので、乳液やボディクリームでの保湿をおこいましょう。

日焼けしたお肌は、普通のお肌やよりもデリケート。いつもよりこまめに塗りなおして保湿してお肌を保護してあげましょう。

我慢できないほどの痛み

いつもと違う酷い日焼けになってしまったら迷わず皮膚科に通いましょう。

日焼けはひどくなると皮がむけたり水膨れになりますね。酷くなるとむけた真皮から細菌感染が起こり、炎症が悪化することになりかねません。悪化した傷はシミやアザとしになってしまいます。早めの通院で、症状の悪化を防ぐようにしましょう。

Step3. たっぷり水分補給

日焼け直後はお肌の水分が減少している状態です。体からも水分が失われているのでたっぷりの水分補給でお肌に潤いを取り戻しましょう。

Step4. 早めの就寝

たっぷりの睡眠は、美肌には欠かせません。お肌のターンオーバーを促進してくれる成長ホルモンは就寝時に分泌量が増えるので、十分に成長ホルモンが分泌されるようにしましょう。

Step5. お肌のための栄養補給

日焼けの翌日からは食事にも気を使ってお肌をいたわりたいものです。お肌にとって良質な栄養素を取り入れ、内側からもお肌をいたわり、綺麗になりましょう♡

アスタキサンチン

鮭に含まれる「アスタキサンチンは」はビタミンCの6000倍、ビタミンEの100倍もの活性酸素の除去力があります。紫外線によってできた活性酸素を効率的に除去してくれるので美白&美肌効果ができそうですね。

ビタミン類

生野菜や果物に含まれているビタミン類も積極的に摂取したいものですね。特にビタミンCはメラニン色素の過剰生成を抑制し、シミやソバカスを防ぐほか、お肌のくすみを抑えてくれます。

Step6. 次の日焼け防止

最も大切なStepは次に日焼けを防ぐことです。1度日焼けしてしまった肌は非常にデリケートで次の日焼けはさらにひどくなってしまいます。日焼け止めクリームや日傘、長袖で日焼けを防ぎ美肌を保ちましょう。

日焼けしちゃっても諦めない!!

日焼け対策をしていても、ついうっかり日焼けしてしまうことは誰にでもあること。もし日焼けしてしまったとしても諦めずアフターケアで挽回したいですね。

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるおすすめのファンデーション関連の人気記事をまとめています!